見出し画像

気がついたらこんな時間なので…飯テロしてみる

note復活してからすっかり夜更かし再発…

ちょっと遅くなってしまったので、本日食べたもの紹介

本日のランチ

最近FUNANモールというちょっとサイバーなモールにランチに行くと必ず食べるYu Kee Specialities!
ここのセットで選べる、Kway Chapというまるで餃子の皮をそのまま茹でて食べる感じのスープがダイスキ!ちなみに、麺に分類されるらしい。ツルツルすべって食べにくいんだけど、素朴で優しいお味。

*写真撮り忘れたので、サイトから拝借
今日食べたのはこのセット。ダック、フィッシュケーキ、たっぷりのモヤシ、お口直しのキュウリ、あとよくわからないけど、たぶん湯葉、ピーナッツ、お漬物を独特の濃いタレとチリをつけながら食べる。
ちなみにこのセットで、$7.5SGD(600円しないくらい)。
お店自体はダックライスが有名だけど、コレばっかり食べてる。
持つべきものはローカルの同僚だなぁ〜
シアワセ。たぶん観光客だったらちょっとドン引きしそうな見た目ではあるのだよね…タレの濃さが。
そんなわけで満腹になりすぎながら会議へ…

今日はさらに…本日のディナー!も紹介。

会議が長引いて、夜仕事する羽目になってしまったので、なんかちょっと野菜食べたい…野菜をテイクアウトしようかな。家にサラダミックスあるんだよな…とか思いながら、なぜか立ち寄ってしまった…Punngol Nashi Lemak

たまたま家の近くに来た同僚と食べに行って、驚いた店。やはりここでも持つべきものはローカル同僚…。


ナシレマはマレーシア料理なんだけど、シンガポールでも定番。ココナッツミルクで炊かれたライスに目玉焼き、フライドチキン、揚げた魚、野菜、オタと呼ばれるピリ辛の魚のすり身などなど色々トッピングして、サンバルと呼ばれるチリとご飯を混ぜながら食べる。イカンブリスっていう日本でいう煮干しとピーナッツを混ぜたスナックみたいなものも必ずついてくる。だから食感が面白い。
このお店のすごいところは、ココナッツライスがものすごい美味しい。香り高し!ライスはべちゃべちゃしない。具材と混ぜてもライスがパラパラしてる。初めて食べた時すごく感激したの。
あとフライドチキン!コレはホントにカリカリで味付けも絶妙!KFC食べるくらいなら、この店でチキンをお持ち帰りするのが絶対よし!
今日は昼もお腹いっぱいだったので、野菜三種のセットにしたのに、結局チキンも頼み、さらにはスナックがわりに頼んだ揚げた鶏皮が一緒に添えられてしまい…結局沢山食べる羽目に…
野菜は、オクラ、ナス、いんげん。どれもコレも美味しい。でもちょっとね…こっちの料理、共通して言えることは、揚げたり、炒めたり…なんだよね…黒烏龍茶飲みたかった…

ちなみに野菜3種のナシレマは$4.3SGD!!!(350円くらい!)
チキンと鶏皮つけたから$7.4SGD払ったけど、それでも600円以下!

物価が高い…高い…シンガポールなんだけど、ローカルフードは本当に驚くほど安いので、どうしてもどうしても外食が多くなるのは仕方なし…ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?