【ニューボーンフォトおまかせセットプラン体験談】2歳の息子と新生児の娘 ニューボーンフォトで夢に描いたワンシーンを残す
ニューボーンフォトは、新しい家族が増えた喜びを残せるものでもあります。ご兄弟/姉妹が生まれるご家庭でも、ニューボーンフォトの撮影を楽しみにしているご家族も多いはず。
準備を進めたいと思っている一方で、ふたりめ以降のお子さまが生まれる方の中には
「上の子の育児で撮影の準備する時間がない!」
「ふたりめの出産後は余裕なんてない!」
と忙しくて叫びたくなる方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、ぜひ「ニューボーンフォト おまかせセットプラン」にお任せください。上のお子さまの育児で時間がなくても、fotowaにおまかせいただくことで、諦めていたニューボーンフォトの撮影が叶うかもしれません。
今回は、2人目のお子様の撮影でfotowaの「ニューボーンフォト おまかせセットプラン」をご利用いただいたご家族にインタビュー! このプランを選んだ理由や当日の撮影体験、セットで手に入るフォトブックについて伺いました。
気づいたら第2子の出産間際…忙しくても”おまかせ”ならできるかもという希望
––どうして、ニューボーンフォトを撮影したいと思ったのですか?
第1子の息子の時もニューボーンフォトを撮影したので、自然と第2子の娘も撮影を検討し始めました。ただ、2歳になる息子の育児と仕事でバタバタで……。忙しく過ごしているうちに、気づいたらもう出産間近になっていました。
第1子の時はマタニティフォトからニューボーンフォト、屋外での家族写真撮影など、写真をたくさん撮っていたのですが、第2子となると思った以上に手が回らず、写真の手配も進めることができていませんでした。妊娠後期には、お腹にいる娘に「写真が少なくなりそう、ごめんね……」という気持ちで過ごしていました。そんな時に、fotowaの「ニューボーンフォトおまかせセットプラン」を知って申し込みました。
––「ニューボーンフォトおまかせセットプラン」をご利用された理由を教えてください。
「おまかせでお願いできるなら、忙しくてもできるかもしれない」と思ったのが利用のきっかけです。特に、カットや枚数など必ず撮れる写真の内容があらかじめ分かっているので、産前・産後の忙しい中でも欲しい写真を確実に頼めるのが決め手でした。
わが家では2回目のニューボーンフォトの撮影ですが、きっと、初めてニューボーンフォトを撮影される方は、どんな写真が欲しいのかわからないと思います。撮影した後に「あのカットも欲しかったな」と気がつくこともあるんじゃないでしょうか。でもおまかせセットプランなら、もらえるものが分かりやすい。迷ってる方は検討してみるといいんじゃないかなと思います。
––実際にご利用されていかがでしたか?
おまかせセットプランで、ニューボーンフォトを撮影してよかったと思います。
実は、わが家はfotowaを4回利用しているリピーターなんです。フォトグラファーさんを検索して選ぶのも楽しいのですが、今回は出産と育児が忙しいなかでスムーズに進められるか少し不安な気持ちになっていました。フォトグラファーを選んだり、撮影までコミュニケーションをとって撮影したいシーン等を確認したり、撮影内容のすり合わせが上手くできるか自信がなかったんです。
でも、おまかせセットプランでは、フォトグラファー選びもおまかせできるほか、おくるみでの撮影やパーツカット、家族写真など撮影できるカットが最初から決まっているので安心感がありましたね。撮影後には、フォトブックもついているのも嬉しいです。
夢に描いたワンシーン 待ち望んだわが子との幸せ時間を写真に切り取る
––撮影当日の体験や、撮影中の雰囲気について教えてください。
1人目の ニューボーンフォトの時は「赤ちゃんが泣かないかな」とか「ミルク飲ませたほうがいいかな」と心配で緊張してたんですけど。今回は2人目で慣れていたので、当日は気持ちに余裕がありました。育児でもそうですけど、2人目になると「なるようになる!」「気にせず撮影しちゃってください」みたいな感じでしたね(笑)。
––どんなことを撮影中に感じていましたか?
忙しく過ごしていたわが家ですが、撮影中は「なんかもう…幸せだなぁ」という感じでした。
ずっと気を張っていたので、無事にこの日を迎えられてやっと気持ちが落ち着いたんですね。まず、無事に出産できたこと、そして家族全員が怪我も病気もなく当日を迎えられたことに安心しました。
下の子が生まれてきてくれることをずっと待ち望んでいたので、ニューボーンフォトを撮影できて、夢に描いていたような印象深い家族のワンシーンを切り取れて感慨深かったです。
––夢に描いていたようなシーンとはどういうものだったのでしょうか?
家族4人で揃って笑顔で過ごしている様子です。子どもの様子はよく、スマートフォンで撮影しますが、親である私たち自身の写真ってなかなか撮る機会がありません。特にパパって、ママのことを綺麗に撮れない方も多いですよね(笑) 。
人生の節目としてニューボーンフォトをプロに撮影してもらうことで、印象深い家族の幸せなひとときを素敵に切り取っていただけたと感じています。
「新生児って、こんなに生き生きしてるんだ」忙しくて見逃していたわが子の表情
––2歳のお兄ちゃんがいる中での撮影はいかがでしたか?
事前に「この日はいっぱいお写真を撮るんだよ」「息子の写真もとるよ」とお話していました。当日、どんなことが起こるかわかるように「お家に大人がくるよ、ピンポンしたら始まるからね」ということも伝えましたね。息子はそわそわしていましたが「知らない人だけど大丈夫だよ」とか「優しいからね」と安心できるように声かけしました。
実際に当日を迎えると、本人はテンション上がって走り回っていましたね。楽しそうにしてくれていたのでよかったです。
––今回撮影した写真を見た感想を教えてください。
自分が育児をしていると、忙しくて気が付かない新生児の表情が見れたのが嬉しかったです。
フォトグラファーの山田さんは、プロならではの視点で切り取ってくださったと思います。「新生児でもこんなに表情にバリエーションがあるんだ、娘はこんな表情をしてたのか」とびっくりしました。
––プロならではだと思ったのはどんな写真でしょうか?
山田さんの撮影した写真では、首がぷっくりしてる様子や今ならではの、まだ眉毛にもなってない産毛、ちょっと口をつき出してるような表情が綺麗に写っていました。撮影の途中泣いちゃったのですが、その瞬間の表情も撮影してくれて。それはそれで可愛いんです。新生児って、ただ寝てるようなイメージだったんですけど、実はこんなに生き生きしているんだなと思いました。
自分でも写真はスマートフォンで撮影するのですが、その時は寝てるときに真上から起こさないように撮ることが多いです。そうすると、どれも似た写真になっちゃうんですよね。でも、プロの方はちょっと斜め下から撮影したり、切り取る部分が違うなと思いました。
フォトブックもおまかせで制作 見返したくなる写真を形に残す
––「ニューボーンフォトおまかせセットプラン」ではフォトブックもセットになっています。その点についてはどう感じましたか?
フォトブックの制作もおまかせできるのは魅力的です。フォトブックを撮影後に制作するのってとても大変なんですよね……。撮影写真のデータが納品されたあと、まずはfotowaがフォトブックのレイアウト案を作ってくれました。写真を選んで並べるという作業を自分でやらなくていいので助かります。レイアウト案を確認し1度差し替えもできるので安心でした。こだわり派のママもいるかもしれませんが、私にとっては手軽にフォトブックも手に入ってとても有り難かったです。
––実際に、撮影後に届いたフォトブックの感想を教えてください。
フォトブックの装丁、紙質の良さに驚きました。これまで、fotowaで撮影した写真は写真屋さんが提供するアプリから自分で家族アルバムを作っていましたが、この品質の良さなら次回からfotowaさんの方で作成しようかなと思いました。
私自身は、フォトブックが届いたことが嬉しくてじっくり見ました♡ でも、パパはすでにデータ納品された写真を見ていたのであまり新鮮味がなかったのか、リアクションが薄くてママに怒られました(笑)。
––お気に入りの写真を教えてください。
やっぱり家族4人で映っている写真です。カメラから視線を外してるけれど、みんなが赤ちゃん見てるシーンってプロじゃなきゃ撮れないなと思いました。あと5年、10年経ったら家族で見返してお話ししたいなと思います。
fotowaで撮影した他の写真もそうですが、自分たち家族のことを1歩客観視して見れる写真が嬉しいですね。新しい家族像みたいなものを客観的に認識できるというんでしょうか。子どもを生んだ直後って、「本当に生まれたなぁ」とか「これから3人から4人家族になるんだ」とかすごく気持ちに大きなインパクトがありますよね。写真を撮ることで、そういった気持ちを視覚からも認識できて嬉しいのだと思います。
––どんなときに、誰とフォトブックを見返したいですか?
わが家は、これまでに撮影した家族写真のフォトブックを、リビングのシェルフに置いています。掃除のついでや本を取る際にふと目に入った際に見返します。家事で一息つきたい時や、ちょっと疲れた時に見返すことで気持ちがほっこりして元気がでますね。今回のフォトブックもいつも見返せるようにしたいです。
今回撮影したニューボーンフォトは、一番は娘に見せたいなと思います。娘が物心ついたら一緒に見返したいなと思っています。産後どんな気持ちだったか、とか楽しい撮影の時間だったことも話したいです。生まれた時からこんなに大事にされていて、自分の誕生を喜んでくれたんだと思ってもらえたらいいなと思います。
撮影したフォトグラファー
山田真衣 | mai yamadaさん
ニューボーンフォトで家族と過ごす宝物のような時間を残す
新しい家族が誕生する喜びや、家族全員で過ごす幸せな時間。ニューボーンフォトでは、そんなかけがえのない瞬間を残すことができます。いつか、お子さまたちが大きくなったとき、写真を見ながら振り返る時間もきっと宝物になることでしょう。
fotowaでぜひニューボーンフォトを撮影しませんか?
゜゚ +:。:+ ゚ ゜゚ +:。:+ ゚ ゜゚ +:。:+ ゚ ゜゚
何度でも見返したくなる写真を。
あなたに、子どもに、家族に。「fotowa」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?