見出し画像

「新・自分棚卸し」

今回のテーマは「新・自分棚卸し」です。
皆様、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
沖縄の海にてザトウクジラの親子さんたちと一緒に泳いできた経験を思い出していました。これは本当感動的な経験となり、今も心に深く残る大切な記憶です。

画像2


つい数年前には考えられなかったことを、今自分がしていると思うと、来年の今頃は、本当想像できませんね。

画像2

今、世界中でたくさんのデトックスが起こっていますね。
急に色々なことが起こったのではなく、これまで私たち人間がしてきた結果なのだと感じています。

でもそこには希望もあります。
なんでも裏と表がありますが、まさにそれが一度に起こっているのだと感じています。決して優しい変化ではないですが、そこから見える世界、そしてその中でも
自分にとっての喜びは、どんなところにあるのか?

そんなことが改めて明確になるキッカケになるのかもしれません。

一昨年から去年、去年から今年と、人によってはこれ以上にないほど、自分と見つめあってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?色々なことがクリアになったり、発見があったり、改めて気づいたこともあったかもしれません。

または、それを感じざるを得ないほどの出来事が起こったかもしれません。
それでも進みますか?と言ったような、突きつけられ感のある激しい場合もあるかもしれません。

どういう形であれ、ここまで進んできた自分を褒めてあげたいですし、本当によくぞここまできました!と言ってあげたい。

画像3



その中で改めて、今の自分の心に存在するもの・興味あるもの・消えない情熱・夢にスポットライトを当ててほしいのです。

経済的な事で悩んだ人もいれば、人間関係で苦労した人もいるかもしれない。または、自分の意図とは違う方向へ場所や環境が変わったりもあったかもしれない。

一見、ネガティブなような、マイナスに向かったような、気持ちになった出来事の中で、それでも自分の中から消えなかったもの。

「それは一体なんだったのでしょうか?」


またはその事で、自分の中から生まれてきたものでも良いと思います。
ここで改めて、この数年の棚卸しをしてみましょう。

こうだと思っていた自分が、実は今は同じように感じていないことがあるかもしれません。そして最新の自分の状態を知りましょう。

過去の記憶の自分から、今の新しい自分の変化に驚くかもしれません。
そしてその事を心にとめて、ここから始まるそれぞれの旅路を、心から楽しんで行きましょうね。


素晴らしいリスタートとなりますように!!

CHIKA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?