見出し画像

SNS戦略のエキスパートからオールラウンダーなプランナーへ。平塚 南海。

──これまでの経歴もふまえて簡単な自己紹介をお願いします!

2023年8月に入社しました、平塚 南海です!

前職のトライバルメディアハウスでは約2年半、SNSの戦略・運用およびキャンペーン広告周りを担当していました。社会人としては今年で3年目となり、FOR YOUは2社目です。

トライバルハウスに入社したての半年間は営業部に所属していましたが、その後はプロジェクトマネージャーおよびディレクターとして従事していました。

守備範囲を広げたいと思った。

──FOR YOUに入社したきっかけや決め手を教えてください。

FOR YOUに入社するきっかけは、前職からの先輩でもある山口さんとはトライバルハウスに入社する前から交流がありました。大学4年の春(就活生)に、インターン選考で(当時はコロナ禍のためオンラインによる3日間)資料を作ってプレゼンするという課題のOJTとして出会いました。
無事インターン選考を通過してその後トライバルメディアハウスに入社できたので、山口さんとはそれなりに長い付き合いとなります。

もともとTik Tokに興味があったのですが、前職ではTik Tok関連の業務に携われる機会というのはそこまで多くはなくて、山口さんと久しぶりに再会した際、FOR YOUの話題になり、具体的な業務を通じて新たな可能性や魅力を感じました。
自身の今後のキャリアについて考えていくなかで、前職で得たX(旧Twitter)やInstagramの知識や経験を活かしながら、さらにはTik Tokを始めFOR YOUのSDが担っている制作に関する部分も学んでみたい。そしてインフルエンサーなどのキャスティングにも携わる機会を増やしたいと思うようになりました。

──現在はFOR YOUでどんな業務を担当されていますか?

現在進行中の案件としては、前職の経験を活かしてマッチングアプリのInstagramアカウント運用、ラジオ局のTikTokアカウント運用などのSNS運用。インフルエンサー施策の提案などを行なっています。

また、撮影ディレクションを行う機会も増えてきたので、先輩方から吸収して制作部分にたくさん携わっていきたいです。
ディレクションに関しても、満遍なくできるような人を目指しています。
社内でイメージしているのは工藤さんみたいなプランナーになれたら良いなという目標があるので、まずは与えられたことはもちろん、業務に対してひたすら前向きに向き合っていきます。

──これまでの仕事や経験で他人に負けないNo.1の得意なことや強みはなんですか。

前職の経験として自信を持っていたのは、クライアントさんやパートナーさんとのコミュニケーションだったりそれに紐づくディレクション業務でした。それはなぜかというと前職を辞める際に「同じチームでもっと仕事をしたかった」「丁寧な進行をしていただき有り難かった」と評価していただき、さらには、「うちに来ませんか?」と言ってくださる方々もいらっしゃいました。
自分が意識していたコミュニケーションの取り方は間違っていなかったんだな、と自信が持てた瞬間です。

具体的には、

  • クライアント様に対しては、まず第一声でその企業の新商品だったり商品の使用感など自分の体験談を交えた話題で柔らかい雰囲気を作ってから本題に持っていく工夫

  • パートナー様に対しては、クライアント様から頂いた評価や褒め言葉を率直に伝え、社外であろうと1チームとして一緒にやっていこうという意識付け

を心がけていました。
このコミュニケーションの方法がすべての人に受け入れられるかどうかは分かりませんが、上下関係などに縛られず、チームとして一体となりプロジェクトを進めることを念頭に置いていました。

野球で鍛えた協調性は、今の自分にも繋がっている。

──仕事をする上で大事にしていることはありますか?

FOR YOUでも重要視しているのは、コミュニケーションとチームプレイです。
入社してまだ浅いほうではあるのと、社内では若手の立場なので分からないことがあれば素直に質問し、しっかりとクリアになるまで意図を教えてもらうことは大切にしています。
撮影だったり次の業務にジョインしたときに、解像度高く参加できるように意識している部分です。

コミュニケーションの部分でいうと、FOR YOUではまだ実践できていなかったりするのですが、前職のとき例えば自分がプロジェクトをまわしていく場面では、議論をする中でどうしても(とくにオンラインになってしまうと)限られた人しか話せない状況になることがあるので、参加者に対して満遍なく意見を聞いたりして、“みんなで作り上げる”っていう意識を必ず持っています。

小学校から野球をやっていて、キャプテンの経験だったり、
学生生活で生徒会委員や大学のサークル長とかをやっていたことが今にも繋がっている気がしていて、メンバーをまとめあげるみたいなリーダー気質の部分がここで活きているように思います。

僕個人の考えですが、例えばどんなに良いパフォーマンスができたとしても、コミュニケーションだったりとか、人柄的なところで、ちょっともう次は依頼するの辞めようかな。だったり、気持ちよくないコミュニケーションがあるとどうしてもそれがきっかけで契約が終わっちゃったりすることってあると思うんです。
今後AIが活用されるようになっても、最終的には人が良ければ、そこに人が集まると思いますし、「平塚だから」で仕事がいただけることもあると思っているので。当たり前かもしれないですけど、まずはコミュニケーションを円滑に取るということ、チームで物事を前進させるということは大前提にあります。

──FOR YOUの好きなところはありますか?

入社前から感じていましたが、職場のとにかく明るい雰囲気!
人数がまだ少ないということもあるかもしれませんが、だからこそ出せる一体感とか、今後大きくなっていくフェーズだとしても、きっと継承される文化だと確信しているので、しっかり守っていきたいなと。

どうしても前職時代はコロナ禍のリモートワーク中心で、オフィスの人数制限があったり、先輩たちがリアルタイムで何をしているのかをスケジュールでしか確認できないという状況がありました。
そのためリアルでのコミュニケーションの重要性みたいなのは今すごく実感しています。

FOR YOUの雰囲気については、山口さんから聞いていたこともあるし、
入社前からメンバーとご飯に行く機会もあり、社内のコミュニケーションの取り方は心地良くて、自分に合ってるなと感じてます。

例えばマクドナルドで新作が出て、その商品をみんなでUber Eatsして食べた!といったSNSの投稿を見て、仕事だけでなくメンバーが一緒になって時間を共有するのもすごく素敵な職場だなと思っていました。

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

休日は予定を埋めるほうだと思います。というのも、暇をしている時間があまり好きじゃないんです。
稀に一日寝てるだけの日もあるのですが、そういう日は夜になって、今日なんだったんだろう…とか思っちゃうので予定がなくてもカフェに行って本を読んだり何かしらアクティブに動くのが好きです。

趣味として、プロ野球観戦や好きなアイドル・アーティストのライブに行ったり、ラジオを聴いたりしています!
プロ野球で好きな球団は、横浜DeNAベイスターズ、そして友達の影響もあって千葉ロッテマリーンズも年に数回応援に行ったりします。
今年は18試合ほど観戦に行ってますし、関西まで足を運んで甲子園や京セラドームにも行きました!
ユニフォームを買ってビール片手に応援する時間が好きです。

プロ野球の試合終了後にグランド開放していたので、ユニフォームやタオルを身につけた一枚。

好きなアイドルやアーティストは、アイドルだと=LOVEさんやFRUITS ZIPPERさん、アーティストだとCreepy Nutsさんが好きです。
高校から乃木坂46さんに熱中し始め、大学で上京したことをきっかけにライブやイベントなどにたくさん行ってました。今でも大学時代のオタ活は、友達と青春したねと話しています(笑)

代々木競技場第一体育館で開催された、=LOVEさん5周年ライブ。
FRUITS ZIPPERさんのライブツアーで北海道へ遠征!
ライブが終わった後に、メンバーが食べに行っていた「福来軒」へ。

Creepy Nutsさんを好きになるきっかけになった深夜ラジオ。オードリーさんや霜降り明星さん、三四郎さん、佐久間宣行さんなどを中心に、毎週欠かさず聴いています。ラジオも好きだし…とにかく多趣味だと言われます。

武道館で開催された、Creepy Nutsさん5周年ライブ。
2024年2月18日に東京ドームで行われる“オードリーのオールナイトニッポン”のイベントに向けて
宣伝Tシャツを着ている様子。

SNSを通じて地元の魅力を再発見できたら。

──最後に、今後成し遂げたいことは何ですか?

地元(静岡県 / 伊豆市)を盛り上げたいというのが一つ目標としてあります。
自分が今まさに取り組んでいるSNSを通じて、地元を盛り上げようとしている友人たちのサポートをしたり、これから身につけたいと思っている制作やインフルエンサーとのお仕事で地元に還元できる人間になれたらな〜と。
まずは今を頑張らなきゃなと思っているところです。

もう一つは、全然違う話になるんですけど、いつかは何か自分が好きな芸人さん、アーティストの方と一緒に何かお仕事ができたらいいなと思っています。僕自身ミーハーだし多趣味なので好きなことを仕事にしたいということも直近の目標です。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先


株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ