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普段の生活で見られるなんでもない姿(座る、歩く、つかむ、持つ等)から分かる発達の話を運動遊びの専門家の人に聞いてみよう

「僕らの前で運動苦手な子は1人もいません。」
「3歳未満児を対象とした運動遊びもします。」
「跳び箱・マット・鉄棒はしません。」

一体どんな運動遊びなんでしょう?

運動遊びの専門家である小川さんは、「保育者が今している保育中に見られる子どもの姿の中に運動はたくさんあるんだよ」「これくらい発達していることが分かるよ」を教えてくれる人です。

今回からは、普段の生活で見られるなんでもない姿について、「こんな姿の前段階として、まずこんな発達がある」「この動きは、こういう運動につながっている」というようなことを、小川さんから聞き出していく研修です。今回は、「座る」について、突き詰めて考えていきます。

普段の保育に運動はいっぱい

実は、子ども達はすでに運動をたくさんしているんです。

例えば、この記事のトップ画像の子ども達は、いろんな座り方をしています。「この姿勢は、バランス取れるようになってるからできる姿勢なんですよ」「実は、体幹のさらに前に…」等という話が、この写真1枚からいくらでも出てきます。

特別な活動をしなくても、普段の保育、普段の生活に運動はたくさんあって、子どもが今どれくらい発達をしているかということが分かるんですよ。そして、「ちょっとしたことを取り入れるとこんな運動になる」…ということも分ります。それを知ると、普段の保育中に子どもを見る目も変わってきます。

以前の研修では、たった1時間で子どもを見る目が変わり、さっそく実践した方もいらっしゃいます。その方が分かりやすくまとめてくださったので、すぐに保育に取り入れることができる例として紹介しますね。

  1. 観察の引き出しが増えた

  2. 足指遊びを加えた

  3. その子が今楽しんでいることに着目して体を使った遊びをした

  4. ボディイメージ、人や物との距離感を意識できるようにした

  5. 眼球運動を意識した遊びをした

  6. 座り方を変えて椅子からの転倒や落下防止にもつながった

運動と体の発達の研修ですが、「学んだことを取り入れるとビジョンをもった保育、丁寧な関わりにつながった」ということも仰っています。たった1ヶ月ほどで、「椅子からの転倒や落下防止にもつながった」という成果にもつながっていますね。青い色で伏せてある部分は、研修の中で具体的にお伝えする部分ですので、ぜひ、参加して持ち帰り、普段の保育に取り入れてみてください。

また、「手遊び、わらべうたで分かる発達の話を運動遊びの専門家の人に聞いてみよう」の研修を受けた方からは、次のようなDMを頂いてます。
いろんな視点を持つことができるようになると、その分だけ保育が楽しくなるんですよ。


この記事のトップ画像に使っている写真では、後ろの方でうつ伏せになっている子ども達がいます。小川さんの運動遊びでは、その子ども達も、「楽しかった」と言ってハイタッチをして帰っていくんです。そのような運動遊びをする人と、子どもの発達の話をしてみませんか?

今回取り上げる動き

  • 座る

例えば、この記事のトップ画像の子ども達は、いろんな座り方をしています。「この姿勢は、バランス取れるようになってるからできる姿勢なんですよ」「実は、体幹のさらに前に…」等という話が、この写真1枚からいくらでも出てきます。


と、この記事の上の方でお伝えしたように、この写真から分かることをいろいろと聞き出していきます。

それから、もう少し小さい子が座っている写真で、子どもの座り方がどう変わっていくかを見てもらいます。

この記事の途中で紹介した、「座り方を変えて椅子からの転倒や落下防止にもつながった」ということについても考えていきますね。

そして、「小学校に入るまでに座れるようにしておいてください」ということについても考えてみましょう。これについては、小学校との接続の話でもあるので、主に私からお伝えします。

研修の概要

研修名:普段の生活で見られるなんでもない姿(座る、歩く、つかむ、持つ等)から分かる発達の話を運動遊びの専門家の人に聞いてみよう
期日 :3月3日(日)
時間 :14:00~15:00 
ZOOMにて、オンラインで行います。

今回は「座る」について、突き詰めて考えます。写真を見ながら、「どんなところが育っているからこんな座り方ができるのか」等と、運動遊びの専門家である小川さんから聞き出していきます。さらに、椅子からの転倒や落下防止につながった事例の話、「小学校に入るまでに座れるように…」という接続の話もしていきます。それらの話を聞くだけでもOKですし、気になったことがあれば発言されてもチャットに書き込まれてもOKです。

この研修に参加すると、こんな良いことがあります。

  • 「運動遊びってこれでいいんだ」「自分の保育でよかったんだ」が実感できる

  • 子どもの普段の動きがどんな運動になっているのかを知ることができる

  • 子どもがどれくらい発達しているかを見る視点が分かる

  • 現役の保育士が「参考にしたい」と言う関わり方を知ることができる

  • 運動遊びを適切に取り入れるカリキュラムの可能性も見える

参加方法

この先の有料部分を読むとZOOMのリンクが貼ってあります。当日、ZOOMのリンクから研修にご参加ください。

それでは、3月3日(日)の14:00~15:00に、研修で会えることを楽しみにしています。

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