ForlinRen | 来日30年の中国人から見た日本と中国

中国生まれ → 京都留学 → 総合電器メーカ勤務 21年 → コンサル会社設立(知的財…

ForlinRen | 来日30年の中国人から見た日本と中国

中国生まれ → 京都留学 → 総合電器メーカ勤務 21年 → コンサル会社設立(知的財産関係)

記事一覧

私たちがもっているものは

年末のオフィスに、社内放送が流れた。 皆が起立し、南を向いて黙祷を始めた。 この式は、その一年間に亡くなった社員たちを想い、黙祷を捧げるものだ。 このとき、私の脳…

京都的“雅集” (中国語)

1991年,我还在京都留学,每天在实验室里泡着。 这天下午,隔壁研究室的大叔晃了进来。他是位在职博士生,实验空隙常过来和我聊天。 两人坐在窗前的转椅上,天南海北了一…

京都での「雅集」

 一九九一年、中国から京都に留学で来ていた私は毎日実験室に入り浸っていた。  ある日の午後、隣の研究室のYさんがぶらりと実験室に入ってきた。中年男性のYさんは博…

石田先生 (中国語版「北京に届いたメール」)

飞机落地大阪国际机场。我第一次踏上异国土地,到京都的一所国立大学留学。那是难忘的1990年9月的事情。 赴日之前是学了日语的,但置身其中,耳边飞过的言语全然听不懂。…

北京に届いたメール

 北京を出発した飛行機が大阪国際空港に着陸。京都の国立大学へと留学に来た私にとって、生まれてはじめての異国だった。忘れもしない一九九〇年九月のことだ。  日本語…

私たちがもっているものは

年末のオフィスに、社内放送が流れた。 皆が起立し、南を向いて黙祷を始めた。 この式は、その一年間に亡くなった社員たちを想い、黙祷を捧げるものだ。 このとき、私の脳裏には、いつも三人の元同僚の姿が浮かんでくる。 下原さんの笑顔 下原さん(仮名、以下人物名は同じ)と初めて出会ったのは、私が中途採用で入社して二年後の昇格試験のときだった。昇格候補は、下原さんと私を含めて五人。本部長が私の所属する部門に着任したばかりだったので、私たち五人との対話会が設けられた。 今後の抱負を

京都的“雅集” (中国語)

1991年,我还在京都留学,每天在实验室里泡着。 这天下午,隔壁研究室的大叔晃了进来。他是位在职博士生,实验空隙常过来和我聊天。 两人坐在窗前的转椅上,天南海北了一会儿,他突然沉下嗓子,讲了一段过去的经历—— “那是八十年代初,我第一次出差中国,一个人,去北京访问一家中国公司。那公司来了几个人接机,我们钻进面包车驶出机场。 “天已经黑了,十一月底的北京很冷。车开了很久很久,我心想,酒店怎么会这么远。将近半夜车终于停下,大家下了车,周围漆黑寂静,寒风凛冽。这是哪里啊..

京都での「雅集」

 一九九一年、中国から京都に留学で来ていた私は毎日実験室に入り浸っていた。  ある日の午後、隣の研究室のYさんがぶらりと実験室に入ってきた。中年男性のYさんは博士課程の社会人学生で、実験の合間に二人でよく雑談をする仲だった。  椅子に腰をおろして世間話をしばらくした後、彼は声を落として昔の経験を語り始めた。  「八年前、ぼくは初めて中国に行きました。北京の会社を訪問するための一人での出張でした。その会社から幾人かが迎えに来てくれて、みんなでワゴン車に乗り込んで空港を出発

石田先生 (中国語版「北京に届いたメール」)

飞机落地大阪国际机场。我第一次踏上异国土地,到京都的一所国立大学留学。那是难忘的1990年9月的事情。 赴日之前是学了日语的,但置身其中,耳边飞过的言语全然听不懂。紧张地应付了入国审查,来到到达大厅。就读研究室的助教竹内老师和一位硕士生在那里等候,我舒了口气。 三人乘上大巴驶向京都市内。透过车窗望去,建筑物沿街路密集排列,自行车在人行道上跑。这就是日本啊。将会发生什么,会遇上什么样的人呢。 傍晚我住进了学生寮。它在北山通北侧,背靠山,周围是住宅区,形形色色的独立屋之间点

北京に届いたメール

 北京を出発した飛行機が大阪国際空港に着陸。京都の国立大学へと留学に来た私にとって、生まれてはじめての異国だった。忘れもしない一九九〇年九月のことだ。  日本語は勉強してきたが、周囲で飛び交う会話が速くて聞き取れない。緊張しながら入国審査を済ませ到着ロビーに出ると、研究室で助手をされている竹内先生と大学院生が迎えに来てくださっていたので、ほっとした。  私たちは空港バスに乗り込んで京都に向かった。沿道には建物が密集して立ち並び、自転車は中国と違って歩道を走っている。  夕