走る男女

就活すること=良いこと??

7月の一週目が終わりますね。
就職活動もほぼ終了なタイミングでしょうか。

大学に入ってからすぐインターン活動をして
エントリー企業を選んできた人がいたり

オープンは3月だから、と
それまではのんびり周りの動向をみていた人がいたり

6月の内定出しが解禁になったあたりから
周りの友達がいくつ内定をもらったかで焦り始めて
ようやくスタートする人がいたり

最後の部活(大会)が終わるまでは
就活どころじゃないんです!という人もいますね。

どんなタイミングでどんな活動をするかは、人それぞれ。
良い悪いはありません。

極端な(?)ことを言えば、
就職活動=良いこと ではないのです。

就活を通じて何を得るか(or ただ時間を浪費するか)は
どれだけ考えたか、そして行動したかで変わります。


働き方、考え方が多様化している今、
「自分にとって」何が良いかを考えないと
どんどん流されてしまいます。
流され続けると、自分軸の思考力がストップして
選べない人になるオチ。

流されるなら、
「流されること」を選んで流されたいものです。

就活することが目的にならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?