見出し画像

デザイナーズブックリスト -hatsuが選ぶ3冊-

こんにちは!FORKデザイナーのhatsuです。
今回は社内で「デザイナーズブックリスト」という企画を行うこととなったので、おすすめの3冊を紹介していこうと思います!

企画趣旨
「本」はみなさんにとってどんな存在でしょうか。
表紙が好き、人生のなかで大切にしてきた本…などなど、
様々な想いがそこにはあるかと思います。
今回はフォークのデザイナーたちがそれぞれの視点で3つのお題に沿って
本をご紹介します。さて、どんなブックリストが出来上がるでしょうか。

折角なので、ジャンルを問わずぱっと思い浮かんだものを選んでみました!
それでは行きます👇

01.  【一目惚れ】 デザインが好きな本

🏆 WIRED

選定理由:
#良い意味でごちゃまぜ #ビジュアル買い #ワクワク感 #紙で読んでほしい

Amaoznより写真を引用

『WIRED』は"未来"を実装するメディアです。カルチャーからビジネス、科学、デザインに至るまで、生活のあらゆる側面をテクノロジーがいかに変えていくのかに光を当てます。

公式ページより

1冊目は大型書店に行くとつい探してしまうこちらの雑誌。
好きなポイントは、写真・漫画・イラスト・作字・紙質・色など、構成要素や組み方がテーマごとに実に様々で、1冊でいろんなデザインが見れるところ!(柔らかい・鋭い・装飾的・シンプル・易しい・硬め…etc. )いい意味でごちゃまぜ感があり、数ページごとに雰囲気がガラッと変わるのが、短編小説集みたいだなと思います。

一番好きな巻は2019年のVol.35(特に40ページ目)!
一見少しえぐいとも言えなくない芋虫の画像を大きく使っているのに、蛍光ピンクのインクと組み合わせてこんなにポップで綺麗なページにできるんだなぁと衝撃を受けた覚えがあります。(写真だと伝わりづらい+虫の写真がでかすぎて苦手な方にはきつそうなので、気になる方はぜひ購入してみてください…!😂)

内容は技術的なものが多く比較的硬めかな?と思うのですが、どこかラフでとっつきやすい雰囲気なのはデザインの力だなと思います💭

↑電子版もありますが、紙の方が発色が良きなので、ぜひ紙版を!
(実はこの表紙も緑ではなく蛍光イエロー🟨です)


02. 【私のバイブル】 何度も読み返してる本

改めてバイブルは?と聞かれると難しいですが、読むと元気が出る本・熱くなれる本という観点でこちらを選んでみました!

🏆 ハイキュー‼

選定理由:
#眩しい #友情・努力・勝利 #大人になってから読むとより面白い #エネルギーをもらえる #ボール消えません🏐 #結末が意外?

Amaoznより写真を引用

週刊少年ジャンプ発の人気作なので、昔読んだよ~という人や名前だけは知っているよという人も多いかなと思います。私も昔途中まで読んだ勢だったのですが、大人になってから改めて読んでみると、すごく大切なことを言っていたり、はっとさせられるシーンがとても多くてびっくりしました。

主要チームもそうでないチームも登場人物各々がそれぞれの形でバレーを愛しているのが伝わるし、見ているこちらにも「バレーボールって面白いんだ!」ということを体感させてくれるような漫画だなと思います。
とにかく高校生たちが一つのことに夢中になっている様が眩しくて、読むと「私も頑張るかー!」とエネルギーをもらえるので、ふと思い出しては見返しています。
(私は学生時代バレーが苦手だったので、もし小さい頃にこの作品と出会えていたらもう少し体育の授業を楽しめたかもと思ったり💭)

最初は「へたくそ」「相棒の影山がいないと役に立たない」と言われた主人公が「遠きに行くは必ず邇き(近き)よりす」を実行して、その努力の末に最後は初志貫徹するというのもいいシナリオだなと思います!
(私はある意味結末が意外?だな!と思いました)

蛇足ですが、アニメもめちゃくちゃ出来が良くて(面白くないクールがない!)サブスクで手軽に見れるのでおすすめです!(アマプラ、huluあたりにあります👌)


03. 【プレゼント】 食べることが好きな人に贈りたい本

🏆 さめない街の喫茶店

選定理由:
#食べること、作ることが好きな人へ #ゆるくて優しい #深夜に読んでほしい #シズル感 #レシピ付き #書き込みがえぐい

公式サイトより画像を引用

3冊目は私と同じく美味しいものを食べること・作ることが好きな人に贈りたい本!☕
実際に何度か人におすすめしている本で、ジャンル分けするならばグルメ×ファンタジー漫画かな?と思います。
ゆるくて柔らかい雰囲気の絵で描かれるご飯たちが美味しそうなのはもちろん、一話ごとの最後に登場した食べ物のレシピが載っていて、それがめちゃくちゃいいなと思います。物語に登場するご飯ってどんな料理なのか、どういう風に作るのか気になりませんか…?(聞き馴染みのない料理名だとつい調べちゃったり。。)

ゆるい雰囲気なのに描き込みがすごすぎて、読むたびに驚いています😹

2巻完結なので手を付けやすく、ストーリーも穏やかで優しくて寄り添ってくれるようなお話なので、是非色んな人に読んでほしいなと思っています!



まとめ

以上、3つのテーマでおすすめを紹介してみました。
気になるタイトルはありましたか?どこかの誰かに刺さる本があればいいな~と思います!

フォークのデザイナーマガジンでは他デザイナーもブックリスト記事をアップしていますので、ぜひ覗いていってください!

他デザイナーの「ブックリスト」はこちら 👇

それでは、今回はこのあたりで!
皆さん素敵なGWをお過ごしください~🌷

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?