見出し画像

新NISA×iDeCoの運用バイブルが出ます

フォレスト出版編集部の寺崎です。

来年の2024年から新NISA制度がスタートするということで、書店では新制度対応のNISA関連本が花盛りです。

フォレスト出版からも「代表的な1冊を出そう!」ということで、新NISAの解説書が本日よりアマゾンから発売開始となりました!

書影をクリックするとAmazonの商品紹介ページへ飛びます

山崎俊輔『新NISAとiDeCoでお金を増やす方法』
第1章 これまでのNISA制度とは?
第2章 NISAは2024年にどう変わるのか?――新NISA制度
第3章 賢い資産運用が「iDeCoファースト」である理由
第4章 【リテラシー編】NISA、iDeCo「以前」のお金の話
第5章 【投資の基本】素人はできるだけシンプルにラクに運用する
第6章 【実践編】NISA×iDeCo活用の基本戦略
第7章 【実践編】4ステップでできるNISAとiDeCoの始め方
第8章 【実践編】NISA×iDeCoのメンテナンス術

本書の特徴としてはNISAだけでなく「新NISA×iDeCo」という形で二つを組み合わせて、NISAとiDeCo両方でお金を着実に増やしていく方法を解説しています。

さらには、第8章の「メンテナンス術」は他の類書にはないコンテンツです。

詳しい内容は来週月曜日の記事でご紹介したいと思いますが、まずは今日は本書の「はじめに」を全文公開します。

『新NISAとiDeCoでお金を増やす方法』はじめに

 2024年1月から、NISA制度が大幅に拡充されることとなり、大きな話題となっています。
 制度の恒久化が実現、1800万円という大きな枠組みで非課税投資ができるなど、「大きいこと」ばかりが注目されていますが、普通に働き、普通に資産形成をする私たちにとっては、どこか他人事に感じられるかもしれません。
 しかし、このNISA制度を活用できるかは、資産家ではなく、私たちにこそ重要なのです。私たちの未来を、今よりも豊かで幸せなものとするために、NISA制度を上手に活用していくことが求められています。
 本書は「毎月数万円くらいの積立投資」で資産形成を目指す、普通の人の「お金の増やし方」を軸に、NISA制度の活用方法を解説します。
 そもそも数万円の積立をすることも楽なことではありませんから、そうした家計の見直しや節約の話もします。それもまたNISA活用法の一部だからです。
 そして、もうひとつ重要になるのは、iDeCo制度の併用です。こちらも加入者が300万人を超えて話題となっていますが、制度がやや複雑であることと、枠が相対的に小さいことから、後回しされてしまう傾向があります。
 ここはむしろ「小さい枠だけどNISAよりお得」という仕組みを活用したいところです。
 本書では特に「NISAとiDeCoを併用」する賢い戦略について解説します。
 最後に「運用を始めた後」の話もしたいと思います。
 なんとなく儲かったら売るだけでは中長期的な資産形成はできません。
 毎月の額は少額の積立であっても、「長期」「積立」「分散」という3つのポイントを押さえた投資を意識して、納得しながら運用を継続できる方法を知っておくと、運用の負担は大きく軽減され、誰でも実行でき、続けられる投資方法になります。
 あなたの数十年先の未来を想像してみてください。
 数十年かけてコツコツとNISAとiDeCoの残高が積み上がったことで、お金の不安がほとんどなくなる。
 そんな未来は実現可能です。
 本書をスタートラインとして、ぜひお金を増やしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ニーサとかイデコって、ホントにお金増えるの?」
「結局、損することにならないの?」

そんな風に懐疑的な方も本書を読んだ暁には「なるほど!こりゃやらない理由はない!」となること請け合い。

また、これまでのNISAとどこが違うのか、併用して運用することはできるのかなど、数々の疑問にも答えています。

新NISA×iDeCoの運用バイブルといっていい1冊となりました!

本日発売の『新NISAとiDeCoでお金を増やす方法』です。気になった方はぜひお手に取って見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?