![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88273576/rectangle_large_type_2_1fd03209b63fb24612324f92f549688c.png?width=1200)
【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/10/7)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の
3つのテーマを紹介!
【広告・キャンペーン】delete C 大作戦2020
![](https://assets.st-note.com/img/1664866352467-hxBbGTim9K.png?width=1200)
▼特徴
がん治療研究の寄付になる「delete C 大作戦」(C=Cancer(がん))
キャンペーン期間中の消費者の投稿やいいねの数だけ、参加企業・団体からdeleteCを通じて、がん治療研究に寄付される。
▼考察ポイント
多数の協賛企業の支援を集める他、新聞やニュースでも取り上げられる程、多くの反響を呼んだ。
<最終結果>
寄付総額 12,593,440円
投稿数 27,110件
リアクション数 982,124件
【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し(リバイバル編)
①「ダイワマン」が11年ぶりに復活!
②令和に“あのCM”が復活
③福山雅治、10年前の自分と共演?
▼なぜ良いと思ったか?
・話題化しやすい。
・安達祐実や広末涼子、田中麗奈など、芸歴の長い俳優・女優のビフォーアフターは人の興味を引きやすい。
・懐かしい感情は人の心に刺さりやすい。
・○周年記念の企画と相性がよい。
【Z世代】Z世代ってほんとに社会的課題に興味ある?【SHIBUYA109 lab.調査】
![](https://assets.st-note.com/img/1664867957522-gvlJhQvt07.png)
▼概要
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.』が、15~24歳のZ世代を対象に、「Z世代のSDGsと消費に関する意識調査」を行った。
Z世代は社会問題に関心があり、その興味関心は購入や行動にも影響を与えているとよく調査データで出ているが、本当にそうなのか?と疑問に感じた。
■あなたは、社会的課題解決に対して興味関心がありますか?
![](https://assets.st-note.com/img/1664868350321-5b3qNOSv0U.png)
■SDGsや社会的課題の解決手段としてあなたが実施した行動は?
![](https://assets.st-note.com/img/1664868323304-VkxJWIYdeI.png?width=1200)
■SDGsや社会的課題の観点から商品を購入したことはありますか?
![](https://assets.st-note.com/img/1664868438202-PbGFdmTvCB.png)
■SDGsや社会的課題に配慮した商品の購入理由
![](https://assets.st-note.com/img/1664868498941-4px4Qq7e6d.png?width=1200)
▼考察ポイント
Z世代のインターン生にもヒアリングを行ったが、
「社会問題に取り組んでいるから」が理由となって購買行動を取ることはほとんどないという。
仮説でしかないが、社会問題やSDGsの取り組み自体は「購入理由」にはなっておらず、あくまでも「付加価値」として認識されていると考える。