見出し画像

人はなぜ、自分事になると優柔不断になるのか

本日、とあるところから電話をいただきました。

今働いている機関の、1月~3月まで働いていた部署からお仕事の案内でした。

7月20日~8月31日の短期ですが、前回同様に文書のPDF化やデータ入力などのお仕事です。

公募案件ですが、応募すれば採用と言われました。

気持ち的には、こちらに行きたい!

でもたった1ヶ月なので、その後また仕事を探さないとなりません。

案内していただいた仕事は8:45~17:15までです。

今の仕事は9時~16時までなのですが、この働き方がとっても体が楽なのです。

ただし仕事内容は多岐にわたり、かなり神経を使います。

あやつもいるし(笑)

でも、3ヶ月の仕事に対して評価していただけたから、今回わざわざお電話いただけたのかな、と思うとやはりうれしい。

そう思うと、たった1ヶ月でもこちらで働きたい気持ちがむくむく湧いてきます。

けれど今の仕事は来年3月までの契約。

うーん、悩ましい。

【今の仕事を続ける場合のメリット】

① 来年3月までの収入が確保できる
② 業務知識を習得することができる
③ 1日当たりの就業時間が短く体力的に楽

【今の仕事を続ける場合のデメリット】

① かなり忙しいし、膨大なルールを覚えなければならない
② ミスは許されない
③ 精神的負担が大きい
④ あやつがいる

【案内された仕事を受けた場合のメリット】

① 仕事内容がだいたいわかるので気が楽
② 終了期限が決まっているので気楽
③ 職場の雰囲気がいいことが分かっている

【案内された仕事を受けた場合のデメリット】

① 1ヶ月後に、再度就活が必要
② 終業時間が長い

こんなふうに考えると、今の仕事を続けた方がメリットありそうな気がします。

理屈で考えると今の仕事を続けることが得策な気がしますが、迷っているということは理屈じゃない何かが働いているに違いありません。

う~ん、悩ましい。

少し話が逸れますが、昨日ある本を読みました。

それは龍神様について書かれた本で、その中に九字切りについて書かれていました。

九字切りとは、魔を切って邪気を祓う術だそうです。

いわゆる結界と呼ばれるもののようです。

本来は修業が必要なのでしょうが、その本には自分でもできると書いてありました。

龍神様の結界ということで、心が鎮まりパワーが高まるというので、昨夜と今朝、やってみたんです。

そんなことをやってみた直後にかかってきた電話だったので、なんとなく理性だけでは答えを出せないのかもしれません。


これが自分のことでなければ、こんなに悩まずに答えを出せるような気がします。

いったん自分の問題になってしまうと、とたんに優柔不断になってしまうのはなぜなのでしょう。

ある意味、いただいたチャンス。

活かすのか殺すのか、私次第なわけです。

自信はないですが、後悔しない結論を出したいものです。

判断基準を感情にするのか、そのほかのことにするのか。

あぁ、やっぱり悩ましい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

昔に比べて決断力がなくなりました。

子育て中は、いつも決断を迫られていたように思いますが、悩んでいる暇もなく次々と決断をしていました。

子供にとって良いか悪いかという明確な基準があったから、できたのだろうと思います。

その結果自分が苦しむことはありましたし、子供にとって良いと思った決断も別の角度から見たらよくなかった、ということも過ぎてから気づいたこともありました。

しかし迷う時間はあまりなかったように思います。

やはり自分事というのは、なかなか客観視できないものだからでしょうか。

そして悩んでいる時間は脳を疲弊させていると感じます。

明日は神の啓示がありますように。

みなさまの心にも平安が訪れますように。



読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。