01プロダクトマネジメント(PdM=商品企画・開発)について学ぶ~用語理解編~
こんにちは!株式会社フォークのWEBデザイナーoyamadaです。
今回はプロダクトマネジメント、略してPdMについて学んだことを
覚え書きとしてまとめてみたいと思います。
プロダクトマネジメントとは?
まずは、横文字だらけの用語の整理から。
プロダクトマネジメント(PdM)とは何のことだろうか?
まずは、“プロダクト”という用語から理解していきました。
プロダクトと呼ばれるものは、形あるものから無いものまで様々。
そして、ユーザーのニーズに合わせて品質を管理、価値を高めていくことがプロダクトマネジメントであり、ビジネスとして利益を出すことも重要。
プロダクトマネージャーはそれを責任持って請け負う立場の人。
というわけですね。
プロダクトマネジメントの領域
ビジネス(Business)、テクノロジー(Technology)、クリエイティブ(Creative)の観点で、全てが交わる領域がプロダクトマネジメントの領域、「BTC人材」とも呼ばれることも。
つまり、3つの領域全てを考えることが、プロダクトマネジメントとなる。
プロダクトマネージャーは「ミニCEO」とも呼ばれ、意外と泥臭い仕事をこなしてゆくことが大事である。
自分がどこまでできるかを理解したり、必要なスキルを持った人や、資源を探したり。
プロダクトマネージャーは、この全ての領域を一つにまとめ、プロジェクトを進行していかなくてはならないため、プロダクトへの想い、実行力、チームを巻き込む姿勢やコミュニケーション力が必要となってきます。
商品企画・商品開発の仕事内容
では、今度はプロダクトマネジメントの仕事内容である、
商品企画・商品開発の仕事の一般的な定義をみてみると、
まずは、市場のトレンドやユーザーのニーズを考えた商品企画があって、そして商品開発、既存の商品の改良という流れとなる。
商品企画においてのビジョンの重要性
どのようなプロダクトも「商品企画」があってからのスタート。
そして、「商品企画」を考える上で最も重要となるのが「ビジョン」。
全てのものづくりのはじまりは、この「ビジョン」を考えることから始まるといっても過言ではないのかもしれない。
では、「ビジョン」とは何なのか?
会社の「ビジョン」が商品の目指す方向性として落とし込まれた企画・開発は、商品の方向性が一貫していて価値を出すために必要な開発に集中できる。
一方で、商品の目指す方向性が分からず、「とりあえず売れるもの」「高機能なもの」という曖昧な企画・開発で進めると、良さそうな機能をどんどん追加して、ユーザーのどんな課題やニーズに対応しているのかあいまいな商品になって、結果的にとても非効率、そして結果も出ないことになりかねない。
商品を企画する時にまず考えなければならないことは、
企業や商品の「ビジョン」を大事にし、その価値を届けたいユーザーのどんな課題を解決できるのか。
自社だから提供できる価値は何かを考えること。
本日はここまでにしたいと思います^^
プロダクトマネジメントの用語理解の覚え書きまとめでした!
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