見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/9/9)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「インフルエンサー・タレント」「クリエイティブ」「Z世代」の3つのテーマを紹介!

【インフルエンサー・タレント】「SaaSで働く千尋」

▼概要
2022年5月にアカウントを開設した「SaaSで働く千尋」。8月中旬から突如としてバズりはじめ、1,000人代だったフォロワーがあっという間に10,000フォロワーを超えた。

▼何でバスったのか?
8/21から投稿数が増加(8/21は6ツイート)し、その中の1ツイート「Slackのチャンネルが多すぎるーー!!!!!!!」がバズのきっかけとなった。

以降、ほぼ毎日ツイートを実施し、日ごとにエンゲージメント数とフォロワー数が増加し続けている。共感を生むコンテンツを継続し続けることの重要性に気付かされる一例である。

【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し(映像表現方法)

①企業の取り組みを映像で再現

▼概要
2016年、アパレルブランド「EVERYBODY.WORLD」が、世界初の100%リサイクルコットンTシャツである「Trash Tee」を発売。

▼なぜ良いと思ったか?
・リサイクルの会社だから映像もリサイクルして作ろうという発想
継ぎはぎされたナレーション

②課題を可視化

▼概要
自動車関連の金融業やソフトウェア開発を行うSoficoが、採用活動においてエンジニアたちのスキルと向き合うという企業姿勢をアピールしたCMを公開。動画の中では、採用担当2人が転職希望者の本当の姿を見ずに採用してしまう様子をユーモアを交えて表現している。

▼なぜ良いと思ったか
・採用面接の課題を可視化するユーモア
理解しにくい演出に思わず動画を見続けてしまう

③日常を切り取る

▼概要
関西電気保安協会が約30秒のWeb動画を6本公開。「関西は今日もこんな感じ」をテーマにした、ゆるい日常の中に、関西人らしい会話の着眼点やツッコミを織り込んだクセになる内容。

▼なぜ良いと思ったか
・何してる会社かは映像ではわからないけれど、
 とにかくシュールな面白さで見てしまう
遊び心のあるCM

【Z世代】変化するホテルの捉え方・楽しみ方

▼概要
ホテル女子会、ホカンス、渡韓ごっこなどZ世代を中心に旅行目的以外で
ホテルを利用する人が増えている。

▼なぜ宿泊以外でホテル利用するのか

ホテルに泊まることは、“ご褒美にちょっといいご飯を食べること”と感覚が似ている。背伸びして”非日常的な休息”を味わうためにホテルへ行く。

▼ホテル利用からわかるZ世代インサイト「0.5手間」
近頃、完成されたSNS映えする写真を撮る過程を楽しめる、「0.5手前」の体験が注目を集めている。ホテルでも同様にホテル自体のデザインよりも、
いたってシンプルな系統のホテルで自分達らしくアレンジできる余白があるかを重要視する傾向がある。

ホテルをアレンジ!!
梅酒作り体験!!

▼参照元
SaaSで働く千尋
https://twitter.com/SaaS_product
映像作品3点
https://vimeo.com/273991082
https://vimeo.com/675832956
https://www.youtube.com/watch

「ホテルは旅行で泊まるもの」はもう古い!「Z世代女子」流、ホテルの新しい楽しみ方https://news.yahoo.co.jp/articles/32e1ad83eb95a3961bb0884505ec9e6eda3abdf6