見出し画像

2024年6月の料理記録

一人暮らしの最難関パートは毎日の献立決めなのではないでしょうか。

ネットで調べても凝った料理ばっかでイラついてくるので、ご飯よりも課題てんこ盛りな大学生の私が最近作ったものと自炊してる時の考え方を記録しました。
みんなでおいしいもの作ってQoL上げてこ

1.ほんとにやる気ない時

一瞬で作れるやつです。

韓国セット

アーティスティックな目玉焼き

ごはんにのりにキムチ、ただそれだけ。
余裕があれば疲れた自分の目と同じくらい死んだ目をした目玉焼きをつくる。

冷凍の餃子・うどん

餃子やうどんを、卵やソーセージやほうれん草と一緒に水を沸騰させた鍋にぶち込んだらおわり。まじで疲れた時用に冷凍食品を常にストックしておく。

そうめん

そうめんを茹でて水で冷やして、つゆにつけて食べるだけ。無限に食べれるので食欲ない時でもおすすめ。
注意点はつゆをお茶と間違えて飲まないことです。

2.普段のごはん

基本的な組み合わせは、
ご飯+肉+卵+サラダ。
肉に時間をかけた時は野菜は適当にしたりして時短します。

かんたんおいしい牛丼のお弁当

ご飯

2合(2日分くらい)炊いて冷蔵庫で保存してます。
炊き立ての味をとるか、炊く手間を省くか、絶妙なバランスをとった結果こうなりました。

鶏胸肉か牛ひき肉をよく使います。
鶏もも肉は切りにくすぎるので最近絶縁しました。
醤油、みりん、ウスターソース、ケチャップらへんの調味料を入れて焼くか煮ることが多いです。

びっくりドンキーすぎたロコモコハンバーグ
鶏の手羽先

お弁当がいる日なら小さめ卵4個でおおきな卵焼きを作って昼と夜で2切れずつ分けて食べます。
卵巻くモチベがない日はゆでたまご。

オムライス修行中なんですがいつまで経っても割れるやつができないので、将来はオムライス作れる人と結婚したいです。

いつまで経っても割れないオムライス

サラダ=野菜+調味料

具材グループから1、調味料グループから任意の数選んで混ぜればだいたいおいしいサラダができます。

具材グループ:
トマトとツナ
トマトとモッツァレラチーズ
きゅうり
キャベツとのりとごま
ほうれん草とごま
アボカド(ちょっと面倒)

調味料グループ:
しょうゆ
みりん
ごま油
オリーブオイル

野菜があるとお弁当もカラフルになる
結局名前のない炒め物が一番おいしい


3.名前がある料理

ちゃんと自炊した感を出したい時は名前がある料理を作ります。さすが名前があるだけあって高確率でおいしくできます。

カレーライス系

シチューとかハヤシライスとか、具材入れてルー入れて煮るだけ系のやつは何入れてもおいしい。

一度作ったら毎日食べることになるで有名

スパゲッティ系

パスタ茹でてソースや具を煮てのせるだけ。

パスタは失敗しにくいです、って言おうとしたけどこの間適当に作ったクリームパスタくそまずかった

4.甘いもの

ハウスメイトからもらった焼きたてのバナナブレッドがおいしくて、市販のお菓子を惰性で食べる代わりに自分で作れるようになりたいなぁと思い始めた今日この頃。

パティシエールなおともだちのみなさん、材料少なくて簡単おいしいレシピ募集してます!

毎朝食べてた3分マグカップ蒸しパン
しあわせいっぱいのブリオッシュフルーツサンド


おわり!
課題やんなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?