見出し画像

外出自粛・リモートワークを快適に過ごす3種の神器

こんにちは。
フォレスト出版編集部の寺崎です。

弊社は先月末より徐々にリモートワーク推奨をはじめ、今月から本格的なリモートワークが始まりました。最初は慣れない感じでしたが、1~2週間続けるうち、だんだんリモートワークのペースというか、自宅で孤独に仕事するテンポ感みたいなものがつかめてきました、

そんななか、ZOOMやチャットツールといったソフト以外に「これって快適なリモートワークに最強じゃね?」という3種の神器を発見したので、ちょっとご紹介したいと思います。

ズバリ!3種の神器とは・・・

①Bluetooth対応のアクティブスピーカー
②トランポリン
③〇〇〇〇〇

です。

リモートワークのお供には
三種の神器①アクティブスピーカーがいい

「アクティブスピーカーってなに?」という方に簡単に説明すると、要はアンプ内蔵のスピーカーのことです。

最近では、パソコンやスマホで音楽を聴く人も増えているため「PCスピーカー」と呼ばれたりもします。ケーブル刺せば、すぐに音楽が聴けるタイプのスピーカー。Bluetooth内蔵ならケーブルも不要という便利なもの。

会社にいるとき、「ここは集中して仕事するぞ」ってときにはいつもイヤホンでspotifyを聴いていましたが、家ではスピーカーで音楽をガンガンに鳴らしてテンション上げて仕事してもいいわけです(ご近所迷惑にならない音量で)。

「そうだ、スピーカー買おう」というわけで、調べ始めました。

もともとけっこうオーディオオタクなので・・・
①アナログステレオ並みの本格的な音が楽しめるアクティブスピーカー
②スマホからワイヤレスで聞けるBluetooth対応のブックシェルフ型

という条件で調べたものの、両方の条件を満たすものって、やっぱり高いんですよね。

有名なこれとか。
KRIPTON KS-55(日本製です)

これとか。
KEF LSX(イギリスの憧れブランド。かっけー!)

けど、ちっこいスピーカーに10万、20万も払えません。

アクティブスピーカーの進歩がスゴい!

で、悶々としてたんですが、アマゾンの画面の端にちょいちょい出てくる気になるスピーカーがあったんです。なんか、見た目もよさげ。メーカー名を見てみると・・・

EDIFIER

とあります。

うーん、聞いたことない。どうやら中国の新興メーカーのようです。ただ、これ、気になるのがアメリカのAmazon.comでのベストセラー常連らしく、レビューもハンパなくついてます。

でも、日本語の情報があまりありません。少ない情報をつないでいくと、どうやら安くてコスパがとにかくいいらしいというのは、なんとなくホントっぽいようです(ネットレビューの真贋リテラシー発動)。

よっしゃ!モノは試し。買ってみよう。
というわけで、購入したのがこちら。

3万円台なら、まあ、許容ですよね。さっそく到着して、音を鳴らしてみて・・・・・ビックリ!なにこれ、めっちゃイイ音じゃん!

スマホのspotify操作――bluetooth経由――スピーカー再生というシンプルな構成ですが、ウーファー付きの本格的なステレオさながらの音質。

技術の進歩ってすごい。なにより、中国の技術力ハンパない!

「世界一安くて、世界一品質のいいもの」を死に物狂いで開発している、オーディオマニアな中国の開発者たちの体温を感じる逸品です。

激しくおすすめします。

あんまり気に入ったので、リビング用に違うモデルをもう1台買っちゃいました(こっちはもっと安い)。

というわけで、リモートワークの3種の神器のひとつ「Bluetooth対応のアクティブスピーカー」でした。

三種の神器②トランポリンはじつはかなり激しい

次にふたつめの三種の神器「トランポリン」

外出自粛のリモートワークで誰もが悩むのが「運動不足」です。とにかく通勤すらもないので、食事、風呂、寝る以外は、日によってはずーーーーっとデスクワークだったりします。着実に肥えますね。

困った。なにか方策はないものか・・・。で、思いつきました。

そうだ!

娘の室内運動用に買ったトランポリン(大人も使える)があるじゃん!

これ。

いまみたらやっぱり売り切れになってますね・・・。最近では、勝間和代さんがYoutubeで室内運動としてトランポリンを紹介した動画がバズってました。みんな運動できなくて、困ってます。

「それならトランポリンがいいですよ」と話すと、決まって聞かれる質問が「天井に頭ついちゃいません?」ですが、トランポリンはぴょんぴょん跳ねる運動よりも、フィットネス的に使うのが大人の正しい使い方。

たとえばこんな動画を観ながらするのがオススメです。ただし、これ、かなり激しいです。心臓の弱い人はやめておいたほうがいいかも(マジで)。私にはキツすぎて、最後までやれた試しがないです。

トランポリンの運動強度、馬鹿にできないっすよ!

三種の神器③〇〇〇〇〇

最後の三種の神器はなにかというと・・・

発想の転換

です。

「早く元の生活に戻らないかな」
「いつまでこの生活が続くのか」
「家に閉じこもる毎日にうんざり」

こんな気持ちになりそうなところですが、ここは発想を転換して

「外食しがちだった食費が浮いた」
「家族と過ごす時間が増えた」
「ふだんできない勉強ができる」
「この機会にセカンドキャリアを磨こう」

などなど、前向きにとらえることが大切かと思うのであります。

実際、これを機に八ヶ岳に移住した知り合いがいますが、かねてより夢みていた移住計画、今回のコロナ自粛騒動がグッと背中を押してくれたようです。

『人生が変わるコロナ』『人生を変える緊急事態宣言』

まだまだ自粛生活が続きます。楽しく前向きに参りましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?