見出し画像

さてさて表現の自由と規制って今が旬ですか熱くなってますか?VTuber,ウマ娘,と温泉??

千葉県警VTuberもど知らの意見が正しいかは分からないと思います。白か黒かという両極端な意見で相手を潰し合うのは不毛でしょう。
それぞれの主張はそれぞれの物でしかなく、主張の違いは立場の違いなどがそうさているのであって、部外者は何が問題なのかを考えるか無視する事になる。
重要なのは白か黒かではなくてその中間点にあるという事。しかし断定口調で自分が望む意見が主張されたらそれに飛びつく人の方が多いでしょう。
殆どの人が正しい問い掛けを考える前に自分の意見が一番という事でそれを後押しする意見に飛びつく。
そういう人間の性質は賢明な読者には言うまでも無い事とは思いますが。

千葉県警のPRになったVTuberの削除があった事と
温泉むすめの炎上も公共に放つなら設定の練り直しは当然だろうとしか思わない。
部外者だから適当によろしくやってくれと思うだけでそれが表現規制だとかはそもそも思わないだろう。

公共空間に置いてあるものに意見する事が間違っているとは思わない。千差万別の考えがあって好む人が居る一方で当然嫌がる人が出てきてもおかしくないという事まで考える。
ゼロ年代の秋葉原とかエスカレートする瞬間というのもあると。

18禁とかのレギュレーションは立てて

表現の自由原理主義者が居てな、これが諸悪の根源だろうな

###
表現の規制、ウマ娘を対置して考えると面白い。

ウマ娘の方はなかなか厳しい表現規制が掛かってて話題になる。
公式ガイドラインと自主規制的な事がありつつも、
書きたいものを書くのか稼ぐために抜け穴狙いをする人もいるらしい。

そんな事が発生するのは最初から予想されてた事で、結局は権利者の権利行使がハッキリ行われている所がすごいよねこれが試金石になって、続く所も増えてくるのじゃないだろうか???

売るなら、二次創作してもらって普及促進という考えも無いわけではないが。実際二次から一次に当たる人も少なく無いわけで、、、。というか二次のために一次資料を履修するという人もいるだろう。(?)

女性キャラの批判と、ウマ娘の規制は別種の性質のものだが、表現の在り方みたいなことを考えるなら面白い材料だ。

表現の自由原理主義者は公式ガイドラインを遵守するらしく反対の声を上げない。
しかしVTuber削除には批判の声を上げる、その基準は一般的に見て問題が無いからだ。だが実際には公式ガイドラインが無い事が問題なのではないだろうか?主観によって衝突している。
公共性のある部分に関してはガイドラインができるんじゃないだろうか。

ウマ娘はガイドラインに沿っていれば二次創作が自由という、表現の規制がかけられている。エッチなのもグロイのもいけないとのこと。
これはコンテンツ提供者の権利を尊重するという事で支持されている。
炎上家も違反者を探して油を撒くという形で楽しんでいそうだ。

千葉県警VTuberや蜜柑のポスターや温泉キャラの場合は、卑猥や猥褻だという事で批判されているが、原理主義者が表現の自由を守るべしと言いいい、
こちらは性のなんか微妙なニュアンスの受け取り方の差異...、猥褻の範囲がそれぞれ考えてる所が違うので一致しないだけでは?だから個人の主観同士でぶつかってるので解決はしないだろうと思いました。
県警が削除した事とVTuberの運営会社の資金繰りの問題とかそういう事ものあるのかな??

警察は公的機関だから公平性、公共性という観点からそういう批判も分からなくはない。

温泉は民営だろうから、一般常識の範囲で運営されれば問題ないだろう、、、

このへんの問題は、猥褻の基準は個人的主観が入り込む物だから、明らかにアウトな物を除きグレーっぽい所になるんだろう。どこからアウトか当事者には分からない。世間の風潮などから見てどうかという事になるだろう
平均値のような所。
見慣れている人にとって自然だからといってそれを支持してエスカレートしてゼロ年代の秋葉原が最高だっていうのはどう考えても少数派になるだろう。

ネットイナゴ問題。ネットとSNSで個人の発信と、同じ思想を持った人間の連携が容易になった事で、ただ声が大きくなった方が正義にされてしまうようなゴミのような組織運営と似たような状況というのは打破したい。
まぁ人類には無理だろうから諦めようじゃないか。

まぁ、イラストにおけるポルノの基準をどこに置くかって結局決まらないんじゃないですかね。
ウマのように公式がダメだししたら流通からは消える所も実際に見れたわけだし。そりゃ権利者の権利だから当然だろうけど、大企業だからできるという見方もあるのかな?
これによって今後同様に強めの規制をかけてくる会社は増えるのかそれも気になる。

ウシ娘か、よくある二番煎じの企画。まぁあるよね、
艦これ からの、アズレンとか?
ウマ娘のイラストレーターが他の企画で書いてキャラが似るのは仕方ない、それのエッチな二次創作で偶然ウマ娘のキャラに似てしまう事も考えられなくはない。

まぁ二次創作の事は公式にぶら下がってるから駄目だと言われたら粛々と撤退するのみやな。あとは会員制のなんか地下方面で売買されるかどうか的な感じで。
基本的に公に発表されない個人の創作は規制されないので。裏で見つからないようにやる分にはやるのかなと、ネットを使わなければ足が付きにくい。
でも結局ネットを使ってしまうのだろうな。作者と買い手の結びつきはネットが一番効率的だから。

###
まず 一部の声が集まって自警団化、あくまで一部の意見に賛同して集まっているだけであって、その他の考えが排除されているという事を意識せねばならない。

白黒極端な考え方を辞めて対話的に中間地点を探るという事をした方が幾分マシだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?