【サギ注意!】 こどもが「フォートナイトのスキンがあたる」とだまされ、プレステアカウントをのっとられて1万円よこせといわれた話

※こどものみなさんにもよんでほしいので、なるべくかんたんにかきますね。

ツイッターで「フォートナイトのスキンをプレゼント!」

こどもがいつのまにかツイッターつかってました。

そして、フォートナイトが大すきなこどもは、しらない人たちの

「フォートナイトのスキンをプレゼントします!いいねかリツイートしてくれることがじょうけんです」

そんなツイートをしんじて、ガンガンいいねしたり、リツイートしたり、「ほしいです!プレゼントください!」とかかきこんでました。

メールアドレスとパスワードをおしえてくれれば・・・

ある日、プレゼント(アイコニックというフォートナイト内のスキン)をあげるといった人からちょくせつ、メッセージがきたのです。

こどもにとってみれば、大チャンス!

あいては、
「プレステオンラインの、メールアドレスとパスワードをおしえてくれたら、アイコニックスキンをあげるよ」
といいました。

さすがに子どもは、すこしかんがえたらしいのですが、、、

「サギではないよ」といわれ、めんきょしょうや、ほかの人とのやりとりなど、いろいろなしょうこをみせられ、、、

しんじてしまい、
メールアドレスとパスワードを親からききだして、あいてにおしえてしまいました。

プレステアカウントをのっとられる

つぎの日。

「あかうんとをのっとりました。ゲームのデータをけされたくなければ、1万円のアマゾンギフトけんをおくりなさい」

というメッセージが、はんにんからきました。

おやにバレる、めっちゃおこられる

おやのメールアドレスにも、「パスワードをかえました」などのおかしなメールがとどきます。

こどもにれんらくしたら、しょうじきに「サギにあいました」と。

いままでのじんせいで、いちばんおこりました。

ゲームもスマホもとりあげです。


けいさつにとどけて、つかまえてもらえるように

そこからはおとななので、あたりまえのことをやるだけですね。

まず、けいさつにとどけました。(千代田区にある半蔵門警察署)


「サギ」は、10年いないの「ちょうえき」といってろうやにはいります。
また、300万円いかの、ばっきんもあります。

けいさつの人たちはとてもしんけんにはなしをきいてくれ、いろいろおしえてくれました。

ツイッターのしゃしんをとってくれたり、こまかくはなしをきいてもらえました。

ぼくは、インターネットのしごとをしているので、ちょっとはくわしいです。

しょうこになりそうなことはすべて、つたえました。

けいさつもすぐにあきらめたりしないはずなので、何か月さきになるかわかりませんが、はんにんがつかまるのがほんとうにたのしみです。

プレステオンラインにでんわして、アカウントをとめる

つぎにソニーのプレステオンラインにれんらくして、アカウントをとめてもらいました。

今までがんばってレベルあげをしたのも、かきんしたのも、ダウンロードゲームもぜ〜んぶ、パーです。

しょうがないですね。がまんしてもらいます。
とにかく、わるいことをした人に、とくをさせてはいけません。
(はんせいした子どもも、それでいいよといいます)

おわりに

子どもがいけないことをしたのはもうはんせいしてもらいました。

つぎは、わるいことをした・わるいことをしている人に、はんせいしてもらわなくてはなりません。

はんせいしてもらわなくても、こういうことにあう子どもをひとりでもへらしたいです。


そこでこのきじをかきました。

子どものみなさん。

気をつけてね。
ただでなにかをあげる、みたいな、はなしなんて、そうかんたんにありませんよ。
もしこれが「アマゾンギフト1万円」じゃなくて「おまえのはだかのしゃしんをおくれ」だったら、どうなりますか?
(まんいち、こんなことがあったらすぐおとうさんやおかあさんにはなしてください。こういうことをいうひとは、ほんとうにあぶない人です)

親の皆さまへ。

子どもにとってはいい教訓になりました。
しかし、この手口(ツイッター上で、アイテムを抽選であげるといって、いいねやリツイートをした人にDMを送り、うまくID/passwordを聞き出す)はいまでも毎日、もの凄い数が横行しています。
#アイコニック無料代行 #アイコニック代行無料  などのハッシュタグで抽選等の形でカモを募っています。
今回の犯行では、アカウントを乗っ取られてすぐに二段階認証もONにされたので、ソニーは何もしてくれません。ツイッターもAmazonも何もしてくれません。
仕組みとして、犯罪者が詐欺活動をし続けても、誰も処罰されないという危険な状態になっており、子どもが正しい知識を身につける以外のソリューションがないです。まもなくLINEなりすまし詐欺のように、社会問題になると思いますが、それまでのあいだ一人でも被害者がへるように、この投稿をさせていただきました。

※このノート内の画像はすべて、いらすとや様の画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?