【渋谷or恵比寿で飲みたい方へ】通称『南渋谷駅』で飲みませんか?
こんにちは!テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションnote編集部です。
以前、「【渋谷~恵比寿】完全ガチ投票!数々のグルメ番組を担当するリサーチャー集団が選ぶ
美味い店!」と題して、フォーミュレーションスタッフが休憩で訪れるお店をご紹介したのですが…
今回はグルメ企画第二弾として、お仕事終わりにぴったりなお店をご紹介します!
■『南渋谷駅』とは一体なに?どこにあるの?
筆者個人がよく行くお店・行きたかったお店を素直にご紹介してもつまらないので、
フォーミュレーションがある渋谷駅・新南口、通称「南渋谷駅」付近で
お酒が飲めるお店をリサーチしてみようと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、新南口に関して少しご紹介させてください。
埼京線のホームが山手線と同じホームに移設される前、そのホームまで一番近かった改札が新南口でした。
渋谷駅の最南端にあった埼京線のホームは、他のどの路線からも距離が離れており、同じくJRの山手線に乗り換える時ですら、車両11両分も歩いて移動する必要がありました。
そのため、埼京線のホームは『南渋谷駅』と揶揄されることもあったとか。
現在、埼京線の旧ホームの解体もだいぶ進みましたが、
今回は親しみを込めて、「南渋谷駅」と呼ばせていただこうかと思います。
■お店のリサーチ方法
リサーチの方法ですが、今回はGoogleマップを使ってみました。
筆者は普段、★評価でフィルタをかけてリサーチしているのですが、この機能をご存じでしょうか。
★の数値はお店を訪れた人の評価の平均値なので、数値が高ければ高いほどお店の評価が高い、と
いった感じです。
ここから先どう選ぶか悩んだのですが…同行してくれた同期&先輩に選んでいただくことにしました。
やはり誰しも会社帰りは飲みたいらしく、気になるお店やよく行くお店の話で盛り上がりました。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!
■実際にお店に行ってみました!
①「恵比寿 夜ノ森」(居酒屋)
会社が入っているビルのほぼ向かいにあり、フォーミュレーションスタッフみんなが知っているお店と言っても過言ではないと思います。
筆者もお店の存在はもちろん知っていたのですが、今回が初来店でした。
後から知ったのですが、こちらのお店はリリー・フランキーさんがプロデュースしていて、のれんにもあるショップロゴは手描きのものだそう。
▼お通し(たまごの浅漬け)
こちらのお店はお通しが選べるシステムでした。
どれも美味しそうだったのですが、初めて聞く「たまごの浅漬け」という響きに惹かれて注文。
どんな料理なのかな、とドキドキしていたのですが、見た目は思ったよりもシンプル。
食べてみると…ゆで卵に塩を振った感じに近いです。美味しい!
味付け卵といえばしょうゆ味、という固定観念が覆されました。
▼おでん
おでんがおすすめらしいので、筆者も数種類注文。
色々食べましたが、特に好きだった2品をご紹介!
・わかめ
おでんでよく見かけるのは昆布だと思うのですが、わかめもおでん出汁とよく合います!
また、お椀にたっぷり入った出汁を独り占め出来たので、お得感もあります。
・生麩
生麩、という食べ物自体筆者は初めてだったのですが、
「もちもちしています」「人気ですよ」という店員さんの声に後押しされて注文してみました。
食べてみると、店員さんの言葉通り!お麩というよりは本当にお餅のような感じ。噛めば噛むほど出汁がじゅわっと染み出して来て、なんだかほっとする味でした。
▼葡萄茶サワー
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが…。このお酒おすすめです!
甘めのお酒かなと思いきや、ぶどうの香りはちゃんと感じられるのに、
後味はさっぱりとしていて食事の邪魔をしない感じがすごく好みでした。
▼筆者の一言メモ
見たことが無いメニューが他にもたくさん並んでいたことや、
周りの方も大学生など若めの方も多かった印象なので、
女子会や友達同士の飲み会で色々悩みながら注文すると楽しそうだなと感じました。
②「鳥田むら」(焼き鳥屋)
何名かのフォーミュレーションスタッフから「行ったことがある!」という声が上がった焼き鳥屋さんです。新宿に本店・支店があり、今年で創業49年を迎えるそうです。
渋谷駅のC2出口(渋谷ストリーム直結)から徒歩1,2分の場所にあることも関係あるのでしょうか、お客さんがひっきりなしに訪れる人気っぷりでした。
▼焼き鳥(6本盛り合わせ)
焼き鳥屋さんに行ったからには、と思い、まずは盛り合わせを頼んでみました。軟骨、ねぎまなどの定番メニューがバランスよく楽しめるメニューです。焼きたての香ばしい感じがたまらなく美味しかったです。
筆者は軟骨のコリコリとした食感が好きなのですが、
こちらのお店の軟骨は歯ごたえが格別でした。とても楽しいです。
▼とり雑炊
卵がたっぷり入っていて、とっても優しい味でした。
今回3人で伺ったのですが、「2つ分頼んでいただけたらお椀3つに分けてお持ちしますよ」と注文時に店員さんから提案していただきました。
初めて伺うお店だと量が予想出来なかったり、取り分けるのがちょっと億劫だったりするので、そういうお声がけはとてもありがたかったです。
▼筆者の一言メモ
こちらのお店はとにかくどのテーブルも賑やかで盛り上がっていました。
また、会社の飲み会をやっていそうな席もいくつかあったので、
まさにお仕事終わりの1杯のお店としてぴったりのお店なのではないでしょうか。
③「なみの上」(和食)
こちらのお店、実は筆者が入社当時からひそかに気になっていたお店です。
ふらっと立ち寄って1杯飲む、というよりは、時間に余裕がある日にじっくりご飯を食べに行くお店、といった印象だったので、きちんと予約してお邪魔してみました。
▼おもてなし(3種)
入店時からカウンターの上に美味しそうな料理がたくさん並んでいるのが気になっていたのですが、
お品書きでこのメニューを発見し、納得しました。おばんざいのようなイメージですね。
筆者が選んだのは以下3種類。
・帆立と大根の南蛮漬け
・ホタルイカと菜の花の和え物
・揚げ鶏の香味だれ
飲み物とほぼ同じようなタイミングで提供してもらえるのは嬉しいですね。
大皿に盛ってある料理なので”出来立て”というわけではないのですが、
帆立や揚げ鶏は柔らかいままで、やはり考えられているのだなあとしみじみ感じました。
3種類ともお酒が進む味で、筆者好みでした。
▼カニたっぷりクリームコロッケ
HPを拝見した時から、これだけは絶対に頼もう!と決めていた1品です。
半分に割って、カニの身が粒立ってが見えた時、その日一番テンションが上がりました。
”カニ味のクリーム”ではなく、”カニの身が入ったクリーム”が詰まっている証拠ですもんね。
食べてみてもその期待は裏切られること無く、カニの旨味がぎゅっと詰まっていました。
▼桜えびと竹の子の炊き込みご飯
隣の席の方が食べているのを見て、思わずつられて注文させていただきました。
桜えびも竹の子もふんだんに使われており、どこを食べてもどちらの風味も感じることが出来ます。
また、思いのほか土鍋が大きかったので、「残してしまうかも…」という不安がよぎったのですが、店員さんが『おにぎりにして持ち帰られますか?』と笑顔で提案してくれました。
家に帰ってからお腹が空いてしまうことがあるので、こういう心遣いは本当にありがたいです。その日も案の定お腹が空いてしまったので、家に帰ってすぐいただきました。
▼筆者の一言メモ
お店の雰囲気が落ち着いていたこともあり、カップルで来店されている方が多く見られました。
また、見た目が華やかなメニューや、豪華な食材を使ったメニューも多かったので、お祝い事があった日のご褒美や接待での利用にもおすすめです。
■あとがき
今回行ったお店は以上3店舗でした。仕事終わりに飲みに行く、ということ自体が
コロナ禍で最近あまり出来ていなかったのですが、やはり仕事終わりの一杯は格別ですね!
来週からまた頑張ろうという気持ちになれました。
どのお店もご飯もお酒も本当に美味しかったので、皆さんもぜひ行ってみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?