見出し画像

大雨インターンシップ🌧 3日目

インターンシップ3日目。

「絵本読みあいピアノコンサート」

この日は「絵本読みあいピアノコンサート」当日でした。

ピアニストの小林摩湖さんのピアノ演奏に合わせて、絵本専門士の上藤美紀代さんが絵本の読み聞かせをする、0歳から未就園児の親子向けイベントでした。
普段赤ちゃんが泣いてしまったりお子さまが動き回ってしまったりするのを心配するお母さんたちのために、授乳や泣いてしまった赤ちゃん用に会場の外に子ども室を開放し、見守り保育のスタッフが動き回る子どもを見守っていたので、お母さんたちも気を遣う必要なくリラックスした雰囲気でコンサートを楽しんでいました。
登場した絵本は、「はらぺこあおむし」や「からすのぱんやさん」など私が幼い頃に読んだ本も多くとても懐かしく感じました。
上藤さんの優しく温かい声と小林さんの美しいピアノのハーモニーが読み慣れた絵本をまた新しいものにしていてとても素敵でした。途中歌に合わせて親子で動く場面ではお母さんたちもお子さんたちもとても楽しそうで親子の絆を感じられる瞬間でした。

長く続くコロナ禍で思うように外出もできず、家にばかりいることでストレスや不安を感じているお母さんも多いと思いますが、このようなイベントがあることでお母さんたちもお子さんたちもストレス発散になりますし、お母さんたちが育児における不安などを共有できる場にもなるのでとても良いイベントだと思いました。私自身にとっても貴重な経験となりました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?