見出し画像

自分がクリエイティブをつくる立場である以上、広告賞も狙ってます。プロデューサー・プランナー、渡部 朋也。

──これまでの経歴もふまえて簡単な自己紹介をお願いします!

11月に入社しました、渡部 朋也です。今年31歳で社会人9年目になります。

実は野田社長とは同じ大学出身。在学中は同じ学部で挨拶するくらいの仲でした。
その後社会人になって、新卒でTYOに入社しました。FOR YOUの熊澤さんとはほぼ同期にあたります。
アサヒビールやスーパードライなどをはじめCM制作を担当し、海外にも飛び回るなど4年間在籍してました。

新卒の頃の写真です。新卒時代の仲間は、今でも特別な存在ですよね。

知り合いのご縁があって、リファラルでサイバーエージェントのABEMAに番組プロデューサーとして転職し、“ウルトラゲームスチャンネル”というテレビ/スマホゲームに関する番組を担当。YouTuberやゲーム配信者、芸能人をキャスティングして番組を制作していました。
その後、CAの中で別チームに行くか転職するか、どちらの選択肢もあったのですが、これまたご縁があり、前職にあたるGMO NIKKOに転職しました。GMOインターネットの代理店部門でwebやキャンペーンの設計が主な会社です。
GMO NIKKOはもともとアフィリエイト・運用型広告・ディスプレイなどですが当時、競合のCAやアイレップなどのトップファネル企業が、認知型の広告に手を出していたので、僕らも認知を強化していくというタイミングでした。

そこでも色々経験させて頂いたのですが、強く記憶に残ってるのでいうと、GMOのグループ会社であるGMOグローバルサインっていう会社の「電子印鑑GMOサイン」っていうCMのクリエイティブを担当させてもらったことですね。
キャスティングも任せてもらっていて、どうしようかなーと考えたときにふと、「そういえば野田爽介って芸能事務所やってたな」と思い出して連絡したんです。
それで、まつきさんの起用が決まって、現場で久しぶりに野田さんと学生ぶりに会って。

まつきさんにも凄く良い演技してもらい、ものすごくこだわり抜いたCMだったしタクシーサイネージなどでも流れたりして自分でも気に入ってました。
それからebookjapan のCMクリエイティブも担当していたのでFOR YOU所属の雪見さんをキャスティングさせてもらったりしていて、その制作が一段落したところで、野田さんと当時のタレントパートナー事業の社員と打ち上げをしたんですね。そこでFOR YOUという会社について改めて事業内容など詳しく知りました。
その後は年に1回ぐらいランチに行くなど、たまに連絡を取り合ってました。

──FOR YOUに入社したきっかけや決め手を教えてください。

GMO4年目ぐらいのときに、転職を視野に入れだしました。
今まで結構CMとか制作は経験としてやってきたけど、やっぱりこれからの時代クリエイターとして生きていくためには、もう少しZ世代のインサイトとか、若年層にうける広告のことを勉強していかなきゃみたいなことも思っていたので、野田さんから会社の話を聞いていて凄く良い機会だなというのを感じて連絡しました。
同級生でリファラルだったので、すぐ内定貰えるかと思いきや、しっかり5回ぐらい面接してもらいました。

ほかも4社ぐらい見てて内定もらっていたけど、自分が広告を作る立場にある以上は広告賞も狙いにいきたいし、みんなに良いなって思ってもらえるものを作りたいなと思うので、そうなるとこれからくるZ世代とかそういった人たちがターゲットになる広告のステージでプランナーをやっていたいなというのがあって、時代を見据え、そういった意味でFOR YOUが一番マッチしているかなと。

──現在はFOR YOUでどんな業務を担当されていますか?

プランナーとして企画書やカンプを作ったり、将来的には筧さんみたいに戦略をかけるようにもなりたいと思ってます。
制作はもともとやっていた領域なので自分で外注先に発注したり、現場撮影も編集もすべてできます。カメラマンや編集マンとしてその道を極めているプロフェッショナルというわけではないのですが、まんべんなくできると思ってます。

──他人に負けないNo.1の得意なことや強みは何ですか。

制作進行における「圧倒的、安心安全」かなと。
これまでの経験で、進行上トラブルやいわゆる“事故”になったことがないのでクライアントの期待値調整だったりは得意ですね。

──FOR YOUの好きなところはありますか?

異常にみんな性格が良いひとが集まってて逆に怖いくらいです。
これまで大きい組織にも所属していたけど、断トツみんな人がいい。
この会社のカルチャーなのかもしれないんですけど、一方でぎゅっと締めてくれるような小栗さんみたいな存在もいて、バランスがとても良い。

あとは今のオフィスのちょっと雑多な感じの雰囲気、僕は好きですね。
ワンフロアでよくあるオフィスみたいなのより、スタジオとか機材とかも置かれている今の環境は個人的に居心地が良いです。
あとFOR YOUだと、担当案件のジャンルが豊富で幅広いほうだと思います。
一つの仕事を繰り返すだけじゃなく、お仕事の種類も様々で面白いです。

──過去のご経験やスキルを活かして、どのようにチームに貢献していきたいですか?

FOR YOUの過去案件をみてると大規模な映像の仕事はないと思うので、挑戦したいです。
あとは広告サイドの案件に、タレントをもっとうまく入れ込むことで、さらなるシナジーを創出できる可能性があるなというのは思います。
クライアントとコミュニケーションを取りながら、社員同士でも会話を増やしていけたらなと。

──自己成長のために取り組んでいることや学んでいることはありますか。

今までは、感性で企画を出したりしてて、もちろんそれも大事だと思うんですけど、この会社に入社する前に筧さんのことを知っていたので、重たい腰を上げて本を読んでみたら(普段は漫画しか読まない)、市場分析のやり方とかが凄くグサッときて、クライアントが求めてる戦略に刺さる提案の仕方などが分かったので、これまでの自分のやり方も大切にしつつ、プラスでロジカルな視点も持った提案をしていけるよう取り組んでます。

あとは、あまり実践まではできてませんが、Z世代向けのインサイトなどこれからインプットしていかなきゃなとは思っています。

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

趣味はゲームで、YouTubeでゲーム配信もしてます!
ストリートファイター6で休日だと10時間ぐらいやってたり。
平日はさすがにできてないですが…

あとはサウナ、野球ですかね。基本的にはインドアなんですけど、全国各地のサウナのためならフットワークが軽くて、この前は大阪・兵庫まで旅行したりしてました。
野球も年4回くらい草野球に参加したりとか、プロ野球もたまに観戦しに行きます。

──最後に、今後成し遂げたいことは何ですか?

FOR YOUという会社が “広告業界においてイケてる”って言われるような広告を、自分でも作りたいし、みんなで頑張ってそうなりたい。
そのスタートラインの一つに上場とかも含まれると思うんですけど、クリエイティブの部分で僕は貢献したいなと思ってます。

個人としては、プランナーもできるプロデューサー(プロデューサー要素が強い)を目指してて、将来的に起業とか独立とかっていうのは今頭にはなくて、それよりは面白いクリエイティブを世に生み出したいっていう思いのほうが強いです。クリエイター気質もありつつ、サラリーマンでいたいっていうのもあるんですよね。

そしてサラリーマンでいる以上は、ただ面白いものを作るだけじゃなくてクライアントにも幸せになってもらいたいし、その結果自分や会社も幸せになるっていう貢献をしていきたいです。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ