見出し画像

事業会社やスモールビジネス経営で培ってきた経験を、ライフスタイル/エンタメの領域で昇華させていくことに挑戦、佐藤 汰。

──これまでのご経歴と、自己紹介をお願いします。

佐藤汰と申します。
現在は福島県在住ですが、週2〜3程度は東京に足を運んでいます。
二人の娘がいて、家族の思い出を綺麗に残したいという思いからカメラを始めたり、あとは浅煎り中心のコーヒーオタクでもあります。コーヒーが好きすぎるあまり食品衛生責任者の資格を取得してしまいました笑
需要があれば、どこでもコーヒーを提供します☕

これまではHR Tech領域の事業会社であるビズリーチで約9年間、
新規営業・カスタマーサクセス・営業企画・採用人事(新卒/中途)・PMM/PdMなどを経験してまいりました。
また、場所づくりやクリエイティブスタジオを展開するnowhere(ノーウェア)という会社を3年間経営しながら、渋谷と栄で焚き火のあるシーシャカフェ「BUTTER tokyo」の運営もしています。

渋谷・栄で焚き火のあるシーシャカフェBUTTER tokyoを経営

──FOR YOUに入社いただいたきっかけや決め手を教えてください。

代表の野田とは、もともと十数年の縁があり、30歳を過ぎた頃から“自身の生き方として「好き」を見つけ、それを形にして育て、広く届けていきたい”と強く思うようになりました。
これがFOR YOUに入社するきっかけともなり、詳しくは私個人のnoteにも綴っていますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

──現在FOR YOUではどんな業務を担当されていますか?

BizDev(経営企画・事業開発)とHRを担当しております。
ミッションとしては、FOR YOUのアップサイドを創ることです。
平たくいうと、全社で世の中に出せる価値を大きくし続けること。

価値を表す一つの指標として売上があると思うのですが、売上は「期待と感謝の総和」、という大好きな言葉があります。
(前職で大変お世話になった多田さんの言葉です)
お客様の未来を一緒に見据え、自分・自分たちが関わることでその未来に近づけそうという期待をいただくこと、そして期待を超えることで生まれる感謝の総和こそ売上だと。
もちろん会社をサステナブルに進めていくために利益にもとことん向き合いますが、売上は期待と感謝を表す分かりやすい指標です。

自分の役割は、価値を生み出し大きくしていくこと。
そのために自分一人ではできないことがたくさんあるため、会社の仲間たちが自分の人生にとって意味・意義のある時間を過ごせるように、働きがいある会社づくりも使命と思っています。
まずは自分自身が切り込み隊長として機会の種をつくり、皆で育てる土壌を作りながら、花開かせていくことにコミットしていきます。

FOR YOU自体は10年目に突入するタイミングで、広告業と芸能事務所業を営んできた良さは活かしつつも、業界課題に対しての解決策となるサービスづくりや、国力となり得るコンテンツ産業にも足を踏み入れていきます。

市場を見ていく中では非常に面白いチャンスが広がっており、自身が事業会社で培って来た経験や想いを、人生で長く好きを深めてきたエンタメやライフスタイルという領域で昇華させていきたいと思っています。
世界のコンテンツ市場は180兆円以上と言われているなかで、世の中の期待を超えていくような、そして何より自分もワクワクし続ける挑戦を企てていきます。

──他人に負けないNo.1の得意なことや強みは何ですか。

私の強みは前進力と変化力です。
カオスな状況でも前に進めること、答えのない状況を突破していくことに自信があります。営業・企画・人事・開発などさまざまな領域で経験を積み、目標を定めて前進し続けること、良い意味で常識を壊して再アップデートすることに面白みを感じます。漫画『ブルーロック』の主人公、潔に感化されているかもしれません(笑)

──お仕事をするうえで大切にしていることはありますか?

“期待を超えること”です。
速度を大事にしつつ、最後に1%でも工夫できることがあれば、とことんこだわって取り組む姿勢を持っています。
また、お客様の期待に応え、感謝を得ることで、売上という形でその成果が現れると信じています。

──FOR YOUの好きなところはありますか?

「FOR YOU」という社名そのものです。
会社の人格を最も表しており、代表の野田の思いがにじみ出ている点に大変共感しています。この旗印の下に集まった仲間たちも、誰かのために頑張れる思いを持っていて、とても好きです。

──入社してみて感じるFOR YOUならではの面白さや、難しさ(やり甲斐)はありましたか?

FOR YOUは、広告業と芸能事務所業を営んできた良さを活かしつつ、業界課題に対して解決策となるサービスづくりや国力となり得るコンテンツ産業にも足を踏み入れています。

市場を見ている中で非常に面白いチャンスが広がっており、事業会社で培ってきた経験をエンタメやライフスタイルという領域で昇華させていくことに挑戦しています。世界のコンテンツ市場は180兆円以上と言われており、その中で世の中の期待を超えるような挑戦を続けることにやり甲斐を感じています。

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

休日は家族と過ごすことが多く、カメラやコーヒーに時間を費やしています。新しいコーヒー豆を試したり、美しい風景を撮影したりすることでリフレッシュしています。

また、新しい情報やコンテンツに触れることが好きで、常に新しい考えや技術にアップデートしています。
英語学習も継続しており、情報収集の幅と深さを広げています。

──最後に、FOR YOUで成し遂げたいことや、個人的な将来の夢について教えてください。

まずは、自身の役割を全うし、会社の新たな柱となる事業を創り出すことです。そして、好きを深めながら自身の魂を磨いた人生を送っていきたいと考えています。
稲盛和夫さんの「生き方」に感化されており、その受け売りですが、常に前進し続けることを目指しています。

FOR YOUでは、期待を超えることを大切にし、
仲間たちと共に働きがいのある環境を築いていきたいと思います。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


採用基準:「誰かのために頑張れる。」スタンスをお持ちの方

「誰か」とは、あなたが考える「誰か」で構いません。
お客様でも、一緒に働く仲間でも、所属タレントでも、大切な家族や友人でも、もっとその先にいる生活者でも。

▼募集求人一覧

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集