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#02_WEBマーケティング&SEO対策とは?

こんばんわ。株式会社フォークのWEBデザイナーのoyamadaです。
月イチで投稿しているこちらのnote、8月中に投稿したいと思っていましたが、お仕事が忙しくなってしまい…はい、8/31の深夜です(汗

あまり長くまとめられないかもしれませんが、
最近、WEBマーケティングを勉強しております。
SEO対策についても、理解を深めております~

今回はおぼえがき程度のアウトプットで失礼いたしますm( _ _ )m

WEBマーケティングとは?

Webマーケティングとは、簡単に言うと、インターネットでWeb集客し、インターネットで商品を購入してもらうようにマーケティングすることです。

SEOラボ:Webマーケティングとは?覚えておきたい基礎知識について

前回の投稿の#01-Introduction-で、
“『マーケティング』とは、売るための活動のこと。
企業や商品の価値をどうやってターゲットに伝えるかという方法。
市場をつくり、企業や商品の価値をより多くの人々に届けるのがマーケティングの役割”
と理解しましたが、
私たちWEBデザイナーに一番身近な「マーケティング」といったら、
この「WEBマーケティング」なのではないかと!

普段デザインしている、企業様のECサイトやキャンペーンサイトの
ほとんどの目的が「集客」となっています。

WEBマーケティングの3大施策の流れ

WEBマーケティングの基本的な施策は、
大きくわけると3つの施策に分類して考えることができます。

  1. 集客

  2. 接客(成約、CV)

  3. 追客(リピート)

1.「集客」

ターゲットユーザーがWEBサイトを訪れてくれるために、
広告を出したり、SEO対策をしてサイトの検索順位を上げたり、
SNSや、外部メディアなどでサイトの認知を上げたり等の施策を行い「集客」をします。

2.「接客(成約、CV)」

「集客」で訪れてくれたユーザーが、注文してくれたり、お申し込みまでのコンバージョン周りの最適化を行います。
コンバージョンまでの導線を改善したり(LPO)、フォームの入力を支援(EFO)したり。
WEBデザイナーにとっては、ここが一番腕の見せどころでしょうか!?
ユーザーにとって、分かりやすく最短でコンバージョンまで辿り着ける
導線を設計できるか、カスタマージャーニーマップなどで確認し、検討することが重要になってきますね。

3.「追客(リピート)」

最後は「追客(リピート)」です。
ご注文や、お申し込みのお礼のメールを送信したり、メルマガ配信したりと、もう一度ユーザーにWEBサイトに来てもらい、リピートしてえるような施策を行うこと。アフターフォローって、とっても大事ですよね。

SEO対策とは?

それでは、前述のWEBマーケティングの1.「集客」の施策の一つの、
「SEO対策」について整理していきましょう~

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」のことを意味します。
具体的には、Googleなどの検索エンジンが理解しやすいように自社(自分)のWebサイトを最適化することを「SEO」と呼びます。

SEOラボ:【2022年最新】SEOとは?8つのSEO対策など基本を初心者にわかりやすく解説!

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果で自社(自分)のWebサイトをインデックスさせて露出を増やしたり、上位表示させて検索流入を増やすための対策のことです。

SEOラボ:【2022年最新】SEOとは?8つのSEO対策など基本を初心者にわかりやすく解説!

随分前から、言葉は良く聞くけど、具体的に何するんだ!?という人も多いのでは無いでしょうか?安心してください。私も、その一人ですw

SEO対策の「内部施策」と「外部施策」

SEO対策は、大きく分けて「内部施策」と「外部施策」の2つあります。

SEO内部対策とは、サイト内のコンテンツを対象として行う施策のことです。
内部対策には、検索エンジンにコンテンツを見つけてもらうための「クロール対策」と、コンテンツの内容を理解してもらうための「インデックス対策」検索順位で有利に働く「ランキング対策」の3つの役割があります。

一方、外部対策とはサイト外で行う対策のことで、外部サイトからのリンクを獲得する施策を指します。

TECHNICAL SEO BLOG:SEO内部対策とは?【3つの効果的な対策】

まとめると、
「内部施策」…サイト内のコンテンツを対象として行う施策のこと
→検索エンジンがWEBサイトを理解しやすいサイトにすること

「外部施策」…サイト外で行う対策のこと
→外部の関連サイトからの質の良いリンク(被リンク)を増やすことで評価が上がる

ということですね~

「外部施策」を視野に入れておきながら、まずは、「内部施策」で検索エンジンが理解しやすいサイトにすることですね。

ではでは、今回はこの辺で終わりにし、
次回は具体的に「SEOの内部施策」についてを整理していきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

参考&引用元サイト

今回も、下記の参考サイトの解説により、理解を深め整理することができました。(感謝!)

さらに詳しい内容を知りたい方は、以下の参考&引用元サイトを御覧になってみてください。


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