【記録・要録・指導案】保育の全てを変えることができる「リフレ―ミング」を活用しよう ~記録編~
あなたはリフレーミングを知っていますか?
簡単に言うと、リフレーミングとは、物事を捉える枠組み(フレーム)を変えて、違う視点から物事を見ることです。
世間一般では、リフレ-ミングでしていることは「ポジティブな言葉への変換」です。たとえば、「この人は暗くて優柔不断な人です」と、Aさんをみんなに紹介するわけにはいきませんよね。「この人は落ち着きがあって思慮深い人です」と言い換えれば丸く収まります。
一般的にはこれで十分なんですよ。ただ、保育現場では、単に言い換えをしても事態は変わりません。
みんなで集まっている時に動き回る子どもを「元気が良い」と受け取っても、その場が収拾つかなくなっていきますよね?立ち歩く子どもを「いろんなことに興味がある」と受け取っても、そのままどこかに行ってOKではありませんよね?
ここもなんとかするのが保育塾でお伝えしているリフレ-ミングのやり方です。
…という研修を先月やりました。
保育塾のリフレ-ミングで考えると、
「前のめりになるくらい、やる気にあふれていました」
「とても興味をもって、なんとかのぞき込もうとしていました」
「感じたことを友達に伝えて顔を見合わせていました」
などの表現になります。
ある視点をもって考えると、このような見方ができるようになっていきます。これを研修内でお伝えしますので、一緒に考えてみましょう。何に視点を当てて子どもの姿を見取るか、どんなことを、どのように記録していくか、研修で学びましょう。保育が変わっていく1歩目を実感してください。
リフレーミングができるようになると…
記録に書くことが変わります
連絡帳に書く文章が変わります
指導案に書くことも変わります
子どもへの接し方が変わります
保護者さんとの関係が変わります
おたよりに書くことも変わります
要録が書きやすくなります
同僚や上司との関係も変わります
今回は、具体例をいくつか挙げて、実際に記録するときはどうするかということも考えていきます。前回参加した方は、前回より実践的な研修となっていると思ってください。リフレーミングができると、記録をするのも楽しくなってきますよ。
研修で取り上げる場面
そろそろ子ども達の緊張もほぐれ、「落ち着かなくなった頃」ではないでしょうか。「収拾がつかなくなる場合」もあるのでは?というようなことで困っている方もいらっしゃることと思います。次の場面で見られる、具体的な子どもの姿で考えてみましょう。
集まって話を聞く場面
給食の場面
帰りの身支度をする場面
これらの場面での、「走り回って集まりにならない」「落ち着きが無くて安全面の心配すらある」「周りの子ども達も影響されてしまう」等の、悩みの解消にもつながります。
記録用紙は思考を助けるツールになる
実は、記録を書く順番を少し変えるだけで、記録用紙は思考を助けるツールとなります。記録用紙は、ただ渡すだけでは不十分です。どのように考えて書いていくかを知ると、記録が楽しくなりますよ。実習生の記録も劇的に変わる場合があります。ぜひ様式というか、記録の書き方、考え方を持ち帰ってください。
研修の概要
それでは研修のお知らせです。
研修名:【記録・要録・指導案】保育の全てを変えることができる「リフレーミング」を活用しよう ~記録編~
期日 :6月18日(日)
時間 :22:00~23:00
ZOOMにて、オンラインで行います。
この研修で変わってくること
この研修を受け、リフレーミングができるようになってくると、次の事が変わってきます。
記録に書くことが変わります。
連絡帳に書く文章が変わります
指導案に書くことも変わります
子どもへの接し方が変わります
保護者さんとの関係が変わります
おたよりに書くことも変わります
要録が書きやすくなります
同僚や上司との関係も変わります
今回は、具体例をいくつか挙げて、それぞれの事例で出てくる子どもの姿をどう受け取るか、どのように記録するかを考えていきます。保育の全てにつながる子どもの見取りについて学び、保育を変えるきっかけとしましょう。
参加方法
この先の有料部分を読むとZOOMのリンクが貼ってあります。当日、ZOOMのリンクから研修にご参加ください。
noteで返金の申請を受け付けてもらえる設定にしてありますので、安心してご購入ください。それでは、6月18日(日)の22:00に、研修で会えることを楽しみにしています。
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