見出し画像

まだ間に合う!忘年会におすすめのフォーシーズのお店をご紹介します。

note編集部の横関です。

年末が近くなり、日本中の忘年会幹事の皆さんはお店選びに翻弄中のことと存じます。

かくいう私も、職場の方々、友達、先輩方との飲み会を企画中なのですが、うーん…笑

ぜーんぶ同じお店で開催できれば楽ですけど、
職場の人たちなら雰囲気重視でおいしいところが良いし、
友達なら飲み放題付きで多少騒げるところが良いですよね(こら)笑

そんな皆さんに(私に?)

救いの手を差し伸べたい!
幹事力爆上げに貢献したい!!

というわけで今回は、「忘年会・新年会をフォーシーズブランドで開催するなら」と題して、社員の皆さん48名 (20代〜60代) を対象にアンケートを実施してみました!!


Q1
大人数で忘年会 or 新年会をするなら、
どのお店を選びますか?

大人数の忘年会なんて一番選ぶのが難しいので、ストレートに聞いてみました。

🥇 ザ サクラ ダイニング トウキョウ(14票: 27%)

第1位は、東京・西新宿にある「ザ サクラ ダイニング トウキョウ」!
世界中の料理を開放感ある桜の下でいただけるのが特徴のレストランです。

サクラダイニング店内
  1.  広くて綺麗で万人受けする(30代男性)
    大人数でもあの開放感があるから、大人数でも予約がとれそう。

  2. 様々なジャンルの料理が選べる(40代男性)

  3. 集まりやすい=帰りやすい立地(50代男性)

「サクラダイニング」を挙げた方はほとんど男性という結果に!
黒くてかっちりとした雰囲気が、男性ウケが良いのかもしれません。

HPリンク⇩

ザ・サクラ・ダイニング・トウキョウ | ウエディングやパーティーにも使える新感覚ダイニング (sakura-dining-tokyo.jp) 

以前、noteでもご紹介したことがあるので、良かったらどうぞ⇩

春はすぐそこ。世界中のお食事を楽しめる「サクラダイニング」をご存知ですか?|フォーシーズ公式note


🥈  大かまど飯 寅福 (9票: 17%)

第2位は、大かまどで炊き上げるご飯が自慢の「大かまど飯 寅福」!
全国に15店舗ある、日本酒や焼酎も味わえる和食屋さんです。

定食もお酒も充実! ご飯おかわりしまくりたい
  1. 美味しい和食が食べたいので(30代女性)

  2. 個室があったり、ごはんが美味しく、幅広い年齢層に受けそうだから(30代女性)

  3. 大テーブルや小上がり席、お座敷席が良い(50代男性)

「寅福」は特に女性からの支持が高かったです。

確かに、座敷で個室というのは、周りを気にせず話せて嬉しい!
『寅福のお手軽宴会コース(3800円)』は、飲み放題付きで、名物メニューを堪能できるらしい。他にも『寅福の美味しいものコース(5000円)』等々、忘年会参加者に合わせてうまく選べそう!

HPリンク⇩

寅福|母の炊いた懐かしいごはんを、大かまどで (torafuku.jp) 

「寅福」も以前紹介したことがあるので、和食好きの方はぜひ⇩

「大かまど飯 寅福」のプロが伝授する、ご飯を美味しく炊く秘伝のコツ!|フォーシーズ公式note


🥉 BiKiNi (7票: 13%)

第3位は、スペイン・カタルニア地方の伝統料理を提供する「BiKiNi」がランクイン!

季節のパエリア

日本におけるスペイン料理の第一人者、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏が監修するレストランです。

2022年には、ICEX(スペイン貿易投資庁)より認定レストランに選出されています。

  1. パーティープランが友達にも好評(40代女性)

  2. ピンチョスやタパスなどいろいろなものを少しずつ食べられる(40代女性)

  3. Cava、マッシュルームのアヒージョ、イベリコ・ベジョータがおすすめ(30代男性)

BiKiNiの『パーティープラン(5000円)』は、飲み放題付きで、ピンチョス、生ハム、アヒージョ、パエリア等々が味わえるみたい。

特に六本木にある “BiKiNi sis” がおすすめという声もありました

HPリンク⇩

Modern Catalan Spanish BIKiNi | ビキニ (bikini-spanish.jp) 

noteでBiKiNiの使い方もご紹介しているので⇩

本場のスペインを、日本で!きっと今すぐ行きたくなる「BIKiNi」の使い方。|フォーシーズ公式note


🥉 串かつでんがな (7票: 13%) 

BiKiNi と同率3位で、居酒屋「串かつでんがな」がランクイン!
本場大阪の味を伝えたいという思いから誕生した串かつ屋さんです。

コテコテの居酒屋・でんがな!
  1. わいわいしたいから(40代男性)

  2. コテコテ居酒屋の雰囲気が好き。串かつはもちろん美味しくて大好きですが、どて焼きもおすすめ(40代女性)

  3. こだわった油で揚げる串かつが美味しい(50代男性)

THE 居酒屋って雰囲気のほうが盛り上がることってありますよね。
『しっかり串かつプラン(3480円)』『でんがな満足プラン(3980円)』等、串かつ中心だけど他にも色々楽しめるので飽きなさそう。
リニューアルされた『串かつとお酒でんがな』をおすすめする声も多かったです⇩

HPリンク⇩

<公式>串かつ でんがな (dengana.jp) 

note記事で裏側にも潜入しています⇩

串かつ屋さんのイメージを覆せ!新感覚居酒屋、オープンまでの裏側。|フォーシーズ公式note

Q2
お酒を飲むなら、
どのお店を選びますか?

お酒が美味しいお店を選べば喜ばれるのでは?
という浅はかな目論見からの質問。
栄えあるトップ 3 は、、、

🥇 串かつでんがな(15票: 35%)

お酒を飲むなら部門第1位は、「串かつでんがな」! こちらでもランクイン!
大人数でも集まれて、お酒もうまいとなれば最強じゃないですか!!

リニューアルされた『串かつとお酒でんがな』(通称『ネオでんがな』)

・もちチーズ、うずらの卵、ししとう、どでかハイボール最高!(20代女性)
・豊富なメニューと手頃な価格設定が良い(40代男性)
・どて焼きが大好きなのと安く気軽に飲めるので(30代女性)
・『串かつとお酒でんがな』はオシャレなのに気負わず飲める。新商品が多くて飽きないしどれも美味しい。季節限定ドリンクは特におすすめ(40代女性)

お酒好きが伝わってくる熱いコメントをたくさんいただきました!
(回答者全員と飲みに行きたくなる!笑)
気心知れた友達を連れて、わいわい忘年会したいですね!!

HPリンク⇩

<公式>串かつ でんがな (dengana.jp) 

串かつ屋さんのイメージを覆せ!新感覚居酒屋、オープンまでの裏側。|フォーシーズ公式note


🥈 BiKiNi (8票: 19%)

お酒を飲むなら部門第2位は、「BiKiNi」が再びランクインしました!

見るも食べるも楽しいスペシャリテ「ピンチョス・タパス6種盛」
  1. スペインワインと美味しいスペイン料理を楽しめる(40代女性)

  2. 知らない飲んだ事のないお酒を薦めてくれるから(40代男性)

  3. 人を連れて行きたくなる。ピンチョスとスパニッシュオムレツがおすすめ(50代男性)

BiKiNi は、お酒と合わせる料理が好評のようです!
ワインとcavaは、すべてスペイン産のものを取り揃えているそうですよ⇩

HPリンク⇩

Modern Catalan Spanish BIKiNi | ビキニ (bikini-spanish.jp) 

本場のスペインを、日本で!きっと今すぐ行きたくなる「BIKiNi」の使い方。|フォーシーズ公式note


🥉 ソバキチ (4票: 9%)

お酒を飲むなら部門第3位は、初登場「ソバキチ」!!
お酒とおつまみを楽しんだ後に、蕎麦で〆るという、なんともおしゃれコンセプト。

ソバキチ入口。大人な空間!
  1. 日本酒と日本酒に合う肴(50代男性)

  2. もつ煮込み、凍結レモンサワー、日本酒飲み比べ、〆のもりそばが好き(40代女性)

  3. 蕎麦屋で一杯が好きだから。利き酒セットと夜鳴き蕎麦がおすすめ(50代女性)

〆のもりそば、夜鳴き蕎麦が気になる。
コメントを見ているだけでお腹が空いてきました。。
これは少人数で大人な会に向いていますね!

HPリンク⇩

ソバキチ | 本格そばと自慢のつまみ、お酒も豊富な「そば居酒屋」 (sobakichi-style.jp) 


以上、結果をまとめると…

Q1: 大人数で忘年会 or 新年会をするなら、どのお店を選びますか?
🥇 ザ サクラ ダイニング トウキョウ(14票: 27%)
🥈 大かまど飯 寅福 (9票: 17%)
🥉 BiKiNi (7票: 13%)
串かつでんがな (7票: 13%) 

Q2: お酒を飲むなら、どのお店を選びますか?
🥇  串かつでんがな(15票: 35%)
🥈  BiKiNi (8票: 19%)
🥉  ソバキチ (4票: 9%)

となりました!!

忘年会・新年会の人数や参加者層に合わせてうまく選べば、大成功しそうですね。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。