見出し画像

20210128 制作日記

最近の反省

動画を納品するときに制作意図をきちんと伝えないといけないんですが、意図が伝えきれてないまま進み迷惑をかけた案件がありました。

営業さんからもっと意図を伝えるようにアドバイスをいただきました。

わたしの作ったものが誰かの手に渡り、その誰かが誰かにプレゼンすることもある。そこでその誰かが制作物を代弁できるくらい、伝えなければいけない。

正直作るのに精いっぱいで、意図を意識せずに、きれいに見せるだけの動画もたくさん作ってきました。

意図をもって作っていないから、そもそもそんなものがなく、伝えられない。これからはデザインの前に構成、構成の前に目的の確認。こんなことすら当たり前にできてないのが恥ずかしいです。

以下の要素を制作前に突き詰められればもっとよくなるかな?

・商品、サービスについて
・伝えたいこと
・KPI
・ターゲット
・掲載媒体


今のわたしにたりてないのは、意図をもって作ること。時間が無いからと言ってうわべだけをきれいにしてはいけない。狙いをもってつくること。


そしてその意図を伝えること。わたしの作ったものが誰かの手に渡り、その誰かが誰かにプレゼンすることもある。その誰かが制作物を代弁できるくらい、伝えなければいけない。


営業さんが、伝えるのが上手い方がどういう風に納品文を書いているのか、例を見せてくれました。

なぜその構成・表現にしたのか、ユーザー目線で作った動画で、かつクライアントに意図が伝わる。

目的を持ったアニメーションって見ててなるほどな、と思います。

技術スキルを磨くのも大切だけど、こういうディレクションもできるようになりたいと思いました。


Cinema4D 完全版インストール

ついにC4D有料版を使い始めました!

いままではAE付属のLiteを使っていましたが、ある案件で「これからは3Dもいるな」と思い契約。

前の案件ではMoGraphがあればすごく助かったのでまずはそれから触る。

画像1

さっぱりわからん!

これから勉強します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?