見出し画像

【限定】マーケティング戦略のプロ三神さんとの対談コンテンツ 起業家ランチ会

こんにちは🙋‍♂️

FOUNDERS運営メンバーのナリです!
今回は 2/25に開催した起業家ランチ会での対談コンテンツをお伝えします!
ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです😊

■ 対談ゲスト
元博報堂 / 元博報堂メディアパートナーズ実務実行役員の三神正樹さん。デジタルメディア、マーケティング戦略のプロの方です。

・起業家ランチ会ってなに?
起業家ランチ会とは、起業家専用コミュニティFOUNDERSが主催するランチ会です。

「同世代の横の繋がりを作り、先輩起業家から学ぼう」をテーマに浜松町にあるWEIN挑戦者スタジオの6Fにて若手起業家(大体5年目以内のシード期)を6〜15名ほど招いて毎週12:00-14:00で開催しております!

詳しくはこちら⇣

画像1

元博報堂執行役員が語るマーケティングとは?

有名な経営学士によると、「経営をする、事業をするということはイノベーションとマーケティングである」と述べている。すなわち、イノベーションとマーケティングをすることが事業・経営をするということになる。
特に、新規事業やスタートアップをする際は心に留めて頂きたい。

・イノベーションは市場を創り出すこと
・マーケティングは顧客を創り出すこと
市場・顧客の創造が歯車となり新しい大きな事業を力強く成長させる

顧客を創り、ニーズを知り、見たことない景色を見せる、新しい事業全体をマーケティングと捉えた方が上手く行くのでは。

加えて...
マーケティングとは、自社の商品やサービスをできる限り多くの顧客にできる限り高く、できる限りたくさん、できる限り高頻度に買ってもらい、買い続けてもらうために役に立つ全ての行動をマーケティングと呼ぶ。

小手先のテクニックだけではなく、大きなビジョンや高い志や課題解決を持ち取り組むテーマである。

スティーブ・ジョブズによると

ビジネスをする際に絶対に市場調査をする
市場調査をした事から本当に強い商品やイノベーションは起きない

潜在的なニーズや顧客を創り出すには、今あるものをただ単に観察するでけでは絶対に得られない

〜三神さんが凄いと感じたマーケティング具体例はVoicy対談本編より知れます〜

今後のマーケティングのトレンド

注目しているのは、" インフルエンサー・マーケティング "
毎年、中国では独身の日(11月11日) に Eコマースが最も売れる日である。様々な Eコマースプラットフォーム企業が大きく宣伝する。それにより、全中国人が Eコマースで購入すると有名である。

しかし昨年では...
ある一人の個人インフルエンサーだけを通じて 1日 1000億以上の商品が購入されている。

メーカー企業からすると一番大事な販売チャンネルは、スーパーや大手のECプラットフォームでもない。
個人インフルエンサーが一番多く売ってくれる販売チャンネルとなった。

過去の口コミマーケティングや現在のインフルエンサー動向から" インフルエンサー・マーケティング " に注目を置いている。


対談本編はこちら⇣

過去のイベント紹介

画像2


■ 参加するためには?
→ 参加条件はFOUNDERSのメンバーになるのみです。2ステップで完了。

① FOUNDERSへの申し込みは下記のフォームからお願いいたします。
▶️ 申請フォーム
② FOUNDERS申請後、FacebookのFOUNDERSのグループへ申請をお願いいたします。
▶️ Facebookグループ申請

FOUNDERSの公式Twitterでイベントなどの最新情報を受け取りましょう!

FOUNDERSについてより知るにはこちら⇣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?