見出し画像

営業魂/入門編 プロローグ

これから営業になる方へ

営業は人と接する楽しい職業です。営業さんは良いものを購入できたと感じてもらえたら、お客様から感謝されます。こんな素敵な仕事をするために知っておくと力になるものを記事にします。私が見てきた営業マンの良いところ、ドジなところ、魅力的なところ、もう少し変えたらと思うところなどを営業秘伝書として書き下ろします。営業を志す皆様のお役に立てれば幸いです。

時代は変わっても、変わらないもの

営業不要説を良く耳にします。何かを買う時に電子カタログ、またはインターネットサイトだけをみて買うことも増えてきていると思います。私もその一人です。私は世の中の不のスパイラルに巻き込まれていることに気づき始めました。家電製品や生活必需品、食品などは購入方法としてしょうがないと思いますが、説明なしで購入するものと、人から直接説明されて買うものが完全にわかれていくと思います。これからも自分の目で見て、目の前で直接説明を受けて、触って感触を確かめて、納得して購入する大切さは、いままでもこれからも変わらないと思います。
改めて営業という仕事の深さを知るものとして、一つ一つ実体験を交えながらターニングポイントや勤めてから5年後10年後に気づくようなこともわかりやすくご説明していければと思います。

いつも明るいヒーロー:エイ業マン

生きがい、挫折、信頼、這い上がり、安らぎ、裏切りなど、人間だからこそ感じるものと、学びを合わせて記事にすることで、読んでいただいた方の「営業魂」を輝かせるため、あなたの秘めた力を最大限引き出すために漫画の必殺技のような「営業魂」という沢山の奥義を継承していければと思います。ヒーローは99%地味です。残りの1%は大事な時にヒーローになる力をもっています。ヒーローは牛丼好き、ラーメン好き、ハンバーガー好き、カツカレー好き。ヒーローは旦那様、奥様、お子さん、ご両親、友達、後輩に優しい。それではよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?