見出し画像

身体に染み渡る!手羽元と春雨のスープ

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです。
寒くなって来ましたね。寒い時期には色々なスープを試したいと思います。

さて、本日ご紹介するのは「手羽元と春雨のスープ
東南アジアの屋台に出てきそうな、白米と一緒に飲みたいスープです!
下ごしらえの後は、鍋に入れて火を通せば終わりなので、調理も簡単です♪

こんな時に飲みたい!

・温まりつつお腹も満たしたい
・鶏肉が好き
・元気出したい

お腹も満たしたい時、仕事で頑張らないといけない時にオススメです😊

このスープで得られる主な栄養素や効果

βカロテン:視力維持、粘膜や皮膚の保護、そして、呼吸器系統を守るはたらきがあるといわれています。
コラーゲン:肌を若々しく保ちます。
硫化アリル:血液をサラサラにし、殺菌作用、抗酸化作用があります。
ビタミンC:風邪を予防します。

材料(8食分)

・鶏手羽元(10本前後)
・春雨(乾燥 20g)
・長ネギ(1本)
・塩(小さじ1)
・生姜(1片)
・水(1000ml)
・鶏がらスープの素(小さじ1)
・にんにく(1片)
・赤唐辛子(1本)※辛いのが嫌な方は無くてもOK

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①鶏手羽元は切り込みを入れ、塩を揉み込んでおく
②春雨はお湯で戻しておく
③長ネギは1センチ幅の斜め切り
④ニンニクは包丁の腹で潰す

2. 煮る
①鍋に、水、にんにく、生姜、赤唐辛子、鶏がらスープの素を入れて強火で煮る
②煮立ったら、鶏肉m春雨、長ネギを加えて、さらに煮る。アクは適宜取り除く。
③蓋をして、沸騰後20分ほど弱火で煮込んで完成!

1食あたりの材料費は?

・鶏肉 →  278円 
・長ネギ → 138円 
・春雨 → 25円  ※1袋98円のうち、約1/4使用したので、ざっくり25円とします。

合計:441円 + 消費税 35円 = 476円
私の場合、1人4食分を妻と2人で飲んだので合計 8食分を作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は約60円という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)

これで元気を出して仕事頑張ります💪


最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、いいねを押して頂けると嬉しいです(1いいねにつき、FORRESTの生え際が0.1センチ前進します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?