見出し画像

ストイック。だけど温かいメンバーばかりで自分もそう在りたい。プランナー・プロジェクトマネージャー、游 礼雄。

──これまでの経歴もふまえて簡単な自己紹介をお願いします!

12月に入社いたしました、游 礼雄(ゆう れお)と申します。1991年生まれで、兵庫県出身です。
2010年の大学入学時から上京し、以後13年間北千住に住んでいます。

大学卒業後は、新卒でパラゴンというCM制作会社にプロダクションマネージャーとして入社。その後ランドマークスという会社に移り、ディレクターとして主にWebメディアのコンテンツディレクションに携わったあと、LOCUSという会社でプロデューサーとして映像の企画や制作のお仕事をしていました。

前職は大広WEDOという広告代理店で、プランナー兼プロデューサーとしてプロモーションの部署に所属し、それまでの経験を活かしたCM等の映像のお仕事を中心に、企業のCRM施策や、クライアント施設のリニューアルなど、プロモーションに関わる様々な案件に携わらせていただきました。

──FOR YOUに入社したきっかけや決め手を教えてください。

プロモーションの様々なお仕事を経験する中で、今後広告業界で活躍していくために、デジタル領域の知見や経験を今よりもっと広げていかなければいけないと思うようになりました。
そんな中で、採用人事の井上さんとお話させていただく機会があり、FOR YOUという会社自体に興味を持ち、選考に進み色んな方とお話する中で、会社として力強い目標を掲げているなと感じ、自分もこの会社で新しいチャレンジをしたいという気持ちになり入社に至りました。

──現在はFOR YOUでどんな業務を担当されていますか?

プランナーとしてプロモーションの企画を考えたり、プロジェクトマネージャーとして受注した案件を形にしていくことが現在の担当業務です。
まだ入社したばかりなので、これから媒体や手法等問わず、どんな仕事でもとにかくたくさん経験していきたいなと思っています。

自分は映像の仕事を一番長く経験してきて、これまでのキャリアを振り返ると幸運なことにTVCMからミュージックビデオ、おもしろ系のYouTube動画からまじめな動画コンテンツまで、規模の大小問わず本当に色々な経験をさせてもらったので、そこで培った経験は企画面でも制作面でも一番最初に活かせる部分だと思っています。
プランナーとしてとにかく企画をいっぱい出すということもやってきたので、早い段階から貢献できるように頑張ります。

──他人に負けないNo.1の得意なことや強みは何ですか。

どんなときでも気持ちを切らさず前向きに物事を進められること。
困難な状況でもなんとかやり切れること。が強みなのではないかと思っています。
社会人になってから、どうやって広告業界で生き残り這い上がっていくか?を考えながらやってきたので、基本的にはずっと体力的にも精神的にも追い込まれながら仕事をしてきた感覚なのですが、それでも気持ちを切らさずになんとかやりきってきて今があるので、そこは自信を持って良い部分なのかなと自分で感じています。
あとは、仕事上での無茶振りやトラブルへの対応力はあるほうだと思います。

──FOR YOUの好きなところはありますか?

まだ入社して間もないのですが、「ストイックだけど温かい人が多い」と感じていて、そこがすごく好きなところでもあります。
自分もこういうふうに在りたいと思える環境だし、刺激を受けることが多いです。

──お仕事をするうえで大切にしていることはありますか?

“なるべくいつも感じ良く、謙虚に前向きに” というのを常に心がけています。
感じ良くというのは、自社の仲間でも外部のパートナーでも、関わるすべての人に対して自分に余裕がないときであっても一人ひとりと気持ちよくコミュニケーションを取れるようにするというのは意識してます。
謙虚に前向きにというのは、仕事をしていく上で落ち込んだり悔しい思いをすることはめちゃくちゃたくさんあるのですが、そのときどきの自分をちゃんと見つめて、前を向いて頑張っていれば、その悔しい経験を活かして成長できるタイミングがくるというのは、これまでのキャリアでも感じてきたところなので、年齢を重ねていってもその気持は忘れずに取り組みたいなと思います。
至らぬところも多く、なかなか実践できていないときもあるとは思うのですが、“一緒に仕事をしたい” と思ってもらえる人間でありたいなと思っています。
また、自己成長のために日常の中で色々なものを見たり経験する時間も多くとるよう日々意識しています。
業務に関わることの勉強はもちろんですが、この仕事の良いところは、映画やドラマを観ることや休日の遊びも含めて、どんなことも何かしらの形で業務につながってくるところだと思うので、なるべく時間を目一杯まで使って、何かしら吸収している機会をたくさん作りたいなと思っています。

──休日の過ごし方や趣味、現在ハマっていることはありますか?

小学校から大学までずっと野球をやってきていて、しばらくはもういいかなと思ってやっていなかったのですが、2年前からちゃんと草野球をやりはじめ、やっぱり野球って楽しいな、難しいなと改めて思いながら近所の公園で素振りしたり走ったりしています。

大学の野球部の同期と草野球

生活環境が変わってしばらく疎遠だった学生時代の部活の同期や先輩と、久しぶりに一緒に野球をできる機会が増えてきたのが嬉しくて、頑張って部活やってきてよかったな〜と思えることが増えました。

あとは、今年の5月から近所のボクシングジムに行き始めたのですが、通うのが楽しくて多いときは週4くらいで行っています。真剣に練習すると結構疲れますが、すごく良い気分転換になっているなと感じます。

ボクシング中の写真

──最後に、今後成し遂げたいことは何ですか?

広告やプロモーションの仕事で、なんでも提案できて実行できる人間になりたいなと思います。

今の自分にとって、明確に武器と言えるのは映像領域ぐらいかもしれないのですが、いずれは何でも扱えて色んなアイデアが出せる人間になりたいですし、そのアイデアをちゃんと形にするところまで全部できて、この人にお願いしたいなと思ってもらえる人間になっていたいなと思っています。
また、これまで大小様々な仕事を行う中で、本当に色んな人に助けられながらなんとか成立できてきたなと思っているので、お世話になった方々への恩返しのような気持ちも含め、自分が中心となって、一緒に楽しい仕事をたくさんできるようになっていたいなと思います。

その他、個人の夢としてはずっとテレビドラマの脚本を書きたいなという気持ちがあるので、いつかそれが実現できるよう頑張りたいなと思っています。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ