見出し画像

タゴガエルがすごい

どーも、しょうのです('Д')

今回はタゴカエルについてなんやかんや書こうと思います。

前回の記事はこちら↓↓

さてさて、普段しょうのは徳島県の美波町という所の山林で高密路網を付けて行っているのですが、

まあ、山は自然なので色んな生き物がいるわけなのです。

シカ、イノシシ、サル、ヤマドリ、モグラ、などなど

高密路網について↓↓


で、タゴガエルという種類のカエルがいてて🐸

うちの山にも小さい谷とかの水源がある所の近くによくいたりします🐸
そういう所が好きなカエルです。

タゴガエル
Rana tagoi tagoi Okada, 1928
photo by shono

成体は3~5センチくらいで本州、九州、四国などに分布してるアカガエル科の仲間です🐸

他にもヤマアカガエルやニホンアカガエルなどもちょこちょこ見かけます🐸

たまーにニホンヒキガエルとかも🐸

そんで、まあタゴガエルなんやけど

今年の3月頃にいつもどうり作業してて、その日はちょうど谷を渡る道を付けてたんやけど

岩の下から「ゴォッ、ゴォッ、」

と聞こえてきて、タゴガエルが集団産卵していたのですよ🐸

動画はこちら↓↓

ちょうどこの岩の下が伏流水になってて産卵に都合がいい場所なのでしょうね('Д')

この谷の上下150mくらい見ましたが集まってたのはこの場所だけだったんですよねー🐸

で、ちょうどこの産卵してる岩の真上を通って道を付けていく予定だったのですが、、、、、

別にこの場所を潰したとしても他の場所を探して産卵するだろうし、

そもそもタゴガエルは希少的な種っていう訳でもないし、、

でも

やっぱこういう場所って何かがあると思うんよね('Д')

なので、この産卵場所は一切触らず路線をずらして通るようにしました!


直径2mm程度のタゴガエルの卵

このタゴガエルの特殊なのは

餌を食べなくても卵黄を消費するだけで変態して子ガエルになることができちゃうっていう🐸

何も食べんとおたまじゃくし状態からカエル状態になるって事です🐸

すげー!

変態直後のタゴガエル

やばいでしょ!めっちゃ小さい、5mmくらいです🐸

今年の5月末くらいです。
産卵してた場所の近くで子カエルたちがうじゃうじゃ爆誕していました('Д')

olympus tg5
photo by shono
nikon d500 / tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
photo by shono
nikon d500 / tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
photo by shono

産卵を終えてしっかりと子カエルたちが誕生したらうれしいですねー(^^)/

こういうのを見るとつくづく道を避けてよかったなーと思います!

まあ、こういった一つ一つの選択がこの種にとってだったり、森林全体の生態系に関与してくるはずなので🐸

この地に暮らす生き物にとってと、人が山に手を入れることによってのバランスと影響を考えながら

「共存」

できる山づくりをこれからも目指していければと思います(^^)/

記事:しょうの

☆NHK徳島放送局にて紹介頂きました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?