見出し画像

「月間フォトレシピ10選」始めます。 ~8月編~

突然ですが、ちょっと振り返らさせてください。fotomoti公式アカウントとして、noteを始めたのは2020年5月21日。1回目の投稿では、「noteで綴る、fotomoti(フォトモチ)のおはなし」と題して、

「fotomotiに関するいろいろな話をnoteで発信するよ~」

と宣言。

▼1回目の投稿「noteで綴る、fotomoti(フォトモチ)のおはなし」

noteでの発信を始めてはや3か月過ぎ。noteアカウントのフォロワー様も徐々にですが増え、100名到達まであとわずかまできました。
(9/4時点で86名)

コロナによる緊急事態宣言をうけた4・5月は、なにぶん初めての経験でバタついてしまい、様々な活動の制限を余儀なくされます。6月に入り、会社方針もある程度固まってきて、「ニューノーマルの中でも、写真・カメラを楽しもう」をモットーに活動をしてきました。

次世代スター発掘キャンペーン(6月~7月)
「#うちで撮ろうよ」レシピ募集(6月)
EOS WEBCAM UTILITY BETAを活用したオンラインセミナー(6月)
「#夏のフォトレシピ本をつくろう」キャンペーン(7月~8月)
fotomoti × CURBON企画「インスタライブ」(8月)
「#シャボン玉を撮ろう」キャンペーン(8月~9月)
埼玉大学写真部様限定フォトレシピコンテスト(8月~9月)

などなど、結構いろいろやったな~と率直に思います。おかげ様で皆さまからの素敵なフォトレシピもたくさん投稿いただけるようになりましたし、日々のアクセス数も増えてきました。

画像13

そんな最中、最近のnote投稿を見ていて気づきました。

「あれ?note記事、キャンペーンの話で埋まってきてない?」


fotomotiが産声をあげてそろそろ1年。カメラ・写真の世界がもっと楽しいものになることを願って、『fotomoti』は生まれました。ですので、キャンペーンをはじめとした「楽しめる何か」を常に考えているので致し方無いのですが、

「fotomotiなんだから、もっと写真を取り上げた記事も書きたい(べきだ)!

そんな気持ちが芽生えた今日この頃です。

画像12

前置きが長くなりましたが、(ここまでお付き合いありがとうございます!)というわけで、今月から「月間フォトレシピ10選」のコーナーを設けます!
毎月のはじめに前月1か月間の新規投稿から、事務局が選ぶおススメフォトレシピを紹介するコーナーとなります!!
なお選出は事務局メンバーで行いますので、個別のお問い合わせ等にはお答えできません。ご了承ください。

それでは早速「月間フォトレシピ10選 8月編」の紹介です!
ユーザー名クリックでfotomoti内マイページ
 SNS名クリックで各アカウントページ
 画像・タイトルクリックでfotomotiのフォトレシピが見れます

■8月フォトレシピ10選

ウニョラー
「夏空にラムネを掲げて撮ろう!」

ウニョラー

≪事務局コメント≫
「#夏のフォトレシピ本をつくろう」企画で堂々の表紙を飾りました!この”爽やかさ”を見ているとラムネを買いに行きたくなります。


renner_lego
家で撮るレゴ写真!

画像1

≪事務局コメント≫
圧倒的な世界観。レゴたちが本当に生きてそこにいるかのよう。随所にわたるオモ写の技は「流石」の一言につきます。


うさだぬきTwitter / Instagram
手持ち花火をノスタルジックに撮る

うさだぬき

≪事務局コメント≫
Aizawa Ryoさんのインスタライブでのご登場から早速のランクイン。今年人気の手持ち花火。キレイに撮ってみたいならコレ!


erikaTwitter / Instagram
星と子ども達との思い出を残す。

画像3

≪事務局コメント≫
夏の星空といえば天の川・流星群。夜空だけではなく、お子様もしっかり映り込む構図に、あっぱれです。


Toy's PhotographyInstagram
定番構図は必ず抑えておきましょう

画像4

≪事務局コメント≫
さんさんと咲くひまわりの表情が、晴れやかな気分にさせてくれます。定番構図はやっぱり大切、と改めて実感。



イノウエTwitter / Instagram
【夕日を哀愁深く表現】

イノウエ

≪事務局コメント≫
8月は暑いだけじゃない。日の入り時間も早くなる季節ですよね。夏の終わりを感じさせる色味に、哀愁を感じます。


furuken3
夕焼け空の花火作品

画像7

≪事務局コメント≫
今年の夏は打ち上げ花火は中止が相次ぎましたが、写真をみても「その気になれる!」と思わせてくれました。来年は撮りに出かけられますように。


SONOTwitter / Instagram
EOSRで旅する暮らし01

画像8

≪事務局コメント≫
定額居住サービスのアンバサダーとして、旅先での1枚。カメラの設定をうまく生かして、ゲストハウスの暖かい雰囲気を表現されています。


fabrik_viewTwitter / Instagram
雷  × 工場夜景でゲームのような世界を表現

画像9

≪事務局コメント≫
工場夜景はよくありますが、雷とのコラボは見た事ありませんでした。タイトル通り、まさにゲームの世界。かっこいい!


じゅんすたTwitter / Instagram
【vol 14 光】海の色は順光で鮮やかに映す

じゅんすた

≪事務局コメント≫
青い海と空に仲睦まじい家族の姿に思わずほっこり。モデルさんと似た家族形態をもつ”ワタシ”の心に突き刺さりました。

※恐れ入りますが、こちらの10選には、キャンペーンでご協力いただいたCURBONの審査員の方々は含んでおりません。予めご了承ください。

気になったフォトレシピは見つかりましたか?どれも素敵な写真とその「撮り方のコツ」が書かれている素晴らしいフォトレシピだと思います!
これから月のはじまりは、この「月間フォトレシピ10選」をお届けするので、どうぞお楽しみにお待ちください♪

■最後に

先ほども触れた通り、fotomotiはカメラ・写真の世界が、もっと楽しいものになることを願って活動しています。そのために、皆さまの「貴重なフォトレシピ」にもっと光をあてられる。そんな役割を担っていけるようこれからも企画の幅を増やしていこうと思います!

それでは今日のまとめです!

■今日のまとめ

・「fotomotiなんだから、もっと写真を取り上げた記事も書きたい(べきだ)!
「月間フォトレシピ10選」のコーナースタート!
・毎月のはじめに前月1か月間の新規投稿から、事務局が選ぶおススメフォトレシピを紹介します
・8月フォトレシピ10選のまとめページはこちらから

▼画像クリックでもOK

8月10選


以上です!!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?