見出し画像

初デートで会話が続かない…そんな場合の対処法!

こんにちは!シオンです ^^

婚活で、一番最初の勝負どころ。

「初デート」

相手がどんな人か知りたい。
いい人なら、気に入ってもらいたい。
できれば、盛り上がって終わりたい。

そんな思いが交錯する初デートですが、
その思いとはうらはらに、

どうしよ、会話が続かない…
何を話せばいいのかわからない…
ぜんぜん、話が盛り上がらない…
話が途切れて、気まずい…
緊張して、うまく話せない…

など、

「初デートで会話が続かない」
って経験をされた方も
多いんじゃないでしょうか。

あなたは大丈夫ですか?


やはり、初デートって、
恋愛経験が豊富な方でも、
それなりに緊張します。

ましてや、
恋愛経験がほとんどない方にとっては、
ある意味、恐怖の時間なのでは
ないでしょうか。

極度の緊張の中で、
「失敗は許されない」
といった重圧を受けながら、
初デートの相手と会話を続けるって、
結構、辛いものがありますよね。


では、初デートで、
会話が続くようにするためには、
どうしたらいいんでしょうか?


よくあるのが、
前もって、
相手に質問することを考えておく
っていうのがありますよね。

確かに、
その場で考えて、何も出てこず、
『何を質問したらいいかわかんない』
ってなるよりは、遙かにいいと思います。

当日までに、
相手に質問することを
リストアップしておく。


当日、
そのリストを思い出しながら、
相手に質問をする。

といった流れです。


しかし、
ここで失敗する方が
いらっしゃるんですよね。

どういうことかというと

そのリストに従って、
一問一答形式で
会話を進めてしまう

ということです。

例えば、こんな感じです。

あなた「趣味は何ですか?」
相手「映画を見ることですかね」
あなた「好きな食べ物は何ですか?」
相手「からあげですね」
あなた「会社ではどんな仕事をされているんですか?」
相手「経理の仕事をやってます」

まぁ、ここまで極端では
ないかもしれませんが、

似たようなことをやってる方は、
結構、多いと思いますよ。

このような一問一答形式では、
まるで、相手は、
あなたから尋問を受けているような、
そんな気分になってしまいます。

相手としてみれば、

あなたから「趣味は何ですか?」と聞かれて、
『趣味のこと、聞いてくれるんだ。
映画のことなら、話せることいっぱいあるなぁ』
と思いながら、
「映画を見ることですかね」
って答えているのに、

即座に、
「好きな食べ物は何ですか?」って、
あなたから別の質問が来たら、
相手はどう思うでしょうか?

『えっ?もっと、話を掘り下げてよ!
映画のこと、もっと話したいよぉ』
って思うんじゃないでしょうか。

なので、
予め、質問リストを作ったとしても、
会話は一問一答形式ではなく、

一つ質問をし、相手の答えが返ってきたら、
その答えをもとに、
さらに掘り下げる質問をする
ということが
大切だということですね。

例えば、
「趣味は何ですか?」という質問をして、
相手から「映画を見ることですかね」って
答えが返ってきたら、その答えをベースに
次の質問をするということです。

具体的には、
「映画って、どんなジャンルの映画を見るんですか?」
「最近見た映画って何ですか?」
「今まで見た映画で一番感動した映画は?」
「女優さんでは誰が好きなんですか?」
「年に何本くらい見るんですか?」
など、
その答えをベースにした質問は
いくらでも思いつくことができる
と思います。

要は、
相手の答えについて、
素直に疑問に思ったことを
質問してみる
ということがポイントです。

この場合の基本は、
「相手の言ったことに興味を持つ」
ということです。

興味を持てば、
もっと知りたいと思うようになり、
知りたいと思えば、
自然に疑問もわいてきます。

このように、
相手の答えをベースに、
話を掘り下げる質問をしていくことにより、
会話は続いていきますし、
話は盛り上がっていきます。

しかも、
相手は、自分の話したいことを
自由に話すことができるので、
うれしくなります。

そして、その際、重要なのが、
笑顔,うなずき,相づち
の3点セットです。

あなたが、この3点セットを
相手に対して積極的にすることによって、

相手は、自分の話を、
あなたが喜んで聞いてくれていると感じ、

『このまま話し続けてもいいんだ』
と安心して、
ますます話を盛り上げてくれます。

そうして、相手は、
あなたと一緒にいることが楽しくなり、
そんな場を与えてくれているあなたに、
好意を持ちます。

その結果、
『また、この人と会いたいな』
って思ってくれることでしょう。

そうなれば、
その初デートは成功だといえますよね。

以上のように、
初デートでは、
予め、質問リストを作っておくのはいいですが、
相手から答えが返ってきたら、
その答えをベースに
話を掘り下げる
ってことがポイントとなります。

そのためには、やはり、
日頃からの練習が必要ですね。

周りに男友達がいれば、
その男友達を相手に
練習するのがベストですが、

いないのであれば、
女性のお友達でもいいですし、

仕事仲間でも、
家族でもいいので、

話を掘り下げるための
練習台になってもらいましょう。

それでは、また!

異能シオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?