見出し画像

fotomoti × CURBON企画 インスタライブ全6回を終えて。

『今年の夏は「インスタライブ」をお楽しみください!!』と銘打ち、8月を通して実施しました「fotomoti×CURBON企画 インスタライブ」も、6回すべての配信が終わりました!(インスタライブ告知記事はこちら
どの回も多くの方にご視聴いただき、嬉しい限りです。改めましてご視聴いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!

アーティストと次世代スターに向けた質問も、事前にfotomotiのフォトQ&Aの機能を使って募集しました。こちらにもたくさんの質問が集まり、1時間では回答しきれない回もあったりと大盛況!

▼質問を募集したフォトQ&Aをまとめています▼

画像5

今回の記事では全部の回を終えた今、すべてを視聴した事務局として、感想と共に各回の振り返りをしたいと思います。

※下記、名前をクリックするとそれぞれのインスタアカウント、日付をクリックすると告知ツイートが見れますよ!

*********

■第1回 sara & ATSUYA MORIOKA  (8/6


画像1

記念すべき1回目を受け持ったのは、saraさんとATSUYAさんでした!初回の緊張感、不安な面をよそに実に堂々とした、かつ軽快なトークが印象的でした。特に記憶に残っているのは、フィルム撮影の話題の際のこんなやりとり。

sara:フィルムでシャッター回数恐れたら負けだよね~。
ATSUYA:ね、それ!わかるわ。

というやりとりに、早くも2人の大物ぶりを感じました。1リール36回のシャッターとなると、「1枚1枚大切に撮ろう」と考えがちではないでしょうか?(少なくとも、ビビりなわたしはそうです。)

率直な感想、「末恐ろしい!!」

■第2回 酒井貴弘 & かなこ (8/18

画像2

続く2回目では酒井貴弘さん、かなこさんが登場してくれました。大人の落ち着いた雰囲気を醸す酒井さんと、ゆっくりとしたペースで話すかなこさんの空気感に癒されました。そんな中、酒井さんからでた一言。

酒井:写真は撮る力より観る力が重要だと思うんですよ。

これ、かなり深くないですか?「カメラ・写真の上達方法」ときたら、どうやったら上手く「撮れる」か、と考えがち。その前にいろんな写真に触れて影響をもらいつつ、オリジナリティーをどう乗せるか、がポイント。つまり「観る力」。なるほど!!

■第3回 Aizawa Ryo & Yu Hashimoto (8/21

画像5

折り返しの3回目にはAizawaさん、Yu Hashimotoさんが出演してくれました。Aizawaさんの初めてとは思えないスムーズな進行、今後の参考になりました!その中、

「好きな異性のタイプは?笑」
「~写真と大切な人との関係を上手く両立できない時、お二人ならどうしますか?」

と割とつっこんだ質問に対しても、ずばっと回答!fotomotiのレシピのいくつかをみてもわかりますが、Yu Hashimotoさんは現在のプライベート状況も出し惜しみなく(!?)教えてくださり楽しかったです♪

ちなみに、3回目はちょっとイレギュラーな形でお届け。Aizawaさんがインスタアカウントを保有していないため、代わりにfotomoti事務局のインスタアカウントより実施しました!この機会にAizawaさんの配信は、キヤノンマーケティングジャパン本社@品川より、フェイスシールド&機材・備品の徹底消毒の元お届けしました!

画像5


≪当日のTwitterはこちら≫

EOS R6の発売前ハンズオンレビューやfotomotiに関する質疑応答の場を設けてくださいました。本番前の30分間と短い時間ではありましたが、fotomoti事務局にお付き合いいただきありがとうございました!

■第4回 Ryo Ogawa & ATSUYA MORIOKA (8/24

画像6

4回目は関西弁の回、Ryo OgawaさんとATSUYAさんの出演。お2人とも関西出身ということもあってか、軽妙なトーク回しがテレビを見ているかのようでした!今までは、事前質問に答えていくことに時間を使っていたのですが、この回はありがたいことに、

・fotomotiの良さ
・次世代スター発掘キャンペーンの所感

に多くの時間を割いてくださいました!感謝の限りでございます!!
その中でも個人的にうれしかったのがATSUYAさんから、

「fotomotiは、良いと思った写真の撮影方法のコツとかが載っていて勉強になる。最近は○○○○(有名SNS)よりよく見ているかも!」

嬉しすぎますよ。。。ご厚意ではあったものの、fotomotiに時間を割いて下さった分質問への回答に時間が足りずご迷惑おかけしました!

■第5回 コハラタケル & Yu Hashimoto (8/26

画像7

5回目の出演はコハラタケルさんとYu Hashimotoさん。こちらの回は、質問もかなり多く寄せられました!にもかかわらず、上のキャプチャーからもわかるかと思いますが、コハラタケルさんがご自身でスライドを用意してくださり非常にわかりやすかったです!1時間ピッタリで、すべての質問に回答したきめの細やかさに感服です!
印象的だったのが、

「お2人は複数枚気に入った写真があって1枚しか選べない時、どのようにして1枚に絞っていますか?」

「確かにどうしているんだろ?」と思っていたのですが、こちらの質問に対してお2人とも、

「1枚しか選べない時は、一番良いと思ったものでもその日のテーマからあっていなかったら外す

でしたね。「一番良いものを選ぶんじゃないの!?」と一瞬思いましたが、写真を撮るにおいて軸をぶらさないという考え方が聞け、非常にためになりました。

■第6回 Hirokazu Takei & かなこ (8/28

画像8

フィナーレとなる最終回は、CURBONのTakeiさんとかなこさんに飾ってもらいました!事前質問に答えていくだけでなく、「批評会」という形式もアドオン。視聴者の中から希望した人のSNSアカウントページを批評していくといったものでした。
どなたのページもとても素敵ですが、そこはさすがのお2人。ビシッとここを変えたらもっと良くなるという、なかなか聞けないアドバイスに「なるほど」の一言。特に2人に共通していたのが、

写真のテーマを分けてアカウント管理ギャラリーの見え方が変わる!

というアドバイス。SNSに疎いわたし(とはいってもfotomoti公式SNSアカウントを運営しているのですが。。。)にとっては複数アカウントはあまりもたない発想。「自分をどうやって、魅せられるか」という写真管理への着目に関して聞けたのも、ひとつ勉強になりました!


余談ですが配信中、トークに熱が入り過ぎたTakeiさんのiPhoneが「高温注意」のアラート出現!一時配信が止まるトラブルもありましたが、それもいい思い出です。皆さまもインスタライブをする際は熱の入れようにご注意を。。。笑

画像11

*********

■fotomoti事務局の感想

もっと書きたいことは山ほどありますが、スペースがあまりにも足りません。ここには書ききれませんでしたが、皆さんの写真に対する想いや考え方が聞ける場として今回のインスタライブ全6回はとても有意義なものだったと素直に思います。fotomotiにおいても、今後は撮影のコツだけでなく、

どなたでも、写真に対する想いも語ってほしい。
そのためのサービス改善を進めよう。

そう思える機会にもなりましたので、今後のバージョンアップにも乞うご期待ください!

改めまして、ご参加下さった皆さま、ご視聴くださった皆さま、本当にありがとうございました!


■インスタライブで限定公開したフォトレシピを一挙公開

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございます。そんな読者の皆さまに朗報です!

各インスタライブの終了間際に、出演者から視聴者さまへの限定のフォトレシピを公開していただきました!通常のfotomotiへのアクセスでは見れない、珠玉の非公開フォトレシピでしたが、

こちらの記事からのみ、公開します!
(下記画像またはこちらをクリック!)

画像9

ページにはどなたでもアクセスができますが、

fotomotiの会員様は、さらにフォトレシピの詳細閲覧も可能です!
気になる方は、ぜひfotomotiの会員登録をお願いします。

fotomotiには、今回のインスタライブ出演者の皆さまの「撮影のコツ」が他にもたくさん掲載されています。どれも必見ですので、ぜひアクセスを♪

≪今回の出演者≫ 
※名前クリックで出演者それぞれのfotomotiのマイページへ移動します。
よろしければフォローもお願いします!

  8/6出演: sara / ATSUYA MORIOKA
8/18出演: 酒井貴弘 / かなこ
8/21出演: Aizawa Ryo / Yu Hashimoto
8/24出演: Ryo Ogawa / ATSUYA MORIOKA
8/26出演: コハラタケル / Yu Hashimoto
8/28出演: Hirokazu Takei / かなこ


今回のように皆さまが楽しめる企画を今後もご用意しますので、引き続きfotomotiをよろしくお願いします!

以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?