これって配慮?何してるんだろう私。。

例えば、友達が恋人を望んでいるとき、私が恋人を作らないようにすること。

例えば、友達が子供を望んでいるときに、私が子供をもうけないようにすること。

だって、そうしなければ、どんな顔で会えばいいかわからない。だから、私の望みは取り下げる。そうならないように努力する。

何してるんだろう私?

その人(特に近しい人)が望んでる何かを、先を越して手に入れたらいけない。合わせる顔がない。配慮が足りない人、人の気持ちがわからない人というコンプレックスがあったから、そう思われないように行動していた。

深堀していくと、あるエピソードが思い浮かぶ。

それは、友達と一緒に受けたとある試験に、合格がわかった瞬間私は喜んでしまった。友達の不合格は知らずに。

そしたら、数日後、友達から、あのときは、私が喜んでいたことがショックだったと言われた。

ごめん。。

そして、私もすごくショックを受けた。あーー私はやっぱりまだまだ配慮が足りない。コンプレックスをさらに刺激された。私は存在するだけで、人を傷つける。だからせめて迷惑かけないように縮こまって生きなきゃ。そんな感覚。

配慮はしていたつもり。でも一瞬だけ気を抜いてしまって顔がほころんでしまっていた?

じゃあどうすればよかったのか?

そして、自分が出した結論は。。

そっかあ、じゃあこれからは喜ぶのやめる。(←極端(^^;)

その頃から、これまで以上に喜んだらいけないというのが染み付き、押し殺すようになり、自分のあらゆる感情がわからなくなっていきました。あらゆるものごとに、自分の喜びから遠ざかる選択をするようになっていき、意図せずに喜びに近づくことがあったら、キョロキョロして、顔色伺って、誰も望んでいないかを確認するクセ。

誰か望んでる人がいたら取下げて手を離す選択をし、誰も望んでいなければ罪悪感なく堂々と手をつかむことを自分に許可できるという訳のわからない負のサイクル。消去法の範囲内でしか選択権のない人生しか自分に許可できませんでした。

しかもこれを配慮だと思い込んでいたんです。

でも自分の喜びはいつも誰か次第で、なんか悲しくなってきてしまって。なのに、これを配慮と思っていたので、湧いてくる悲しい思いを、無視し続けてました。そして、それでもなくならない「遠慮せずにほんとうに納得できるものを手に入れたい。幸せになりたい」という気持ちを持つ自分がどんどん嫌いになっていきました。

なんかちがうよなーー

そう疑いはじめてから視点が変わりました。

「私、幸せになりたい!!」

その思いはいつどんなときも持ち合わせていていいということがようやく許可できるようになりました。

たとえ、誰かが大変なときときでさえも。

その人の人生を変わることはできないから。

幸せにならないという物理的なこと以上に、この、「自分は幸せになったらいけない」という自分の潜在意識が、自分の声が、圧力が辛かったんだーー

私が幸せを遠慮することで、ほんの少しでも誰かを傷つけないように、私のせいで不快な思いを追加しないで済むように、なんかそれができるんじゃないかと勘違いしていたんです。

逆に誰かが私の為と言ってその人の幸せを遠慮することがあったとしたら、それはしないでほしいと思っている。全然嬉しくない。本気でやめてほしい!!

うまく言えないけれど、なんかモヤモヤするから。純粋なエネルギーじゃなくて、気持ち悪い何かが飛んでくる気がするから。

そういう、自分はされてイヤなこと、自分は相手にしていたんだあーー

みんながみんな、それぞれの幸せを誰に遠慮することなく追求していい。

配慮ってなんだろう?

私はやっと、自分が幸せになること、喜びを受け入れていいということ、それを求めて積極的に行動していいということ、それを自分に与えることが許せるようになりました。

心から自分に許可できないと、現実も動かなかったりします。無意識に掴もうとする手を緩める力が働くから。自分では100%掴みにいってるつもりでも叶わないのだとしたら。。内側で葛藤してる自分がいたり、叶うと困る理由がほんの1%でもあったら、100%ではないので時間がかかります。

100%になることを統一とか統合とか言うんだと思います。

内側の思いや望みと、外側へ表現する言動が一致すること。そうすることで、そうでない時より早く具現化します。現実化します。何よりそれ以上のメリットは、自分との絆を感じられ、絶対的安心感が湧いてきます。

誰かとの間で得たいと思っていたものが、誰かからもたらされるんじゃなくて、自分との間で必要だったということ。自分との関係が整っていなかったから、統一できていなかったから、誰かとの間でも感じ取ることができなかったんだと実感しています。

そして、私たちは、種を植えても芽が出るまでは時間がかかる世界に生きています。

種は植えてありますか?望みははっきりしていますか?

どんな種も芽を出します。諦めなければ。でも、よりふさわしい条件はあります。

そのうち、コントロール可能なのは唯一自分自身の内側です❤️同時にそれは、この「捉えていると思っている現実」の、放射の根源でもあるので、それを変化させることで現実も面白いように変わりますよ^^

みなさんのそれぞれの道を応援しています✨