見出し画像

今思うこと感じること〜NO.23〜

人間の二つの性質を理解しておくことが大切だ。

● 人は大事なことを直ぐに忘れる

● 人は気を抜いていると直ぐに流される

何か新しいことに集中して取り組む時は、何をやるかよりも、何をやらないかを決めた方がいい。

それだけ「習慣と癖」に縛られながら人間は生きている。

「気軽に情報を取れる」今の時代は特に要注意だ。

例えばSNS。無意識にスマホを手にして、無意識に他人のSNSを見て、気がついたら一日のほとんどをそのことに時間を割いていることがよくあるはずだ。

それを意図的に意識してやっているのなら話しは別だが、おそらくそんな人は少数だろう。

「自分の人生に役立てるために情報を取る」という意識があれば時間を無駄に消費することもないし流されない。

ただ、これが中々できないのが人間だ。
人間の脳は楽をするように作られているからだ。

便利で手軽に好奇心を満たせるスマホは、自分の人生と向き合わない人にとっては「思考停止させるただのツール」になってしまう。

ある時「は!これじゃいけない。自分がやるべきことが全く進んでない!」と思っても、数日経つともうそのこと自体忘れてしまっているケースがある。

だからこそ、冒頭に書いた二つのことをよく理解しておくことが大切なんだ。

● 人は大事なことを直ぐに忘れる

● 人は気を抜いていると直ぐに流される

これは、僕自身が自分に言い聞かせるために意識していることでもある。

習慣の奴隷から抜け出すために・・・。


🔻カーターのプロフィール🔻

🔻カーターの電子書籍🔻



📝過去記事一覧📝


#note大学 #思考 #感覚 #ブログ

サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺