X-T4で脱フルサイズ!!!

ずーっと悩みに悩んだ結果、フルサイズを捨て、APS-Cで終の撮影とすることに決めました。
もう少し、キヤノンが早く本気になってくれたら、Rシリーズのフルサイズも選択肢にはあったんですが、55歳を超え、RFマウントの高価で大きいレンズを何本も持つなんてこともないなと感じてしまった。

そもそも、アコースティックライブの撮影に、シャッター音の出ない一眼レフが欲しくて5DⅢを購入。6Dとの2台持ちでできるだけ小さな音で撮影を心がけてきたものの、ホントにシャッター音いらないって神経質になって、購入したのが、X-T10 。
小さいし、レンズもキヤノン程大きくない事もあり、16-55と50-140のいわゆるレッドバッチを2本購入。初のミラーレス体験でしたが、フリッカーと電子シャッターの関係にもすぐに慣れ、いい感じの撮影ができていました。
その後、X-T2を購入、次にT30と、ライブ撮影はこれらをメインにしていました。

ただ、1/100縛りのシャッタースピードは、表現したい絵を撮るのにはちょっと不満。
メカニカルで音の少ない、H1やT4にはすごく興味がありましたが、手を出さずにいました。

アー写やスナップ、ポートレートは、フルサイズで撮影していたものの、
5DⅢからα-7Ⅲへ移行。レンズはキヤノンを使っていましたが、
発色、色味となんとなく合わないと感じ、ソニーの純正レンズを購入し、撮影を続けていました。

そんなある日・・・。

T2の背面のモニターが壊れ、α-7Ⅲのシャッターの羽がちぎれ・・・
どうにも新しいカメラが必要になった矢先、H2、H2S、R7、R10の発売の話と、いろいろ悩みもしましたが、ライブとスナップの両方を撮るのは、これ!と思い、T4を購入したのでした。

正直、私にはかなりマッチするカメラで、メインの被写体であったアーティストさんも、被写体モデルの方も、みーんな新しカメラの写真には喜んでくれています・・・。

あとは、2年持たないという話もある中で、H2を半年後には購入できたらと思っています。

いやーもっと早くからT4買えばよかったです。


■現在の月森Style(機材紹介)
 *X-T4(ライブ、スナップ共)
 *X-T30(ライブ専用)
 *23㍉f1.4(Fuji)
 *30㍉f1.4(シグマ)
 *17-70f2.8(タムロン)
 *50-140f2.8(Fuji)
 購入したい→・33㍉f1.4 17㍉f1.4 X-H2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?