見出し画像

冬の定番!具沢山豚汁

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです!

本日ご紹介するのは「具沢山豚汁」
これからの寒い季節にはピッタリではないでしょうか。定番中の定番ですので覚えておいて損は無いと思います!こういう昔ながらのスープを恋しくなる時ありますよね。

こんな時に飲みたい!

・少し便秘気味
・とにかく温まりたい

このスープで得られる主な栄養素や効果

βカロテン:視力維持、粘膜や皮膚の保護、そして、呼吸器系統を守るはたらきがあるといわれています。
ビタミンC:風邪を予防します。
ビタミンD:カルシウムの吸収を高め、免疫力をアップさせます。

材料(6食分)

・豚バラ薄切り肉(100g前後)
・ごぼう(1本)
・大根(200g)
・にんじん(1/3本)
・しめじ(1/2パック)
・水(3カップ)
・ごま油(小さじ2)
・醤油(大さじ1)
・みそ(大さじ2〜3)
※お好みで小ネギを適量加えてもOK!

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①ごぼうは包丁を寝かせて削るように切る
②大根は8mm厚さのいちょう切り、にんじんは8mm程度の半月切りにする
③しめじは石づちを切り、小房に分ける
④豚肉は3cm幅に切る

2. 食材を焼く
①鍋(フライパン)にごま油を入れて、中火でごぼう→大根→にんじんの純に炒める。
②全体に油が回ったら、豚肉としめじ加えて、肉の色が8割程度変わるまで炒める ※完全に肉を炒めてしまうと、煮てる間に固くなったしまうので注意
※鍋で直接炒めるのもOK!我が家の鍋は底に焦げ目がついてしまうのでフライパンで炒めます。

3. 煮る
①鍋に水3カップを加えて強火で煮立てる。煮立ったら弱火にして、アクを取って、10分待つ。
②醤油とみそを加えて、混ぜて、完成!



1食あたりの材料費は?

・豚バラ薄切り肉 →  265円
・ごぼう → 108円
・大根 → 32円 ※1本158円。おおよそ1/5本としました。
・にんじん → 20円 ※1本60円。おおよそ1/3本としました。
・しめじ → 49円 ※1パック98円の半分を使用しました。
合計:474円 + 消費税 38円 = 512円
私の場合、1人3食分を妻と2人で飲んだので合計 6食分を作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は512円 ≒ 85円 という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)


これから寒い季節は日照時間も短くなり、気分が落ち込んでしまう傾向にある季節ですが、せめて食事の時は色々なことを忘れて、食を楽しんで頂ければと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、いいねを押して頂けると嬉しいです(1いいねにつき、FORRESTの視力が0.01回復します)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?