見出し画像

マーチャンダイザーと小説

はじめて書きます。

アパレルで長く働き続けて、転職の末、いまは衣服、インテリア、食品を取り扱う小売業にて、衣服のマーチャンダイザーをしております。

ところで皆さんはマーチャンダイザーときいても、ピンとこない方も多いかも知れません。

困り顔をされているかたに説明するときに僕がよく説明するのが、怒られる仕事と言っています。

開発と、発注に携わる仕事ですが、発注が多くとも少なくともだめ。商品にトラブルがあってもだめ。商品設計の計画を立てる際には、データを分析したうえで、的を射たことをプレゼンしなければどやされるという、未来のことが見えるひとでなければ、なかなか難しい仕事です。

もし、マーチャンダイザーに興味がある方がおりましたら、なんらかお役に立てるかも知れませんので、ご質問ください。


ところで自分自身高校時代から好きなブランドで、しかもやりたいと志していた職種で働けていて、誇りには感じておりますが、満たされないものもあります。

画像1

人生には、飯を食べるための仕事と、そうでない仕事がある。たとえば、自分の場合それは文章を書くことにあるようです。

しかしながら、作風も変わったおり、なかなか理解はしてもらえないことを承知しています。

長々とサリンジャーのある種の小説のようにまわりくどくなりましたが、というわけで、いきなりこんな小説どうですか的なぶしつけなことはしません。


おもしろいと自分が感じていることなどを、のべつ幕なし、つらつらとお話ししたいと思っています。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?