#02_WEBマーケティング&SEO対策とは?
こんばんわ。株式会社フォークのWEBデザイナーのoyamadaです。
月イチで投稿しているこちらのnote、8月中に投稿したいと思っていましたが、お仕事が忙しくなってしまい…はい、8/31の深夜です(汗
あまり長くまとめられないかもしれませんが、
最近、WEBマーケティングを勉強しております。
SEO対策についても、理解を深めております~
今回はおぼえがき程度のアウトプットで失礼いたしますm( _ _ )m
WEBマーケティングとは?
前回の投稿の#01-Introduction-で、
“『マーケティング』とは、売るための活動のこと。
企業や商品の価値をどうやってターゲットに伝えるかという方法。
市場をつくり、企業や商品の価値をより多くの人々に届けるのがマーケティングの役割”と理解しましたが、
私たちWEBデザイナーに一番身近な「マーケティング」といったら、
この「WEBマーケティング」なのではないかと!
普段デザインしている、企業様のECサイトやキャンペーンサイトの
ほとんどの目的が「集客」となっています。
WEBマーケティングの3大施策の流れ
WEBマーケティングの基本的な施策は、
大きくわけると3つの施策に分類して考えることができます。
集客
接客(成約、CV)
追客(リピート)
1.「集客」
ターゲットユーザーがWEBサイトを訪れてくれるために、
広告を出したり、SEO対策をしてサイトの検索順位を上げたり、
SNSや、外部メディアなどでサイトの認知を上げたり等の施策を行い「集客」をします。
2.「接客(成約、CV)」
「集客」で訪れてくれたユーザーが、注文してくれたり、お申し込みまでのコンバージョン周りの最適化を行います。
コンバージョンまでの導線を改善したり(LPO)、フォームの入力を支援(EFO)したり。
WEBデザイナーにとっては、ここが一番腕の見せどころでしょうか!?
ユーザーにとって、分かりやすく最短でコンバージョンまで辿り着ける
導線を設計できるか、カスタマージャーニーマップなどで確認し、検討することが重要になってきますね。
3.「追客(リピート)」
最後は「追客(リピート)」です。
ご注文や、お申し込みのお礼のメールを送信したり、メルマガ配信したりと、もう一度ユーザーにWEBサイトに来てもらい、リピートしてえるような施策を行うこと。アフターフォローって、とっても大事ですよね。
SEO対策とは?
それでは、前述のWEBマーケティングの1.「集客」の施策の一つの、
「SEO対策」について整理していきましょう~
随分前から、言葉は良く聞くけど、具体的に何するんだ!?という人も多いのでは無いでしょうか?安心してください。私も、その一人ですw
SEO対策の「内部施策」と「外部施策」
SEO対策は、大きく分けて「内部施策」と「外部施策」の2つあります。
まとめると、
「内部施策」…サイト内のコンテンツを対象として行う施策のこと
→検索エンジンがWEBサイトを理解しやすいサイトにすること
「外部施策」…サイト外で行う対策のこと
→外部の関連サイトからの質の良いリンク(被リンク)を増やすことで評価が上がる
ということですね~
「外部施策」を視野に入れておきながら、まずは、「内部施策」で検索エンジンが理解しやすいサイトにすることですね。
ではでは、今回はこの辺で終わりにし、
次回は具体的に「SEOの内部施策」についてを整理していきたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
参考&引用元サイト
今回も、下記の参考サイトの解説により、理解を深め整理することができました。(感謝!)
さらに詳しい内容を知りたい方は、以下の参考&引用元サイトを御覧になってみてください。
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