見出し画像

名前(フォルティトロフ)について

このたびnoteを始めました。

まずは名前について。

FORTYTROFという名前は『TENET テネット』にあやかりました。おととい(2020年11月26日)に劇場で見た後、noteを開設するにあたり、「アカウント名はどうしよう…」と思案していてひらめいたんです。

アラフォーを迎えたここ数年、「我が人生あと半分。あと40年」という強迫観念に取りつかれています。ダンテの『神曲』以来、さまざまな文学で取り上げられてきた問題。一言でいえばミッドライフクライシス(中年の危機)かもしれません。
40年かけて築いてきたものがあと40年かけて無になっていく、そして灰は灰に還っていく、ということを考えている時に『TENET テネット』を見たんです。
詳しい筋は話しませんが、『TENET テネット』の主人公は過去に逆行できます。そして映画の終盤、第三次世界大戦を阻むために10分前と10分後から敵を挟み撃ちするという大掛かりな作戦が決行されます。10分(ten)を前と後ろから進むので「TENET」というわけです。
そして40(forty)の回文を思いつきました。10(ten)の回文であるtenetと違い、fortytrofは実際に過去へ逆行できるわけではありませんが、意識の中では逆行に限りない状態になれます。そして多くの人々がそうして生きているはずです。

これから謙虚に頑張ります。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?