試練は幸せへの道に続いている

試練ってできれば避けて通りたい

けど、大切なものを脅かされることで、

あー私はこれを何としても守りたい、絶対譲れない願いがわかったりする。

私の大切にしたいものはあれじゃなかった、これだったんだ!!って。

自分の大切にしてるものって、わかってるようでわかってないことが多いから。

これまでのやり方では通用しませんよ、という警告。

ある意味、そのなぞを解いてみよ、というステージアップの関門。

表面的な偽善的な思いじゃなくて、

人からどう思われるかとか思考からの行動じゃなくて、

自分に禁止して押さえてきたことだったりもする

これまでできなかったこと

自分に許可してこなかったこと

自分に課しているルールをできものなら外したい

けど自分の中で整合性がとれなくて

納得いく解釈がしたくてもできなくて

ぐちゃぐちゃだから選択や行動に結び付かなくて

簡単じゃないからこそ試練なのだけど。

その考え方を持って生きてきたから偏りができてますよという個所をつきつけられる

これからもその考え方を持ち続けるの?

いつまで外側の状況のせいにするの?

と問われているよう。

だってこれまでそうやって生きてきて、別の生き方をしたことないもん。惰性で持とうとするから、ほんとうは選びたくないけど選択してきた道だからこそ、もう耐えられないという試練として積もり積もったものが、苦しみになるのかもしれない。

行きたくても、選択したくても行き詰りにしか思えない道

道が閉ざされていた訳じゃなかった

道を選ぼうとしてなかったのは私だ

リスクとか、遠慮とか、回りの目とか、常識とか、自信がないとか、それを越えられなかったのは私の思考の問題だった。

私そのものが、何かと比べて劣っているかどうかの客観的事実とは別に、そもそも思考で自分で自分をできないやつとして見ていた。

そして配慮というマスクを着けて、ほんとうは自信のない自分を覆い隠していた。遠慮するっていかにもいい行いをしているように、それを盾に自分すら騙して、自信のない自分と向き合わなくていいようにしていたんだなー

彼の試練、課題と思ってた。

境界線を踏み越えていた。

他者の領域のものとして扱うと、カテゴリー化してしまうと、何も変化しない。

彼の課題は二人の課題でもあった。

当事者意識がなかった。私の課題とは思ってなかった。だから、どうにかしてよーっていうエネルギーを発していたと思う。

当事者として私の課題だという気持ちで、自分に引き入れて考えてみたら、その課題を通して、彼は彼、私は私でいいんだーって。私はやっぱり私を生ききりたいんだーーに改めて気付けた!

私が私でいること。

湧いてきた思いをすべて大切にいいこいいこしてあげること。

当たり前のようだけど、これまでずっと他者に配慮して、察して、先回りして、遠慮して生きてきたから。

だからこそ、こういう試練が用意され、試されてきたのかもしれない。

その都度、自分の気持ちを押さえ続けて、譲ってきたもの。差し出してきたもの。

何度も同じような試練があったかも。振り返ると。恋愛以外にもね。もう、同じような試練はこれを最後にしたい!越えたい!

試練があったから、また自分の深い気持ちに気付かされた。試練に感謝^^

たとえ別の課題として新たな試練があったとしても私は何度でも越える道を選ぶって。自分のために。

そんな深い深い思いがあったなんて。

彼を通してその奥には自分にエネルギーを向ける旅。

それだけエネルギーをかけ続ける覚悟があること。彼へでもあるけど、それをきっかけにもっと大きく大きく広がっているのは自分自身を全うしようする感覚。。?

おおげさに聞こえるかもしれないけれど、ほんとうに時間は命だから。パワーだから。私だけじゃなくてみんなそれぞれが。だから時間をほんとうに大切なものに費やしたい。

試練は悪いことだけじゃない。

ちゃんとその人にとっての特別な意味が必ずあります。向き合わずに試練がなんとなく溶けたり状況が好転した場合は、また容赦なく何度でも同じようなことが起こるので、向き合う覚悟が出来たときにトライしてみてください。

感じてることが自分のすべて。

他者じゃなくて、私の人生を生ききりたい!それが私の今生の目的なような気がする。きっともし過去世があったなら、それができなかったような気がするから。このビンゴの感覚は、試練があったからこそ気づけた。

この試練を通して何を訴えてきているだろうか?

起きている事態そのものの詳細に惑わさないで。

突発の道は根本理由をつきとめて解放すること。

全体を俯瞰して見渡したとき、これまでも同じようなつまづきや悲しかったこと、イラッとしたことはありませんか?それがヒントかもしれません。根底にある自分ルールはなんだろう?なぜ選びたくないものを仕方なく惰性で選んでしまうんだろう?

この試練が私をもっとハッピーにする考え方を教えてくれているのだとしたら何と言われているだろう?

試練を越えると自由に軽やかになれます❤️

内側がどんどん静まりあるべき状態に整っていくこと自体が幸せなんだなーって思います。

内側が先。内側が整うから言動や選択が変わり、それを時間かけて外側に表現を繰り返したあとやっと定着し、外側の状況が内側の状態に追いつく感覚があります。面白い世界ですね~

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊