見出し画像

自分を変えるためには

自分を変えるためには脳に準備運動をさせろ
「自分を変えよう!」ガラッと変えようと思うが長続きしない
脳の前頭前野と大脳基底核
前頭前野…脳の司令塔 計画をたてる時活発化する→ただ、体力がない
大脳基底核…省エネモードで長続きさせることが出来る
前頭前野から大脳基底核に伝達させることが大切
ただ大脳基底核が拒む3つの内容
 1 努力を必要と感じれば変化を拒め
 2 困難を感じれば変化を拒め
 3 疲れを感じれば変化を拒め
上記の内容の裏をする
要するに『簡単なことからする』こと
脳に準備運動をさせることが大切

変化をスムーズに継続させる3ステップ
ステップ1…簡単にできるミニマムステップを明らかにする
例:本を持つ スポーツウェアを着る など
 ステップ2…行動をスムーズに促す導線設計する
上手くいかない人はこの導線が悪いことがある
 ステップ3…脳に入ってくる情報を制限する
計画を立てるとすぐ達成したいと思いだす→負担になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?