見出し画像

パーソナルトレーニング 2回目

1月の終わり頃、生まれて初めてジムというものに通い始めました。

ぎっくり腰対策のために、筋肉を付けるのが当初の目的でした。

しかし、どんなトレーニングをすれば効率よく筋肉がつくのか、正直なにをすればいいかよくわからず、最初はただジムに行ってマシンを使ってみるという感じでした。

そこで初回半額になる入会特典を利用して、パーソナルトレーナーにメニューを作ってもらうことにしました。

そして、1月31日に初めてのパーソナルトレーニングを受けたのでした。

それからは作ってもらったメニューに従って、トレーニングに励む日々。

雨の日も風の日も・・・とはいかず、雨の日は基本的に外に出たくない私は、もっぱら天気の良い平日と週末にトレーニングに通っていました。

やみくもに行けばいいというわけではないこともわかり、筋肉について少しだけ理解を深めた私でした。

家にある体脂肪率などを計れる体重計で、記録も付けはじめ順調にトレーニングを重ねた私。

えらい。

自画自賛。

だって、運動が苦手なうえ三日坊主がお決まりの私が、こんなにちゃんと通うとは我ながら思ってもいなかったから。

筋肉がつくまでは3ヶ月程度かかるというトレーナーの言葉を信じ、とにかく3ヶ月は頑張って結果を出してみたいという気持ちがあったからこそ頑張れたのでした。

そして何より家から徒歩3分という好立地がものをいいました。

今日はさぼろうかな、と悪魔のささやきが聞こえた時も、仕事から帰って着替える瞬間に

「ここでトレーニングウェアに着替えてしまえばいくしかないよね」

と、自分を鼓舞できたのも近いが故でした。

「今日は疲れているから、30分だけでもいいや」

という気持ちで行くこともしばしばでしたが、いざ行って体を動かし始めると「せっかく来たのだから」という気持ちになるのですから不思議なものです。

もちろん、出かける前に猫さまにご飯をあげてから、かまってほしそうな猫さまに「ごめんね」と言ってから出かけるのです。

「ぼくをおいてまた出かけるんだにゃ」という、猫さまの冷たい視線に耐えながらの修行でございます。

「こんなに可愛いぼくをおいて出かけるなんて、ひどい下僕だにゃ」 のまなざし。

なんとか1ヶ月続いた頃に、たまたまトレーナーさんが私の通うジムにきていて、あれこれ質問攻めにしたのが2月23日祝日のことでした。

⬇️こちらの記事ですが、2月に公開した気になっていましたが公開されていなかったことに今頃気づいたうっかり八兵衛。

2月に書いたのに5月に公開したので、記事内の日付や期間が公開日とあっていませんがご容赦ください。

ここで多少の修正をしていただき、またまたモチベーションがあがった私は、その後もトレーニングを続けました。

3月末から約3週間、とある事情でドクターストップがかかり休んでしまったのですが、

あっという間にだらけた元の体に戻ってしまいました(T ^ T)

正直、他人からは全く全くわからないレベルです。

自分ではいままでぷよぷよだったところが、少しだけ変わったかな? という程度なんですけど

だからこそ、ぷよぷよが戻ったことに敏感なのです。

筋肉をつけるのは大変だけど、落ちるのは一瞬だと感じた瞬間でした。

筋トレが2週間開くと、筋肉は確実に落ちるとトレーナーさんからも聞いていたのですが、

再開すれば筋肉の記憶が残っているので戻りはゼロから始めた時よりは早いと言われました。

筋肉にも記憶があるのか!? と、驚きました。

人間の肉体の神秘ですな。

そして4月の終わりのGW直前のある日。

いつものようにトレーニングに行くと、久しぶりにトレーナーのSさんが来ていました。

トレーニングの後で声をかけると、カウンターから出てきてくださり

「その後、順調にトレーニングしていますか?」と聞いてくださいました。

そして、その後に私の耳にもたらされたのは悲報でした。

「実は来月から店舗が固定になって、ここに来るのは今日が最後なんです」

「挨拶もなしになっちゃうかと思ったけど、今日会えてよかったです」と。

「えー! ショック!」

と思わず叫んでしまいました。

気さくで、会えばいつも声をかけてトレーニングの様子や、改善点などをアドバイスしてくれていたので、たまにしかお会いできないけれど頼りにしていたからです。

トレーナーも「そろそろ3ヶ月だから、新しいメニューを提案しようと思っていたのに残念です」と。

同じメニューばかりだと飽きてしまうだろうし、せっかくいろいろな種類のマシンがあるのでそれらを使ったトレーニングを考えていてくれていたそうです。

一度しか受けていないのにありがたいことです。

4月末からトレーニングを再開した私ですが、生来の怠心と、少し間が空いてしまったこともありサボりがちになっていましたが、

トレーナーさんとの再会でモチベーションが上がってきました。

この日会えたのも何かのご縁。

有料ですが、2度目のパーソナルトレーニングを予約することにしました。

店舗が固定となるため、他のトレーナーさんとの調整が必要ですが今回は何とか予約できそうだということで、5月の13日(月) 18時にお願いすることにしました。

2度目のパーソナルトレーニング

フォームチェックと重量・回数の確認

当日は大雨でした。

雨の日は行かない私ですが、さすがに予約したので頑張って行きました。

15分くらい前に行き、受付で支払いをしようとするとトレーナーさんが出てきてくれました。

「じゃぁ、さっそくやりましょう」というわけで、支払いが済むと早速とレーニング開始です。

まずは今のメニューと確認と、正しいフォームでできているかのチェックです。

重量や回数は、メニューを作っていただいたときより自分なりに増やしています。

フォームもそれほど崩れてはいませんでしたが、腹筋は深くなりすぎていました。

しっかり起き上がってしまうと腰を使うことになり、腹筋に効かないそうです。

ラットプルは少し顔を上に向けるとよいとアドバイスいただきました。

その方が効果が出るそうです。

あらためて肩をあげないこと、しっかり肩甲骨を引き寄せることを意識するとよいと言われました。

最近、ときどきトレーニングの翌日などに首や肩が張る感じがあるのですが、フォームが崩れていたり肩が上がってしまうことによる副作用のようです。

てっきり腹筋などで首を使っていることによる筋肉痛だと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。

この日は新たにワイヤーを使ったトレーニングを教えていただきました。

ダンベルを使ったトレーニングで上腕と二の腕を鍛えるトレーニングを続けていましたが、

1つのダンベルを両手で持って行う二の腕のトレーニングは、上下に重なった手のほんの少しの差で、左右に差が出るようで

自分では全くわかりませんでしたが、右手が下になることでほんの少し右の方が効き目が弱くなっていたようです。

そこで左右を均等に鍛えられるワイヤーを使ってのトレーニングを提案してくださったのでした。

これならダンベルより簡単です。

その他にも別のマシンを使うトレーニングを提案してくださいましたが、最低重量が10キロで、私の今の筋肉ではほんの少ししか動きませんでした。

まだ早かったようです。

そのマシンは、男性がよく使用しているのを見ていました。

みなさん、腕がもりもりしていました。

全く筋肉がないところからのスタートなので、無理せず自分のできる事を増やしていきたいと思います。

ときどき、女性でもバーベルを上げるトレーニングをされている方を見かけますが、見た目は細いのにすごいなぁと思います。

この日のトレーニングは60分でしたが、予約時間より少し早く始めてくださったのに終わったら終了時間も10分ほど過ぎていました。

最期まで丁寧に指導してくださり感謝です。

3ヶ月後になにかしらの成果が出るよう、頑張りたいと思います。

今のところ、家にある体脂肪や骨格筋量が測定できる体重計ではほとんど変化はありません。

むしろ足や腕が太くなったような気さえしていますが、ご飯が美味しくて食べすぎているのかもしれません。

トレーナさんにも食事にも気を付けるように言われました。

帰宅すると夕食の支度をする前に、ついおやつにおせんべいを食べてしまうのですが、おせんべいは結構カロリーが高いと言われました。

食べるなら柿の種くらいにしておきなさいとのこと。

柿の種は量が少ないからでしょうか?(肝心なところ聞きそびれてます)

今回は時間がなくてあまりおしゃべりをする時間はありませんでしたが、最後にまたトレーニングを受けることができてよかったです。

本当は同じトレーナーの方に継続して指導していただきたかったので残念です。

Sさんも4か所ある中で、私が通っているジムが一番好きだからとても残念と言っていました。

もしかしたら会員の指名なら融通が利くかもしれないので、よかったらまた指名してくださいとのことでした。

3か月後、まだわたしのトレーニング熱が冷めていなかったら検討しましょうか(笑)

なんとか週に2回のトレーニングを続けられていますが、今年1年で目に見える結果が出たらいいなと思います。

ただ、腰痛やぎっくり腰しの兆候は今のところないので、多少の効果は出ているのかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

筋トレ再開から約1ヶ月が経ちました。

自分で正しくできているかどうかを判定するのは難しいものですね。

昨日もトレーニングに行ったのですが、今朝はなぜか寝違えで背中が痛くて動くのがやっとです。

首や足もへんな痛みが残っています。

昨日はトレーニング後のストレッチをあまりやらなかったせいかもしれませんが、トレーニング方法が間違っていた可能性もありです。

昨夜はものすごく疲れて、不眠症の私が珍しく眠くて仕方なくなり横になりました。

トレーニングが変わったばかりなのに、オーバーワークだったのかもしれません。

そういえば、筋トレにお酒はタブーだそうです。

私は飲める方ではありませんが、週末に「一週間頑張った自分、お疲れさま」という感覚で、ビールやワインを飲むのが楽しみでもありました。

しかし筋肉のためには飲んではいけないようです。

たまには飲んでしまいますが、そんなときは罪悪感に苛まれます。(一瞬ですがw)

のこり少ない人生ですから、何事もストレス溜めない程度にほどほどに楽しみたいと思います。

今月は祝日もないので、仕事の方もほどほどに頑張ろうと思います。

このところの低気圧で頭痛がひどいですが、なんとか今週も乗り切ります。

みなさまにとってもよい一週間になりますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。