見出し画像

TikTok運用を行っている企業アカウントまとめ2022

こんにちは。
note明日書きますといってから2週間くらい経ってしまいました。
山口都紀です。
カレンダーにはいれていたんですが、毎日が秒で過ぎ去りまして…。
来年の目標は「カレンダーに嘘つかない」に決定しました。

ということで、そろそろ1年も終わりますので、
今回は、今年気になったTikTokの企業アカウントをまとめてみようと思います!

企業アカウントで有名なところといえば、
三和交通タクシーさんや

@sanwakotsu

今日は若手とジャンボリーミッキーを踊ってみましたが、何か変だ違うかな? そして最後はアップにあははは#三和交通 #踊るおじさん #ジャンボリーミッキー踊ってみた #ジャンボリーミッキー

♬ Jamboree Mickey! - Tokyo Disneyland

大京警備保障さん

鳥羽ビューホテル花真珠さん

@tobaview

今日のヒルナンデスは見て頂けました⁉️⁉️当館自慢の女将映ってました😎予約増えるといいなー🤔今日はメイの🆖#鳥羽#旅館#普段は真面目に仕事しています#鳥羽ビューホテル花真珠#fyp

♬ Young, Wild & Free (feat. Bruno Mars) - Snoop Dogg & Wiz Khalifa


などが挙げられますが、
これらのアカウントに共通しているのは、
「社員が表に立っている」「ギャップがある」
ということ。
会社の誰かが出演していて、かつ、おじさんが踊る、警備保障会社なのに面白い、ホテルの人が踊るなどといったギャップがあること。
「人」の軸で人気になっているんです。

ただ、最近では、
企業色を感じさせないような、「ユーザー投稿に近い」「ギャップではなく共感させる」内容で運用を行うアカウントが増えてきているように思えます。
そして、TikTokで既に人気を獲得しているインフルエンサーを活用した運用をしている企業が多くみられるようになってきました。
そこで、ここからは、
社員が表に立たず、インフルエンサーを起用して運用を行っている企業アカウントをご紹介していきたいと思います。

①幼馴染と共同生活中【おさ活】
Q.こちらはどの企業さんのアカウントでしょうか?

A.タップルさんです!

マッチングアプリのタップルさんは、恋愛の楽しさを伝えていくことで、社会の「恋愛の総量を増やす」ことを目的に行っているそうなので、決して「タップルを使ってください!」とは言いません。
一般ユーザーのような自然な投稿に近く、見ているだけで、恋愛って良いな〜と思わせてくれるような動画になっています。
まるでカップルアカウントのような胸キュンと、幼馴染というもどかしさが思わず見てしまう要因かなと思います。


②TikTok100秒月9 『限界ちゃんの#ていねいな暮らし』
Q.こちらはどの企業さんのアカウントでしょうか?

@genkaichan_drama

第1話/ふるさと納税の餃子に チーズのお布団をかけると自己肯定感MAX 今年もふるさと納税の季節がやってきました。 みんなはなに頼んだ?『限界ちゃんの ていねいな暮らし』出演:#鈴木愛理  #限界ちゃん #家飲み #餃子 #ハイボール #角ハイボール #角ハイ #TikTok100秒月9 #限界ちゃんのていねいな暮らし #TikTokレシピ #しごおわハイ #おうちごはん #限界飯#ショートフィルム #ショートドラマ #短編ドラマ @鈴木愛理

♬ オリジナル楽曲 - 限界ちゃん@TikTok ドラマ - 限界ちゃん@TikTok ドラマ

A.サントリーさんのハイボールのアカウントです。

仕事終わりに飲むハイボール「しごおわハイ」を訴求しているのですが、
まず、鈴木愛理さんが可愛すぎます。
そして、演じている限界ちゃんが、仕事終わりのOLの共感を呼ぶストーリーになっていて、見てて「分かる〜!」となるポイントが入っているところが最後まで見てしまう要因かなと思います。
動画の中ででてくる、ハイボールを飲む姿と、美味しそうな料理がしっかり飯テロになっていて、動画を見ながら「飲みた〜い!」となっている人はたくさんいるのではないでしょうか?
見てもらうきっかけ(鈴木愛理さん)→ターゲットの共感(限界ちゃんのストーリー)→商品訴求(動画内にでてくるハイボール)
と、とても自然な流れで商品訴求まで繋げているのが良いですね!


③ウラ女子
Q.こちらはどの企業さんのアカウントでしょうか?

@girlstalk_sbc

気配りの神💓 #演技 #女子あるある #ストーリー #ウラ女子 本日の出演者:@🌸おもち @ぶんちゃん 重松文/女優👯‍♀️🥦

♬ XOXO - Repezen Foxx & SPRITE

A.湘南美容外科さんのアカウントです!

湘南美容外科さんのアカウントも、タップルさんのアカウント同じように、
インフルエンサーが普段投稿している動画に近い「女子のあるある」を投稿しつつ、美容の意識をあげるようなシーンを入れ込んでいるといったアカウントになります。
直接的に湘南美容外科の紹介はせず、まずはターゲットにアカウントに来てもらう、アカウントを見てもらう。ということに重点を置いています。
起用しているインフルエンサーも、普段から女子のあるあるや、彼氏とのこんなシーンなどの演技をしているインフルエンサーを複数名起用しており、
ファンの方が見ても違和感がないということもとても大事ですね。


④あげりこ学園
こちらは名前の通り、じゃがりこさんのアカウントですね!

@agerico_gakuen

3年生が引退したあとってこうならない?(笑)って、部活ってそれ!?@momohaha🍑 👩 @りょうま @ゆーこす #あげりこ #あげりこ学園 #じゃがりこ #カルビー #Calbee

♬ Ever Green - Cidergirl

じゃがりこをあげる行為である、「あげりこ」を訴求するためのアカウントです。
3名のインフルエンサーによる、TikTokショートドラマ『あげりこ学園』を通して、学生に「あげりこ」文化を伝えることを目的として運用しています。
3名のインフルエンサーがそれぞれZ世代に人気がある、というところと、動画の日常感がZ世代との親和性を生んでいるのだと思います。
これから1月にかけて、全12話投稿されるので楽しみですね!

⑤iO部
こちらも名前の通り、IGNIS iOさんのアカウントになります。
ただ、アカウント名が部活のようになっていますね?

@io.bu.by.ignisio

Twitter会議の裏側を公開😆🎶 2回目は『保湿』をテーマにみんなで楽しく会議したよ🙌#iO部 #イグニスイオ @高鶴 桃羽 Takatsuru momoha @小林希大 @栞麗(しおり) @もか☁️🍈 @せりしゅん😈 @💿りょーか💿

♬ Destiny - Park Boram & Basick

iOさんは、インフルエンサー6名が集まったiO部という部活動を立ち上げて、
Twitter会議という形で、毎月インフルエンサーと美容に悩むユーザーがテーマに沿ってTwitterで話し合い、みんなで美容についての意識を上げていく活動を行なっています。
TikTokでは、会議の様子やオフショット、インフルエンサー自身が撮影した動画が投稿されています。
Z世代に人気の恋愛リアリティーショーなどでもそうなのですが、Z世代は出演者の仲が良い、というのが好きな印象があります。
こことここのペアが好き!だったり、誰かが好きということに加えて、このメンバー良いよね!といったコメントをよく見ます。
なので、iO部のTikTokは、Twitterだけでは伝わりきらないメンバーの仲の良さを伝えるツールとなっており、Twitterを補う良い役割となっています。
その分、Twitterでしっかり美容について話し合い、ユーザーとコミュニケーションを取り、そのテーマに沿ったiOの商品を紹介する、といった流れで、美容に関心のあるZ世代ユーザーに、インフルエンサーと交流できる楽しみを感じてもらいながらiOの商品を知ってもらえる座組みとなっています。

また、Twitter会議の前に、TikTokでLive配信をして、この後始まるよ!ということを告知することによって、TikTokにいる自身のファンをTwitterに連れてくるようにしているところも、2つのSNSの良い掛け合わせとなっているかと思います。

ということで、インフルエンサーを起用している企業のTikTokアカウントをご紹介しました!

インフルエンサーを起用する際は、
ターゲットに合ったインフルエンサーを起用できているか、はもちろんのこと、複数名起用する場合は、ユーザーがコラボして嬉しいと思う組み合わせかどうか、動画に一緒に映った時にそれぞれのキャラがしっかり立つかどうか考慮していくことが、ユーザーウケするポイントになってくると思います。
また、インフルエンサーを起用するから再生回数はとれるといっても、"アカウント運用"ということを忘れてはいけません。単発の広告ではないので、見続けたくなるかどうかは、やはり動画の企画が非常に重要です。
インフルエンサーがファンにウケているポイントを入れ込みながら、
ターゲットのインサイトを汲み取った、共感ポイントのある動画にしていけると良いのではないでしょうか。

ここからは番外編として、
TikTokの使い方が上手いな〜と思っているかつ、
私が好きなアカウントをご紹介します。

櫻坂46さんのアカウントです。
櫻坂さんは、最初Coming soonというアカウント名で投稿を始めました。
そして、投稿している動画は全て、顔を見えない状態にしてダンスを踊っている動画でした。

私は櫻坂46さんの大ファンなので、顔が見えなくても全員誰か分かるのですが、私のようなファンたちが、これ櫻坂のメンバーじゃないか?
といったことや、坂道グループの中で唯一TikTokをやっていなかったので、ついに櫻坂も!?といったことでコメント欄やTwitterなどでざわざわしました。
その結果、動画の再生回数とフォロワー数はどんどん伸びていき、
顔出しして櫻坂でした!となるまでの期待感は膨らみ続けました。
SNSのざわつかせ方がすごく上手だなというところと、
櫻坂だからこそのダンススキルとかっこよさの見せ方が非常に素晴らしく、最初からTikTokアカウント始めます!と言わないところが櫻坂ファンが思う櫻坂らしくて良いなと思いました。
ちなみに、櫻坂さんのティザーはいつも謎解きなんです。笑
(この投稿は新曲のタイトルを示していますwわからんww)

そして、顔出しして櫻坂でした!となった後も、
カッコ良いダンス動画と可愛いギャップを見せてファンを喜ばせてくれます。(本当にありがとうございます。)
ぜひ皆さんも見てみてください。

ということで、インフルエンサーを起用した企業のTikTokアカウントをご紹介しました!
TikTokはコンテンツ勝負というところもあるので、なかなかこれが伸びる!というのを断言するのは難しいですが、
・見たくなるきかっけとなる要素はあるか?
・ターゲットの共感を得られているか?
・インフルエンサーを起用する場合は、ターゲットと商材に合ったインフルエンサーを起用できているか?
・商品の押し付けになっていないか?
といった点は押さえていきたいですね!
(もちろん商材と目的によってアカウントの方向性は変わってきます)

弊社でも良いTikTok運用のアカウントの方向性を見出せるよう、
来年も頑張っていきましょ〜!

For youのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社For youでは
一緒に働く仲間を募集しています。


For youは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
弊社では下記ポジションを積極募集中です!

【Communication Produce Div.】

・ビジネスプロデューサー

・コミュニケーションプランナー

・プロジェクトマネージャー


【Talent Produce Div.】

・タレントマネージャー

【Company Produce Div.】

・採用人事

・戦略総務

・オープンポジション

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/Foryou_Inc
HP:https://foru.co.jp/