見出し画像

fotomoti × CURBON 次世代スター発掘キャンペーンを実施します

■はじめに

2020年の6月は、今までの6月とは少し意味合いが違います。

緊急事態宣言の発令に伴い、外出の自粛要請が行われました。行動が著しく制限される一方で、自宅にいながらも写真は楽しむことができるという、「写真の力」とその可能性を感じました。

「#うちで撮ろうよ」企画をはじめとするfotomotiへの投稿を通し、今までの日常では気づかなかったカメラの視点、写真の楽しみ方を見出すきっかけとなったのです。

前置きが少し長くなりましたが、緊急事態宣言の解除に伴った「今までとは違う、すこし特別な2020年の6月」。今だからできる「写真の力」を信じ、fotomotiは新たな企画をスタートします!

■写真学びサイト "CURBON" とコラボ!

「日本国内最大級の写真教育サービス運営を始めとし、クリエイターの可能性を活かした新しいビジネス」を展開するCURBON様と一緒に、次世代を担うスター候補3名を発掘するキャンペーンをスタートします。

題して・・・「次世代スター発掘キャンペーン」です!

 ≪CURBONに関してはこちら≫

 ≪6名のアーティスト一覧≫

画像8

・コハラ タケル (Instagram / Twitter)
・Aizawa Ryo (Twitter)
・Ryo Ogawa (Instagram / Twitter)
・酒井 貴弘 (Instagram / Twitter)
・Hirokazu Takei  (Instagram / Twitter)
・sara  (Instagram / Twitter)

アーティストの方々からのメッセージ/テーマ作例について、こちらの記事でご紹介しております。ぜひこちらもご覧くださいね。

一次・二次審査を経て入賞された次世代スター候補の3名様には、この6名で形成されるアーティストチームへの参加をはじめ、豪華特典をご用意しています!応募要項や特典内容について下記にまとめましたので、ぜひご覧ください。

■「次世代スター発掘キャンペーン」応募の流れ

-一次審査について

画像8

テーマは「#ろくがつ」です。

皆さんが考える、こういった状況下でむかえる「今年だけの6月」を、ぜひ写真で表現してみてください。

<応募方法>
応募の際はfotomotiの公式SNSアカウント(Twiiter / Instagram)をフォローの上、「#ろくがつ」「#fotomoti」のタグをつけてTwitterまたはInstagramへご投稿いただければOKです。
※上記の指定ハッシュタグの使用をもって一次審査への参加同意とします。

<募集期間>
2020年6月1日(月)より募集開始し、応募〆切は2020年6月15日(月)となります。この募集期間内に、上記応募条件を満たした上でご投稿された作品が対象となります。(応募点数は問いません)

<一次審査の方法/選考人数について>
テーマ/コンセプトに基づいた写真かどうか、その表現方法や内容を各アーティストの皆さまならびにfotomoti事務局にて審査し、選考いたします。
一次審査の選考人数は35名となります。

<一次審査の発表について>
6月下旬にこちらのnote記事にて、1次審査通過者を発表いたします。また、通過者の方に対してはfotomoti公式アカウントよりDMでもご連絡いたします。

-二次審査について

画像8

こちらは一次審査を通過された35名の方が対象となります。

<応募条件>
写真の撮り方・コツをみんなで共有するコミュニティ「fotomoti」へ、特定のタグをつけた上でフォトレシピをご投稿いただきます。(何点ご投稿いただいても構いません)
テーマについては通過者の皆さまへ改めてお知らせいたします。

<募集期間>
2020年6月下旬~7月上旬(詳細な日程は後日改めてお知らせします)の期間内に条件を満たした上でご投稿されたフォトレシピが対象となります。

<二次審査の方法/選考人数について>
フォトレシピのご投稿内容を審査いたします。撮影された際のコツや想い、工夫などをぜひ細かく記載してみてください。フォトレシピの中身と共に、ご投稿の「数」も加味いたします。
各アーティストの皆さまならびにfotomoti事務局にて審査し、選考いたします。二次審査の選考人数は3名となります。

<二次審査の発表について>
・7月中旬にこちらのnote記事にて、2次審査通過者を発表いたします。また、通過者の方に対してはfotomoti公式アカウントよりDMでもご連絡いたします。

二次審査を通過された次世代スター候補3名の方については、早速7月下旬から具体的なチーム活動に参加いただく予定です!

■入賞特典について

次世代スター候補3名に選出された方は、下記のような特典を複数ご用意しております!それぞれの特典について紹介いたします。

-アーティストチームへの参加

画像8

上記6名のアーティストが本キャンペーンのために1つのチームとして活動します。そのチーム内に参加いただき、様々なコミュニケーションを行っていく予定です。

-アーティストとの月1回交流会への参加

画像7

具体的なコミュニケーションの1つとして、月1回の交流会を予定しており、こちらへご参加いただきます。(オンラインでの開催となる場合もございます)

-Canonの機材の無料レンタル(半年間)

画像4

Canonのカメラやレンズを無料でお貸出しいたします!話題の「EOS R」や「RFレンズ」などもその対象です。毎月レンタルする機材を変更することもできます。普段じっくり使えない機材を、ぜひ使い倒してみませんか。

-Canonオリジナルグッズなどのプレゼント

画像5

カメラ型のミニチュアUSBメモリーや、カメラのストラップを持ち手に採用したトートバッグなど、色々なグッズをプレゼントいたします!

-Canonの高画質フォトブックの無料作成権を進呈

画像6

フォトジュエルS」という、Canonが提供する高画質フォトブックの無料作成権をプレゼント!(サイズやページ数など自由にお選びいただけます)

上記以外にも、様々な特典をご用意させていただく予定です。ぜひご期待ください!

■最後に

今後新たな価値観や世界に変わっていく中、写真の表現もまた変わっていくと考えています。変わるもの、変わらないもの、それらが混ざり合って、写真の世界はさらに進化を遂げていくはずです。

進化のために必要なのが「学び」です。写真のウラガワにあるものを、ぜひ6名のアーティストの方々と一緒に「学び」ましょう。fotomotiは、皆さんの写真をもっと楽しくするために、たくさんの学びを得られるサービスになっていきます。

「次世代スター発掘キャンペーン」へ、皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

-----------------------------------------------
【参考記事】
本キャンペーンに参画する6名のアーティストについてのご紹介はこちらをご覧ください。

fotomotiって何?と思われた方はこちらをご覧ください。


fotomotiをご覧になった事のない方へ、ぜひご利用&ご登録お待ちしております!こちらからぜひどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?