見出し画像

そこにいるだけで愛おしい 本気で自分の人生を生きると決めたあなたへ1000通のラブレター(15/1000通985)

Dear 大切なあなたへ

おはようございます。

今日は、朝あなたにラブレターを書いています。気持ちを伝えたい・・・その想いを大事にしたいと思ったので、眠い目をこすりながら書くのではなく書きたい時に届けたい気持ちを大事にしたかった。


私は昨日、毎月一度のママ達への子育て講座の日でした。私の大好きなお仕事のひとつで、私の原点。ママたちに逢える喜びでわくわく車を走らせました。

ある参加者のママが4ヶ月になる赤ちゃんを抱っこして参加してくださいました。


『わぁ〜!癒やされる〜』

『そこにいてくれるだけで笑顔になる〜』

『笑顔にズキュン♡』


一緒に参加してたママたちの声。もちろん私も笑顔いっぱい幸せな気持ちになりました。


そこに存在しているだけで・・・笑顔になれる。愛おしい。


赤ちゃんは、そこにいるだけで、みんなを笑顔にします。


そこにいるだけでいい。


いつのころからか、私達大人は、そのことを忘れてしまいます。ただそこにいるだけで愛おしい。我が子・・・。そして、あなた自身も。

あなたも赤ちゃんでした。


ただそこにいるだけで愛おしい。

ただそこにいるだけでいい。

人は愛されるために生まれてきた。


私が、何度も、何度でも、みなさんにお伝えしたいこと。昨日も、めいっぱい、ママたちにお伝えしてきました。

あなたは、そこにいるだけで素晴らしい存在。あせらず、自分らしく生きていい

もちろん、成長は大事。学ぶことも大事。それは、自分を大切にすることでもあるから。人の発達の観点から言っても、人は命が終わるその時まで成長すると言われています。命の終わるその時まで・・・人って成長できるのです。だから、自分を成長させたい欲求(自己実現の欲求)があるのですね。


そして昨日は、私の本『褒める、認める、信じ切る、愛すること〜大切な人への愛の伝え方』の最後の章に書いてある、『愛が伝わる5つの方法』について、ママ達にお話しました。

自分自身が愛を感じる5つの方法でもあります。

【愛を感じる5つのパターン】 

1,言葉で愛を感じる 
 優しい言葉、思いやりの言葉、大好き、愛しているなどの愛のことばをかけてもらうことで愛されていると感じる。存在そのものを認める言葉をかける。褒める、認める。ポジティブな言葉。行動を褒めずに、存在を褒める。Iメッセージで伝える。

2,スキンシップで愛を感じる
 ハグ、キッス、手を繋ぐ、背中をさする、頭をなでるなど、相手が心地よいと感じるスキンシップをしてくれることで愛を感じる。 触れる。抱きしめる。タッチ。年齢によって変化してくる場合もあります。 抱きしめる→背中をさする、マッサージ→抱きしめる

3,時間を一緒に過ごすことで愛を感じる
 自分のために意識をむけてくれている。短い時間でもOKなので、100%の意識、気持ちを向けて、一緒に楽しむ時間を共有する。逆に、スマホや新聞、本を見ながら自分の話を聴かれると・・・自分を愛していないのではないかと感じてしまう。一緒にいる時間が大事だけでなく、100%自分に意識が向いていることが大事なので、5分でも10分でもいいので、自分に意識が向いていると愛を感じる。

4,贈り物をもらう、贈り物をすることで愛を感じる
 相手が自分のためにプレゼントを選んでくれた。会っていない間も私のことを考えてくれた行動を考えるだけで愛を感じる。贈り物に気持ちを込める。相手からの贈り物を大切にする。サプライズをする。される。など。次々と物を欲しがる人は、愛の表現方法は、『贈り物』ではない。本来、愛が満たされる方法(そのほかの4つのうちのどれか)で満たされていないので、とにかく物で満たそうとしている。

5,サービス(自分のしてほしいこと)をしてもらうことで愛を感じる
 自分がしてほしいと思っていることを相手がしてくれた時に愛を感じる。このタイプの人は、要求が拒否されたり、無視されることは、とても大きな心の傷になる場合があります。
 心から進んでする♪ 依存と自立を考える。ヘルプとサポート

この5つのお話をママたちには、自分はどうだろう・・・お子さんは?と問いを持って聴いてもらいました。そして気持ちをシェア。みなさん、たくさんの気づきがあったようで、心を開いて、深い深いお話ができました。

気がつけば・・・3時間。

心も身体も暖かくなる時間を過ごしました。


ただそこにいるだけでいい。

ただそこにいるだけで愛おしい。

さあ、1日の始まりです♪

今日も素敵な1日になりました〜!

またお手紙書きますね。

それではまた。

From 世界中に愛を伝える 植木祐子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のあなたへの問いは・・・

Q,今日は何をして自分を大切にしてあげますか?

私は、これから英会話のレッスンです。楽しみです♪

スキ♡を押して、問いの答えをコメントで教えてくださいね♪
また、心に響いたら、あなたの大切な人へシェアしてくださったら嬉しいです。アウトプットのためにこちらにお答えになってもOKです。私に直接届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祐子のプロフィール動画はこちらからご覧いただけます♪

植木祐子ホームページ 気になった方は、こちらからご覧ください♪

植木祐子書籍【褒める、認める、信じ切る、愛すること〜大切な人への愛の伝え方】はこちらでご覧いただけます。

スタンドfm でも、1000通のラブレターを配信しています。私の声で聴くことができます。
(癒やしボイスと言われました・・・笑)




エンジェルゆーちゃんの褒めシャワー日めくりカレンダーはこちらから
https://for-your-smile.stores.jp

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?