見出し画像

お相手の学歴って、気にする方ですか?

こんにちは!シオンです ^^

あなたは、お相手の学歴って、
気にしますか?

婚活において、
相手の学歴を気にされる女性の方、
少なからず、いらっしゃいますよね。

まぁ、確かに、
マッチングアプリや、
あるいは、
結婚相談所などでも、

最初に入力する、
お相手に求める条件の中には、

必ず、「学歴」って、
項目が含まれてます。

なので、
相手の学歴を
意識しないということは、
どだい無理なのかも知れませんね。

相手に求める学歴といっても、
人それぞれ、違いはあると思います。

例えば、
「大卒以上」

今や、大学への進学率は、
女性50.9%,男性57.7%
の時代ですからね。

やはり、
学歴として、大卒以上を求める人は、
多いでしょうね。

あとは、
大卒以上であっても、
「有名大学卒」
を求める方も、いらっしゃいます。

有名大学といっても、
定義はまちまちですが、

進学塾などでよく出てくるのは、
次のような大学です。

【旧帝国大学】

国立大学の中でも有名な7つの大学ですね。

・北海道大学
・東北大学
・東京大学
・名古屋大学
・京都大学
・大阪大学
・九州大学

【早慶上理ICU】

関東の有名私立大学です。

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・東京理科大学
・国際基督教大学(ICU)

【関関同立】

こちらは、関西にある有名私立大学ですね。

・関西大学
・関西学院大学
・同志社大学
・立命館大学

【MARCH(マーチ)】

さらに、関東にある有名私立大学。

・明治大学(M)
・青山学院大学(A)
・立教大学(R)
・中央大学(C)
・法政大学(H)


とりあえず、こんなところですかね。


では、なぜ、婚活において、
このような有名大学などの、
学歴を気にされるんでしょうか?

主な理由としては、・・・

1.高収入や出世が望めそう

昔から、
高学歴=高収入というイメージが
定着しているからでしょうね。

例えば、
東大卒の官僚→エリートコース→高収入,出世
って、
昔は思われていました。

でも、実際のところ、
高収入の人が高学歴かというと、
そんなこと全然ありませんからね。

2.育ちがよさそう/頭がよさそう

これも、イメージから来るものでしょうね。

学歴が高い人は、
どこか品があって、育ちがよさそう。
何でも知っていて、頭の回転が早そう。

でも、これも、
単なるイメージに過ぎないので、
実際のところは、
個人個人によって全く違いますからね。

また、
頭がよいというのも、
学校の成績レベルでの頭のよさと、
本当の意味での頭のよさとは、
違うと思うので、

高学歴だからといって、
本当に頭がよいとも
限らないと思うんです。

3.子どもへの遺伝

高学歴の人と結婚すれば、
頭のいい子が生まれそう、

という感じですかね。

別に否定はしませんが、
すべてが、
遺伝で決まるものでもないですからね。

4.見栄

いわゆる世間体ってヤツですね。

お相手が有名大学卒だと、
友達や知人に紹介する際も、
自慢できたり、
見栄が張れたり、
するからでしょうか。

5.家族に紹介しやすい

自分の結婚相手として、
家族に紹介する際に、

高学歴だと紹介しやすいし、
家族も納得してくれそう、
ということでしょうね。

特に、学歴重視の家庭では、

お相手の学歴次第で
結婚にいい顔をされない、
ご両親もいるかも知れませんからね。


まぁ、このような理由によって、
婚活で、お相手の学歴を
気にされる気持ちも
よくわかります。

しかし、
お相手の学歴にこだわりすぎるのは、
おすすめしませんね。

自分なりに
何らかのポリシーがあれば、
いいと思いますが、

高学歴に対する
単なるイメージだけで、
お相手の学歴を気にしすぎるのは、
どうかと思いますよ。

学歴を気にしすぎると、

結婚相手の対象範囲を
狭めてしまう
ことになることは、
間違いないからです。

例えば、お相手の条件を
「大卒以上」とした場合、

先ほど言ったように、
男性の大学への進学率は、
今や約6割(57.7%)にも
なってはいますが、

裏を返せば、
4割の男性を切り捨ててしまう
ということにもなってしまいます。

これって、
非常にもったいないことですし、
もしかすると、
それら4割の男性の中に、

あなたが最も理想としている
男性がいるかも知れないんですよ。

なので、
結婚相手の対象範囲を
広げる意味でも、

お相手の学歴には、
こだわらない方がいいと思いますね。

それでは、また!

異能シオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?