見出し画像

カルシウムたくさん!しらすとキノコのかき玉スープ

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです!

日本シリーズを観ながらこちらのnoteを執筆しています⚾️

仕事が忙しくなったり、時間に追われることが多くなるとイライラしがちになりますよね。
そんな時はカルシウムを取ると良いです。

というわけで、本日ご紹介するのは「しらすとキノコのかき玉スープ」
食事を通して仕事のストレスを少しでも軽減していきましょう。

こんな時に飲みたい!

・イライラしがち
・身体を温めたい
・コッテリしたご飯のお供が欲しい

このスープで得られる主な栄養素や効果

カルシウム:神経興奮の抑制効果があり、ストレス軽減に繋がります。
ビタミンD:カルシウムの吸収を助けます。
リコピン:抗酸化作用、アンチエイジングに繋がります。
ビタミンA:目や皮膚の粘膜を健康に保ちます。

材料(6食分)

・釜揚げしらす(40g)
・えのきだけ(1/3個)
・しめじ(1/2個)
・トマト(1個)
・三つ葉(1/2束)
・卵(1個)
・水(3カップ)
・しょうゆ(大さじ1)
・塩(小さじ1)
・片栗粉(小さじ2)
・しょうがチューブ(少々)

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①えのきだけは根元を切り落として半分の長さに切ってほぐす
②しめじは石鎚を切り落としてほぐす
③トマトは小さめの乱切りにする

2. 煮る
①鍋に水を入れ、しょうゆ、塩、1、しらすを加えてひと煮し、片栗粉を加える

3. 卵を加える
①溶き卵を流し入れ、半熟状になったら火を止める
②三つ葉を散らして、生姜チューブを加えて完成!


しらすの味が濃く感じて、三つ葉の香りもして、今までとは違った味を楽しめました。

1食あたりの材料費は?

・えのき → 49円 
・しめじ → 49円
・三つ葉 →49円
・しらす →100円
・トマト →138円
・卵   →20円
※全て分量当たりの値段

合計:405円 + 消費税 32円 = 437円

私の場合、1人3食分を妻と2人で飲んだので合計6食分を作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は約72円という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)

私も最近仕事が忙しく、些細なことでイライラしがちでしたが、ここで一旦心を落ち着かせたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、スキを押して頂けると嬉しいです(1スキにつき、FORRESTの肌年齢が1日若返ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?