見出し画像

大雨インターンシップ🌧 2日目

インターンシップ2日目。

「マタニティライフとパートナーシップ」

この日のメインは「マタニティライフとパートナーシップ」講座の運営補助でした。講師は助産師/性教育YouTuberのシオリーヌさん。
講座の前にシオリーヌさんの動画をいくつか拝見しましたが、とても分かりやすくためになるような動画ばかりだったので、講座に参加するのが楽しみでした。
しかし今回の講座の内容はマタニティライフとパートナーシップについてなのでまだまだ私には関係ないな…

と思いきや!

私たちでも友達やパートナーとのコミュニケーションで活かせるような知識がたくさんでした。

例えば、意見のすれ違いや価値観のずれを感じた時に、解決するために話し合いをすると思いますが、相手に怒りを感じている時はついつい一方的に責め立ててしまったり、意見を押し付けてしまったりすることがあると思います。

日本では、学校などで共に問題解決をする方法や交渉方法をあまり教えられてこないので、みんな話し合いが苦手なのです。

そこで、話し合いをする際には、「相手を傷つける話し合いではない」という意志の共有やアサーティブ(自分も相手も大切に、素直で率直なコミュニケーションを交わす姿勢)な姿勢で話し合うことが大切なのだそうです。

これは妊婦さんとパートナーだけではなく、私も友達やパートナーと良い関係性を築くために使える方法なので、話し合いをする時には使ってみようと思いました。

また、赤ちゃんが生まれる前後の生活は、自分が想像するよりもずっと大変なんだということも学ぶことができました。
よくニュースで産後うつについて聞くと、「赤ちゃんが生まれて幸せな気持ちになれないのはなぜだろう」と疑問に思っていましたが、

「授乳には1時間かかりそれが3時間に1回」
「1~3時間睡眠を取れたら良い方」
など、産後の生活が身体的・精神的にいかに大変かを知って納得しました。

心に余裕がない状態では幸せを感じることはできない

とシオリーヌさんがおっしゃっていましたが、全くその通りで、妊婦でない私たちにも共通して言えることだと思いました。
とても勉強になった講座でした。

インターンシップ二日目も台風レベルで知識を吸収できました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?