見出し画像

大雨インターンシップ🌧 4日目

インターンシップ4日目。

女子きらっ☆メンターカフェ

この日のメインは「女子きらっ☆メンターカフェ」の企画作りでした。
メンターとは、自身の経験談やアドバイスを話してくれる「身近な先輩」のことで、静岡で活躍する先輩女性から直接経験談が聞けるイベントが「女子きらっ☆メンターカフェ」です。
このメンターカフェの企画を提案することが今回私に課された課題でした。
私だったらどんな話を聞いてみたいかなと考えた時に、一番に思いついたのは「就活」でした。

私は大学3年生なので今年から本格的に就活を始めなければいけません。
しかし、私は将来就きたい職業がまだはっきりとありません。
英語が好きなので、国際系の職業がフェミニズムやジェンダーに関連した職業がいいなという漠然としたイメージです。
そんな状況でインターン先を探したりどんな企業があるのかを調べたりするのは、分からないことだらけで、またモチベーションもあがりません。

最近では友達とも就活について話をしますが、友達のほとんどが私と同じような状況です。そこで、メンターカフェで「将来について何もきまっていない人」に向けて就活相談会をするのが良いのではないかと思いつきました。

インターネットを使って情報を集めたり、企業が主催する説明会に参加したりするとどうしても情報が偏りがちになってしまいます。しかし、メンターカフェではメンターからリアルな話を聞けますし、なかなか聞きにくい突っ込んだ質問もしやすくとても良い機会になると思います。

このような方向性で企画案を練っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?