春はすぐそこ。世界中のお食事を楽しめる「サクラダイニング」をご存知ですか?
こんにちは、note編集部の横関です。
フォーシーズは、フレンチレストラン「ジョエル・ロブション」をはじめ、和食、イタリアン、中華…等、全部で59ブランド(2023年1月現在)を擁していますが、全制覇してみたいと思ったことはありませんか。(ないですかね…笑)
そんなあなたに、「好きなものを好きなだけ食べたい!」そんな思いを叶える、理想的なレストランがあるんです!
西新宿にある「ザ・サクラダイニング・トウキョウ」。
ここは、ピザ&パスタの「TO THE HERBS」、大かまど飯が自慢の「寅福」、ハンバーガーの「KUA’AINA」など、フォーシーズの数多くのブランドのお料理を、満開の桜の下で味わえるスペシャルレストラン。
今回は、「サクラダイニング」がどんな場所なのか、調査してきました!
西新宿アイランドタワーの階段を降りて地下1階。
まるでホテルのラウンジのようにおしゃれな空間に入ると、いっぱいの桜が出迎えてくれます。
黒い制服をパキッと着こなしたスタッフさんに案内され、まずはメニューに目を通します…
が、、ピザ、パスタ、定食、ハンバーガー、韓国料理に中華料理、ドリンクも豊富すぎて選べない!
こんなにも広くてメニューが多いお店、どうやってまわしているのでしょうか?店長の森さんにお話を聞いてみました。
− メニューの多さにとても驚いたのですが、なぜこんなに世界中の料理が集まっているのですか?
森さん フォーシーズの59業態それぞれの自慢の料理を、あらゆるシーンで提供したいという意味を込めて、ボーダーレスにメニューを考えているからです。
− そうなんですね! でも、どうして料理は多国籍なのに、「桜」がコンセプトなのでしょう?
森さん 桜という名前から和食をイメージされると思いますが、東京には世界中の料理が集まってきます。おもてなしの国、日本の桜の下で、様々な食事を味わっていただくため、「サクラダイニング・トウキョウ」という名前になりました。
− 素敵ですね! これだけのメニュー数で接客をするのは大変ではないですか?
森さん 覚えることが多くて大変ですけど、それも魅力のひとつだと思っています。
いろいろな料理を知ることができて楽しいですよ。
当店は広さが特徴なんですが、それによってお客様をお待たせしないオペレーションもとても重要になってきます。スキルより「人」だと考えているので、スタッフ同士のコミュニケーションが大切です。接客中はインカムを付けてコミュニケーションを取りますが、良いお店作りのために、仕事以外でも積極的に話しかけるようにしています。
− それが、スタッフの皆さんの連携の秘訣ですね!
森さん そうですね。最近は、料理を運んでくれる「ネコロボット」や、「モバイルオーダー」も導入されたので、さらに接客がスムーズになりました!
− まさに、鬼に金棒ですね。特におすすめの料理はありますか?
森さん 桜チップを使って燻製したスモークサーモンやスモークベーコン、溶岩グリルを使ったミートプラッターが目玉商品ですので、ぜひ召し上がっていただきたいです!
− これはとっても香ばしくてジューシーです!
ケイジャンソースで楽しむグリルチキンも格別ですね!
最後に、今後はどんなお店を目指しているのでしょうか?
森さん カジュアルかつ洗練されたレストランです! こだわりの美味しさを同時に味わっていただける「大人のダイニング」を目指しているので、これからも新たなことに挑戦し続け、たくさんのお客様に楽しんでいただきたいと思っています。
それは何度来ても飽きなさそうです!
森さん はい、何回でもお待ちしています!
友人や家族と一緒に来て、それぞれが思うまま、好きなものを食べられるレストランでした。
日本のシンボルである桜の下で、日本のおもてなしを受けながら、世界中の食事を楽しめるので、外国の方々にも喜んでいただけそう!
地下鉄丸の内線の西新宿駅から徒歩1分、JR新宿駅からは徒歩7分と非常にアクセスが良いので、皆さんも、誰かを誘って足を運んでみてはいかがでしょうか。